林イーハウの150キロ越え!週末のイースタン巨人 8月21・22日のレポ
-
舎人
2010年08月25日 01:04 visibility220
先日の土日は二日間ともかんかん照りの猛暑!
私のような物好きでもないかぎりこんな暑い中、球場へ行ったりしません。
ましてや同じ時刻に屈指の好カード、阪神巨人戦がやっているのにです!?
私も何度行くのを止めようかと思いましたが、
今日こそ大田が本塁打を打つかもしれない、辻内が復活の登板をするかもしれない・・
そんな思いが先行してついつい性懲りも無く、
二日間とも球場へ行ってしまいました。
行けば行ったでやっぱり来て良かったと思うのですが、
今回は少し犠牲が大き過ぎました。
あまりの暑さに脱力感でぐったりし力が出ません!
シャワーを浴びて夕食もとらずに日曜日は寝込んでしまいました。
また、少しづつ動画の編集を始めたものの、なかなか気合いが入らず、
結局、更新は今日になってしまいました。
そんな訳で数日遅れの試合のレポと動画のアップをします。
試合経過 8月21日
http://baseballsns.jp/member/27256/match/8643/
試合経過 8月22日
http://baseballsns.jp/member/27256/match/8644/
土曜日が深田、日曜日が藤井の先発でした。
この2人は共に球速がMAX140キロの手前といった感じ。
いわゆる技巧派左腕です。
実績から言ったら深田は藤井の足下にも及ばないのですが、
この2人は色々な点で共通の部分を見つけることが出来ます。
いい意味では、2人とも絶妙な緩急の使い手であること。
打者の打ち気を逸らしながら緩い変化球を巧みに使っています。
2人とも大きなカーブの使い手です。
悪い部分としては2人とも投球のテンポが悪いこと。
特に昨日の藤井は呆れるくらいリズムが悪く、
これでは野手陣も乗っていけないと思うほどでした。
土曜日の深田は五回を投げて失点1、日曜日の藤井も六回を投げて失点1でした。
藤井はテンポが悪かったと言ってもまずまずの投球でした。
次の登板次第ですが近々一軍に呼び戻されることと思います。
深田はチャンスさえ与えればまずまずの投球をしそうですが、
どうも間が悪いと言うか、昇格の時期をいつも逸している気がします。
昨年も一軍に呼ばれた時、対左のワンポイント起用だったせいか、
なかなか結果を出せませんでした。
やはりリリーフでは力を発揮するタイプではないのでしょう。
しかし、どうもこの時にリリーフで結果を出せなかったことが、
深田のことを首脳陣に使いにくい投手としての印象が出来上がっているのかもしれない。
それが、深田になかなかチャンスが巡って来ない理由かもしれません。
とは言え良いものは持っていると思います。
なんとか信頼を勝ち得る投球をして一軍での登板を果たして欲しいと思います。
深田奪三振 2010年8月21日
http://www.youtube.com/watch?v=E1qLXWGrC00
その他投手では小野がまずまずの好リリーフをしていました。
先発というより短いイニングで力を発揮する力投型です。
MAXは142キロ程度でしたが、球質はずっしりと重たく感じます。
日曜日は決勝点となった押出し四球がありましたが、
投げっぷりも良く、変化球のキレもなかなかです。
今シーズンの終盤、野間口やマイケルの調子如何では昇格して試して欲しいです。
小野淳平 奪三振 2010年8月21・22日
http://www.youtube.com/watch?v=_vLlbbf-FwQ
この週末で最も驚いたのはすでに話した土曜日の橋本と、
日曜日に登板した林イーハウの投球でした。
イースタンでも今まで何度も見てきましたが、春先とは全然球のキレも球威も違います。
九回1イニングを投げたのですが、ストレートと変化球の割合はだいたい半々です。
しかし、ストレートでも変化球でも制球に全然苦しんでいません。
しかもストレートは全て146キロ以上を記録、平均でも148キロです。
そして、最後の桝田を打ち取った球がついに150キロを記録しました。
先日の平井のことを話した時も言いましたが、今年のジャイアンツ球場は、
スピードガンが辛めなのです。東京ドームよりも厳しい表示がされます。
したがって、ここで150キロを記録したと言うことは、
神宮球場や甲子園では155キロが記録されるかもしれません。
ちなみに私が今年イースタンで巨人の投手が150キロを記録するのを見たのはこれが初めて。
ロメロは148キロ、オビスポは149キロがそれぞれのMAXでした。
おそらくシーズン終盤、一軍でもう一度呼ばれるのではないのかと思います。
そして、CSの秘密兵器として登場しているような気がします。
林イーハウ奪三振 2010年8月22日
http://www.youtube.com/watch?v=OEUKBrSlzQE
打撃陣は土曜日14安打12点と大当たりだったのに対し、
日曜日は2安打シャットアウト負けと好対照でした。
その中でも土曜日は橋本が大当たり!
その他にも加治前のマルチを始め、中井や大田にもヒットが出ました。
大田は土曜日の試合でもう少しで本塁打となりそうな打球を放っており、
悪いなりに成長の跡が見られました。
加治前竜一マルチヒット 2010年8月21日
http://www.youtube.com/watch?v=9SC_rMmVnAc
日曜日は李の内野安打と中井のレフト前ヒットのみだったのですが、
李の当たりは完全に打ち取られた当たり。
深く守っていたセカンドのポジション取りに助けられたものでした。
中井のレフト前ヒットがこの試合の唯一のヒットらしいヒットでした。
中井大介 ヒット 2010年8月21・22日
http://www.youtube.com/watch?v=FdWjaMrMxxg
- favorite12 chat8 visibility220
-
navigate_before 前の記事
2010年6月19日(土) シリウスゲーム シリウス対NODA BC(inジャイアンツ球場)
2010年6月19日 -
次の記事 navigate_next
筒香対巨人投手陣
2010年9月8日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件