2010年ドラフトの感想 スポーツ紙の1位指名予想の正否全紙比較

  • 舎人
    2010年10月29日 00:52 visibility2338



今年もドラフトが終わりました。
前評判の高かったビッグ4と呼ばれる大学生投手4人に一位入札が集中し、
前評判と指名の傾向がほぼ一致したサプライズのない一位入札のドラフトでした。

抽選は大石と斎藤、交渉権を獲得したのは西武と日本ハム
西武は昨年の菊池雄星を5球団の抽選から引き当てることに続く快挙!
今年はさらに厳しい6球団の中から大石を引き当てました。
西武は過去にも、清原や松坂などを抽選で引き当て、
非常にくじ運の強い球団です。
渡辺監督が信じられないと驚嘆の表情を浮かべていましたが、
なんだか神懸かったものを感じました。
以前の日本ハムはくじ運の悪い球団でしたが、最近は逆にくじ運の強い球団になっています。
2005年にソフトバンクと競って陽を獲得したり、
2007年も4球団の競合から中田を引き当てたりしています。
最近はくじ運の強い西武や日本ハムなどのパ・リーグの球団が、
ドラフトの目玉をさらっていく傾向が続きましたが、
今年もその傾向の通り、競合した目玉を2人ともパ・リーグは獲得しました。
くじ運はどうなるものではないだけに、セ・リーグ球団はいかんともし難い思いでしょう。
競合した大石、斎藤とは対照的に澤村と大野は巨人と中日が単独指名に成功しました。

澤村は強烈な巨人志向で他球団の指名を諦めさせてしまいました。

今年は大学生投手が大豊作だったため、指名を検討していた球団にしても、

無理をしてまで指名する必要がなかったことが澤村に幸いしました。

当初7球団とも噂されたものが、次々と澤村の1位指名回避の球団は増え、

最終的に昨日の段階では巨人と日本ハムの2球団に絞られていたような気がします。

広島や楽天、中日も指名の噂がありましたが、

広島は逆指名をしている選手を強行指名しない球団ですし、

楽天も政治家星野新監督がわざわざ火中の栗を拾うとは思えません。

中日も大野の指名はかなり前からブレていなかったと思います。

したがって巨人にとっては日本ハムの動きが最後まで気がかりでした。

日本ハムは左腕不足の事情から八戸大塩見に行く情報もあったので、

巨人が澤村の単独指名指名があるとしたら、

日本ハムが塩見に向かう場合だろうと予想していました。



ところが今日になって複数紙で日本ハムの斎藤指名へ方向転換の報道があります。

この報道があった時、私は巨人が高い確率で澤村を一本釣りするのではと予想をしました。

そのため、指名選手が1人1人読み上げられていく中で、

日本ハムの指名を最も注目していましたし、日本ハム斎藤の名前があがった時、

「よし!」と思わず声を上げてしまいました。
中日の大野指名ですが、かなり前から大野のケガはドラフト向けの偽装との噂がありました。

確かに肩を痛めたことは間違いないことだったのでしょうが、

ソフトバンク斉藤和己と同じ症状だとか、完治に何年もかかるといった報道は、

デマとは言わないまでもかなり大袈裟に語られた可能性があります。

大野には左腕がどうしても欲しい西武も指名の話がありました。

それを故障の噂によって回避させ、単独指名に持っていったのだとしたら、

中日のスカウト陣はしてやったりでしょう。



巨人は逆指名をさせ一本釣り、中日は情報操作で一本釣り、

親会社がマスコミのこのセ・リーグの両球団は同じ穴のムジナのようなものです。

賢いと言えば賢いのですが、姑息と言えば姑息、

私も巨人ファンの1人として有望選手の交渉権を獲得できた喜びがあるものの、

もう少し気持ちの良いドラフトができなかったかなと複雑な思いです。



日本ハムや西武は巨人や中日のドラフト工作によって、

直前で指名方針を変えた可能性がある訳ですが、

果たして競合の末それぞれ目玉投手を引き当てたのです。

日本ハムも西武も却ってこの方向転換は大成功だった訳です。

一番とばっちりを受けたのはヤクルトやロッテのように、

当初から指名を明言していた球団です。

これらの球団は巡り巡って巨人なり中日の謀略によって割を喰ったのかもしれません。
さて、各スポーツ紙は今日のドラフトに向けて、一位指名の予想をしているのですが、

それがどのようなものでどの程度正しかったのかの検証をしてみたいと思います。

実際の指名結果と関東で売られているスポーツ新聞6紙の結果は以下の通りでした。



2010年ドラフト一位結果

中日 大野○

ソフ 斎藤×→山下○

阪神 大石×→榎田○

西武 大石○

巨人 澤村○

千葉 斎藤×→伊志嶺○

ヤク 斎藤×→塩見×→山田○

日公 斎藤○

広島 大石×→福井○

オリ 大石×→伊志嶺×→山田×→後藤○

横浜 大石×→須田○

楽天 大石×→塩見○



報知新聞一位指名予想

ソフ 斎藤(外れ榎田)

中日 大野

西武 榎田

阪神 大石(外れ山田)

千葉 斎藤(外れ福井)

巨人 澤村(外れ塩見)

日公 澤村(外れ塩見)

ヤク 斎藤(外れ福井)

オリ 大石(外れ塩見)

広島 大石(外れ塩見)

楽天 澤村(外れ福井)

横浜 大石(外れ塩見)

的中率9/12



スポーツニッポン一位指名予想

ソフ 斎藤

中日 澤村

西武 榎田

阪神 澤村

千葉 斎藤

巨人 澤村

日公 塩見

ヤク 斎藤

オリ 大石

広島 大石

楽天 澤村

横浜 大石

的中率7/12



日刊スポーツ一位指名予想

ソフ 大石(外れ福井)

中日 大野

西武 榎田

阪神 大石(外れ山田)

千葉 斎藤(外れ福井)

巨人 澤村

日公 斎藤(外れ山田)

ヤク 斎藤(外れ福井)

オリ 大石(外れ塩見)

広島 大石(外れ福井)

楽天 大石(外れ福井)

横浜 大石(外れ岩見)

的中率11/12



サンケイスポーツ一位指名予想

ソフ 大石(外れ榎下)

中日 澤村(外れ大野)

西武 大石(外れ大野)

阪神 大石(外れ山田)

千葉 斎藤(外れ福井)

巨人 澤村(外れ大野)

日公 澤村(外れ加賀美)

ヤク 斎藤(外れ福井)

オリ 大石(外れ塩見)

広島 大石(外れ塩見)

楽天 大石(外れ福井)

横浜 大石(外れ榎田、塩見)

的中率9/12
デイリースポーツ一位指名予想

ソフ 斎藤(外れ伊志嶺)

中日 澤村(外れ大野)

西武 大石(外れ山下)

阪神 大石(外れ榎田)

千葉 斎藤(外れ福井)

巨人 澤村(外れ榎田)

日公 塩見(外れ乾)

ヤク 斎藤(外れ福井)

オリ 大石(外れ大野)

広島 大石(外れ塩見)

楽天 澤村(外れ柳田)

横浜 大石(外れ榎田)

的中率9/12



東京中日スポーツ一位指名予想

ソフ 大石(外れ榎下)

中日 澤村(外れ大野・塩見・加賀美)

西武 榎田(外れ岩見・塩見・乾)

阪神 大石(外れ榎田・岩見・塩見)

千葉 斎藤(外れ福井・須田・小池)

巨人 澤村(外れ一二三・南・加賀美)

日公 澤村(外れ塩見・南・大野)

ヤク 斎藤(外れ福井・須田)

オリ 大石(外れ大野・須田・福井)

広島 大石(外れ大野・福井・加賀美)

楽天 大石(外れ塩見・須田)

横浜 大石(外れ塩見・岩見・加賀美)

的中率8/12



成績

1位 日刊スポーツ 11/12

2位 報知新聞 9/12

2位 サンケイスポーツ 9/12

2位 デイリースポーツ 9/12

5位 東京中日スポーツ 8/12

6位 スポーツニッポン 7/12



このような結果でした。日刊スポーツはさすがの一言です。

西武の左腕指名方針によって大石の指名を的中できませんでしたが、

他の球団の予想は全て的中させています。

それに比べスポニチは原監督と星野さんのガチンコ対決を予想したり、

それに阪神真弓監督や中日落合監督まで加わったバトルを予想したりして、

なんだか夕刊紙のようにおもしろおかしく紙面を組んでいます。



今年も年に一度のお祭りが終わりました。

スカウト達は早くも次の年のドラフトに向けて動き出すことでしょう。



次回は巨人のドラフトと指名選手について考えてみたいと思います。





























































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。