大田の打撃改造をどう考えるか

  • 舎人
    2010年08月26日 00:12 visibility251


月曜日の試合で大田は約2か月ぶりに本塁打を打ちました。


一昨日はさすがに球場へ行けなかったので、


「どうせなら土日のうちに打って欲しかった」と、


結果が出てうれしい反面、悔しい思いでいっぱいです。


 


とは言え大田はまだまだ調子のいい日が1日あれば、


悪い日が3日あるといった感じです。


少しずつ軸足で打つことに不自然さは消えつつあるのでしょうが、


結果が伴ってくるのはずっと先になるのだろうと思います。


 


私は15日の湘南との試合で、相手チームの選手ながら、


筒香を注目して見ていました。


ルーキーにして大田の本塁打数を抜き去った大器です。


しかし、その筒香の前を打っていたのは、


本来なら一軍にいるべき吉村だったのです。


何があったのか知りませんが、筒香よりもはるかに雰囲気を感じません。


入団して1年目、2年目の頃の方がよっぽど雰囲気がありました。


おそらく技術的な面で壁にぶつかっている気がしました。


この吉村はオリックスのT−岡田と同じ血液型B末っ子の系統。


スラッガーとして将来を約束されたような選手です。


その通り今までは順調にキャリアを積んできました。


それがプロ入りして8年も経って技術的な面で壁にぶち当たったのです。


 


こういったことを見ていると、後で大変な思いをするのなら、


入団して間もないうちに、なるべくきちんとした技術的なことを


身につけておいた方がいいような気がしてきます。


もちろん吉村がそれを怠ってきたというのではないのですが、


横浜の個性重視で奔放な育成方針の下、のびのびと育ってきたと思うのです。


大田が横浜に入っていたら、


軸足打法だなんだって言われなかったのではないか?


そのために今頃一軍でプレーしていたかもしれない。


しかし、何年か経って吉村のように大きな壁にぶち当たるのではないか・・


 


大田の打撃改造はこの先どんな結末を迎えるか分かりません。


最初、自信を喪失させて、全てが台無しになったと原監督を恨みましたが、


少し遠回りしてでも型を身に付けることの方が大事ではないかと、


私の考えも少しづつ変わってきています。


もちろん、6月頭の頃のような打棒が速く戻ってきて欲しいと思いますが、


大田の5年先、10年先を考えたら今の研鑽も大事に思えてきます。


例の打撃改造以降、大田だけは打っても打たなくても全打席動画で編集しています。


いつか取組んだ技術が自分のモノになり、


大田の才能が開花するまでを追って、記録として捉えていきたいと考えています。


 


今年、私が編集したの大田関係の動画を時系列で集めてみました。


新しく編集した土日のものも入れています。


8月21日(土)の試合の第三打席、センターフライになったのですが、


外角の変化球を非常に良い打ち方をしていました。


こういった打撃が月曜日の本塁打につながったのだと思います。


 


2010年大田関係動画


 


大田泰示2010年初本塁打!2010年3月19日 


http://www.youtube.com/watch?v=GbiLXO2yHHc 


大田泰示・田中大二郎アベック本塁打!2010年3月31日 


http://www.youtube.com/watch?v=LUXxboO5rTs 


大田泰示 三連続ツーベース!2010年4月29日 


http://www.youtube.com/watch?v=TZD3iu1CVDo 


大田泰示マルチヒット 2010年5月8日 


http://www.youtube.com/watch?v=VYxrg6PxKF8 


橋本・大田の2年生コンビで先制得点!2010年5月15日 


http://www.youtube.com/watch?v=B0_kZPd1AjQ 


大田タイムリーヒット!2010年5月30日 


http://www.youtube.com/watch?v=tsZAD0TlLtw 


大田泰示 右中間二塁打&11号本塁打 2010年6月5日 


http://www.youtube.com/watch?v=uxLLLYxxUhA 


大田泰示 6月5日 第三・第四・第五打席 


http://www.youtube.com/watch?v=rErcejq9hWA 


大田泰示 12号本塁打&ライト前ヒット 2010年6月8日 


http://www.youtube.com/watch?v=g5dhGNjKngU 


 


原監督の打撃改造指示以降 


 


打撃改造指示後の大田 2010年6月20日 


http://www.youtube.com/watch?v=eJRtnnvHVBI 


大田泰示 2010年7月19日 


http://www.youtube.com/watch?v=WJx7fPflwjI 


大田泰示 2010年8月7日 


http://www.youtube.com/watch?v=94syCIY4zz0 


大田泰示 2010年8月8日 


http://www.youtube.com/watch?v=fdro8WjkTyA 


大田泰示 2010年8月15日 


http://www.youtube.com/watch?v=xjzD2r5yq5o 


大田泰示 2010年8月21日


http://www.youtube.com/watch?v=Sup-jTP0qaw


大田泰示 2010年8月22日


http://www.youtube.com/watch?v=Ow0IXI_JFl4


 























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。