ようやく一軍への足がかりを手にした藤村大介

  • 舎人
    2010年07月26日 04:11 visibility659


フレッシュオールスターに出場した藤村が、


一軍に帯同することになりました。


まだすぐには一軍に昇格するという訳ではないようですが、


プロ3年目にして初の一軍昇格に一歩近づいたのです!


その理由というのが、守備力を評価されてからだとか。


昨年まではつまらないミスをよく犯していましたが、


今年は教育リーグの頃からかなり上達したと話題になっていました。


 


藤村のメインのポジションはセカンドです。


仁志のいなくなって以降、セカンドを固定することは、


巨人にとって長年の懸案事項でした。


現在は脇谷を中心にエドガー、古城を使い回している感じですが、


脇谷は元々三塁手、セカンドだと時々致命的なエラーを犯します。


エドガーはスーパープレーとエラーが同じくらいの確率で出る


守備においては非常に計算し辛い選手です。


古城も守備は堅実ながら、走攻守そこそこの印象で、


年齢的にもレギュラーとして魅力に欠けます。


つまり三者三様決め手に欠けるのです。


 


藤村は元々、抜群の走塁センスで巨人から指名を受けたようなものですが、


高校時代は守備の評価も高く、


野球小僧ではA評価を受けていたほどです。


特に守備練習において、一塁への送球ポイントを


何か所かチェンジしながら行っている熱心さで、


その野球に取組む姿勢が素晴らしいと絶賛されていました。


元々はショートの選手。


それがセカンドを守るようになったのは、


球団として最初から坂本とニ遊間を組ませる構想があったからです。


同じドラフト1位同士で内野のセンターラインを固める構想だったのでしょう。


しかし、今まで藤村は再三ケガばかりして、


ファームでも準レギュラー的な存在になっていました。


そこで中井や橋本のセカンド転向の構想が出たりしたのです。


しかし、今年はだいぶ体が出来てきたのか、


ここまでケガなく来ています。


体が出来てきたことにより、守備だけでなく、


走塁も打撃もかなり充実してきました。


今は打球が三遊間にばかり飛んでいた、


かつての当てるだけのバッティングではありません。


 


仮に一軍に昇格したとしても、すぐにスタメンはないでしょう。


しかし、守備での力を認めれられれば、


八番セカンドでの出場が近いうちに見られるかもしれません。


もちろん、脇谷や古城の壁を簡単には超えられないと思いますが、


今後の藤村にとって、彼らはそんなに高い壁だとは思えません。


また最近、藤村はファームの試合でショートでの出場も増え、


そちらの守備でもなかなか堅実なところを見せています。


ひょっとしたら坂本を他のホジションに追いやって、


藤村ショートなんて話も出るかもしれません。


 


私は将来的に藤村はファームでそうだったように、


一軍でも2番バッターを任される気がします。


走塁はもちろん、野球脳のレベルが高く、状況判断に優れ、


打撃においても勝負強い面を持っています。


まさに、うってつけの2番バッターではないかと思います。


 


動画はまだアップしていなかったものを3つ作りました。


打法は別にしても、雰囲気はブレイク直前、2年目の松本に近いものがあります。


 


藤村内野安打&二盗 2010年5月15日


http://www.youtube.com/watch?v=Ge2Iydd-6tI


藤村ライト前ヒット 2010年6月5日


http://www.youtube.com/watch?v=Pw8xxEzCOSA


藤村ライト前タイムリーヒット 2010年7月10日


http://www.youtube.com/watch?v=GebEd54pXj4


 


以前アップしたもの


橋本&藤村マルチ安打 2010年6月20日


http://www.youtube.com/watch?v=vqhq1qimEEY


2009年 藤村大介の活躍!


http://www.youtube.com/watch?v=yI9PF3FCMpg


藤村ライト前ヒット 2009年9月19日


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8498966


藤村神速 2009年8月12日


http://www.youtube.com/watch?v=kzufPEscGGs


藤村センター前ヒット! 2010年6月14日


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7347867


藤村内野安打&野選を招く好走塁! 2010年3月20日


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6495997


藤村タイムリー三塁打 2009年3月8日


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6373586
















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。