常念岳から見た槍・穂高

  • 舎人
    2010年08月02日 00:18 visibility183


昨日、今日と北アルプスまで行ってきました。


今年目指したのは常念岳、


深田久弥の日本百名山にも選ばれている山です。


ここは大学3年生の時以来だったのですが、


その時は雨で展望は何も見えませんでした。


山頂からは槍ヶ岳、穂高連峰が圧巻の勢いで迫ってくるとの話。


それを今回確かめに行って来ようと思ったのでした。


 


昨日は一ノ沢という登山道の入り口に車を留め、


8時頃から登り始め、頂上を見上げる位置にある常念乗越まで。


だいたい休憩を入れて1時半頃着きました。


昨日はそこでテントを張っておしまい。


ラジオで巨人戦を聞きながら亀井が本塁打を打った頃に


安心してシュラフ(寝袋)に入って寝てしまいました。


 


今日は朝の3時に起きて山頂を目指しました。


いつもは寝るような時間に起床し、さすがに辛かったのですが、


山頂でご来光を拝みたかったのと、


何よりこの季節は日が高くなると熱くて厳しいので、


日が昇る前に歩き始めるのです。


ヘッドランプを付けながら約1時間、


ガレ場の急登を登り切ると常念岳の狭い山頂がありました。




雲海の中から4時45分頃、太陽が浮かぶように昇ってきました。


今年も山頂からご来光を拝む事ができました。




徐々にな周りが明るくなるにつれ、


常念の山頂から西に位置する槍ヶ岳や穂高連峰が、


はっきりと姿を現しました。


朝日に映えて素晴らしいの一言です。


話は本当でした。まさに圧巻です!




槍も穂高も何度か行った事はあるのですが、


また行きたくなってしまいました。


しかし、どちらも常念岳のように、


週末で登れるようなところではありません。


最低2泊3日かかります。


また、鎖や梯子が連続し危険極まりないところです。 


最近体力も落ちてきたし、いつ行けるかなぁ・・


 


 さて、下山したらgood newsが!?


イーハウが支配下登録とのこと。 これはうれしい限りです! 


山もいいけど野球も大事。


来週末は球場に行こうと思っています!


 
















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。