6/27サル日記 足もとでトラップ
-
mas@
2006年06月29日 01:46 visibility129
東京は梅雨の晴れ間が続いてます。梅雨が終るまで、ちょうど折り返し地点だそうです。
この日はミズノフットサルプラザ所沢の個人参加ビギ☆ナイトに行ってきました。
いつもの担当コーチが麩焼酎(←負傷中。おもしろいから、そのままにしておきます)のため、臨時コーチが登場。
この日のテーマは「浮き球の足元でのトラップ処理」でした。えーっと、、、私はちょこっと遅刻して参加したため、途中からの練習メニューになります。
まずは、ボールの正面に入る練習。
2人一組になって、ひとりが手でハイボールを投げます。そのボールをもう一人が、ボールの真正面にはいって、 足の甲(インステップより足先の方)に当てます。足裏は地面につけたまま。ただ、ボールを当てるだけ。きちんとボールの正面に入っていれば、ボールは真っ直ぐ前に落ちます。ボールが左右前後にずれても、自分が動いて正面にはいること。
次は同じくハイボールを投げ、もう一人はボールの正面にはいって、今度は両足の脛(すね)でボールがバウンドしたところを受けます。慣れたら片足の脛で。
次の段階、ボールが地面についた瞬間にトラップをする練習。
ボールは地面に「10」の力で当たると、「10」の力で跳ね返ろうとしますが、地面に当たった瞬間はその力が「0」になるそうです。その「0」の瞬間にトラップしましょう。。。ということです。
先ほどと同じように、ハイボールを投げてそのボールを足裏、インサイド、アウトサイド、かかと(後ろ向きになって足裏でトラップ)を使ってトラップします。体はリラックスして、ボールに対して正面に入って、足で壁を作ってあげるだけ。足は振り上げない。ボール1個分の大きさより足を上げないこと。
最後のトラップ練習はワントラップシュート。ひとりは第1ペナのあたりからハイボールを投げて、ボールを投げたらすぐにシュートをする人の正面に駆け寄る。シュートする人はハーフライン1m前くらいで足元でトラップ、駆け寄ってくる人を左右どちらかに交わしてシュート。
次からは実践編。
3対3でハーフコートでミニゲーム。投げ入れられたボールが地面に着いた瞬間に(なるべく練習したトラップを使う)スタート。決められたライン上にボールを止めたら勝ち。区切られた時間までひたすら、繰り返し。
締めはゲーム。横着してゴール前に立たせていただきました。一緒のチームだった方、ごめんなさい。
この日の練習は、2人一組でハイボールを処理する練習でしたが、正直、やりにくい人も居たりして。。。多分、ボールをだす人のセンスの問題。良いボールをだすのも難しいやね。
まずは、低いボールは×。女性相手だからって気を使ってるみたいだったけど、足元でのトラップはかえって難しくなってました。
ほかには、シュート練習の時に、シュートする人にボールを出した人がDFとして駆け寄ってましたが、なかなか駆け寄ってくれないのも×。トラップした後に、DFが寄ってくるまで、動きようがなくて困っちゃいます。
反面教師だと思って、私も気をつけよっと。
さて、この日はいまいち気分が乗らず、、、練習メニューがつまらないという訳じゃないんだけど。。。フットサルするのが、怖いみたい。また怪我しちゃうかもしれないとか、相手に怪我させちゃうかもしれないとか、、、あとは人間関係であったり(←これが一番やっかい。個人参加でも顔馴染みだったりするとね、いろいろあるんです)。。。心のリハビリも必要?
でわ、また☆おやすみなさーい
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件