2011年J2第29節 FC東京-横浜FC 「明日来る」
-
おかき
2011年09月27日 00:29 visibility502
この日、国立競技場近くの千駄ヶ谷駅のホームで赤青の大きな広告を目にした。そこにはこんな言葉が書かれていた「自信?ありますよ」と。この国立競技場のゲームはFC東京のホームゲームで、現在首位を走るのだから昇格に向けて自信があるのだろう。看板には「ガスからの挑戦」ともある。自分達の事を「ガス」と某掲示板の呼び名を使うのか、と驚きもしたが親しみを込めたのだろうと感じていた。
試合は開始して5分でFC東京がCKから梶山のヘディングで先制。これで一気にホームの声援を背にFC東京が前に出てくるかと思ったが、横浜守備陣が粘りまたFC東京のシュートミスもありこれをなんとかこらえる。懸案だった右サイドは荒堀が献身的に守り、椋原・田邉に決定的な仕事を許さなかった。
ただ、右サイドは徹底的に攻められMFを佐藤では軽いと判断したのか、前半途中藤田祥と入れ替えたが大した差はなく、前半FC東京は横浜の右サイドを徹底的に攻略しにかかった。
これを凌いだ横浜は逆襲といきたいが、攻守の切り替えが遅く高地、佐藤、カイオらがボールを持ち上がっても選択肢が少なく、探している間に囲まれてボールを奪われたり、不用意なパスをカットされてカウンターに持ち込まれるなど、攻撃は機能しているとは言いがたかった。
それでも得点は1-0のまま後半に入っても、FC東京がボールを支配し横浜が凌ぐ展開は続いた。後半は藤田をFWに置き、ボールキープを託したが周りのサポートも遅く、ケガを抱えている事もあり思った程の効果はなかった。
FC東京は石川を入れて攻撃にテコを入れる。ボールを支配し、エリアも支配しているのに、それ以上ネットを揺らせず、焦りではないがジリジリした展開が続くことを避けたかったのだろう。石川はその期待に応え、出場すると右サイドを支配。後半21分、右サイドを突破すると中央に折り返し、石川のクロス、突破を警戒して下がった守備陣を嘲笑うかの様に、そのボールを受けた羽生はフリーで素晴らしいミドルシュートを放ちゴールを揺らした。
集中力が落ちた横浜は、たったその2分後にも羽生にゴールを献上してゲームの行方は決まった。3-0で横浜はFC東京に完敗。
FC東京と横浜の決定的な差は、切り替えの差である。スイッチを入れるタイミングが横浜の方が何歩も劣るから相手よりも先に行けない。この試合、横浜は攻撃を作る事が出来なかった。高い位置でボールを取れなかったのだが、低い位置からでも走ってスペースを作って打開する事は可能だった。しかし、ボールを奪われた後のFC東京のポジション取り、ファーストディフェンダーの寄せが早い事も相まって横浜は攻撃を組み立てられなかった。
「日本一走り勝てるチーム」宣言をしたチームとしては、何よりも自分達で仕掛けて走る量が少ない。敗れた愛媛戦でもそうだったが、相手の攻撃を受けて走らされて走破距離を稼いでいる様に見える。このゲームも、同様に自分達から走る距離は短い。
攻撃では持ち上がっても、徐々に選択肢がないから横パスを繰り返しては下げさせられて、ビルドアップをしなおすけれどそれをミスで失って、ピンチを迎えるという展開を繰り返した。
FC東京にはあまりのレベルの低さに「一昨日きやがれ」と言われている様だった。単純な個人の能力云々よりも、チームとして出来上がっていない。それは岸野監督も試合後の会見で暗に認めているが、クオリティの高い選手を並べるだけではゲームにならない。それをどう組み合わせて強靭な一つのチームにしていくのかが監督の手腕である。この時期に何も出来てないのは指導力の問題と指摘されても、それを否定するだけの材料はないだろう。技術的な課題をクリアするのに、良い選手を連れてくるしかないのが、今の横浜。これでは何の上積みも、連携の深化もない。
ところで千駄ヶ谷駅の広告看板をもう一度眺めていたら、タイトルが「ガスからの挑戦」ではなく「アスクルの挑戦」だったと帰り際に気が付いた。赤青だからFC東京と勝手に思っていたようだ。でも待てよ。FC東京には「一昨日きやがれ」といわれたかも知れない。だがこの看板には「明日来る」とある。一昨日はもう来ないが、明日は誰でもやってくる。FC東京よりも何日も何ヶ月も遅れているかも知れないが、目をそむけていたらいつまでも先に進めない。明日に何が出来るのか、何から変えられるのか、笑われてもいい、挑戦し続けるしかない。
- favorite1 visibility502
-
navigate_before 前の記事
2011年J2第28節 東京ヴェルディ-横浜FC 「見世物」
2011年9月22日 -
次の記事 navigate_next
2011年J2第30節 横浜FC-コンサドーレ札幌 「札幌や」
2011年10月3日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件