高校総体
-
Mr.T
2006年06月18日 01:49 visibility42
平成18年度千葉県高校総合体育大会<決勝トーナメント>
一回戦
市原スポレクパークD
9:30〜
市立船橋 vs 東海大望洋
11:00〜
八千代 vs 柏陵
12:30〜
東京学館 vs 市立松戸
14:00〜
千葉日大一 vs 若松
入梅したというのに、いやぁ焼けた焼けた。
ということで今年最初の高校サッカー観戦に行ってきました。
千葉県の高校総体です。
実は今まで高校総体は観戦する意識はなかったのですが、
昨年の“千葉きらめき総体”以来、年間を通じてサッカーを楽しむ一環として楽しめることを認識しました。
さて、観戦記と言っても今日は4試合、メモをとるわけでもなく、ぼんやり観ていたので、
これといった事が書けないというのが本当のところです…。
(もともとサッカーのライブ感を楽しもうと思っているのでメモはとりませんが)
昨年観ていた学校でも、新チームになってからは初観戦だし。
県大会ごときではパンフレットすら販売されていません。
唯一顔と名前が一致したのが市立船橋のキャプテン、小山泰志くん。
二年前の選手権、本田圭佑(現名古屋)率いる星陵戦で力強いミドルシュートを決め、勝利に貢献した事は今でも鮮明に覚えています。
そう考えるとあれから二年で、彼はキャプテン&伝統の背番号5を手にしているなんて、感慨もひとしおです。
一戦目
市立船橋 1−0 東海大望洋
さて、そんな市立船橋ですが…
その一昨年、選手権全国準優勝以来どうも勢いを感じません。
今日の試合でもそう。
選手一人一人のクオリティはやはり県内屈指なんだと思いますが、
あのブルーのユニフォームに相手を威嚇するような恐怖感は薄れていました。
対する東海大望洋は、かなり昔の話になりますが、中学時代の友人がキャプテンをやっていた事がありました。
そのころは弱かったですけどねw
二戦目
八千代 9−1 柏陵
今日の試合の中で唯一、後半途中で席をはずしました。
あまりのゴールラッシュに複雑な気分になってしまいました。
気持ちも技術も差が大きかった。
柏陵は既に前半の途中で気持ちが切れてしまっていました。
そういえば八千代高校、誰か分からないけど、CKで直接ゴールはさすがに度肝を抜かれましたね。
あと、ジェフ千葉の昼田さんが観に来ていました。
確か今年、八千代から練習生を一人参加させてますからね(名前は失念)。
三戦目
東京学館 1−0 市立松戸
昼食に買ったカツサンドに気をとられていたわけでは無いのですが…
実はあまり記憶にありません。
正直なところ、どこが1番観易いのかと、いろいろ場所を変えて観戦していたので、試合内容がつかめませんでした。
四戦目
千葉日大一 4−1 若松
気を取り直して、四戦目 。
先制点は若松高校でした。最近は野球も含めてスポーツ校になりつつあると思われる若松高校。
それでも先制点は意外でした。
とういうのも、試合前の選手たちの練習への取り組み方が、千葉日大一高の方が上だったからです。
でも後半はセットプレイで失点を重ね、最終的には4失点で敗退。
若松高校、まだ失点へのイメージ(守備時の状況判断)ができていない感じです。
総括
えらく熱かった。
まだ6月、新チームの戦力判断をするには少し早いかもしれませんが、
今日見た中では数字が表しているように、八千代高校が格の違いを見せつけました。
明日は雨の予報。
降り方次第ではまた観戦に行こうかなと思ってます。
明日の観戦予定カード
姉崎公園姉崎サッカー場
10:30〜
市立船橋 vs 千葉日大一
13:00〜
八千代 vs 東京学館
- favorite7 visibility42
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件