やってみなくちゃわからなかったコト

平日火曜日の前日のボランティア作業では、約4千部の準備の作業を、10人前後のメンバーで2時間半くらいの時間で終わらせていました。

 

平日水曜日の試合当日、FC岐阜対ロアッソ熊本との試合が始まる前まででしたが、初めて当日のボランティア作業に参加してみました。

 

準備段階というのでしょうか、メインスタンドの座席拭き。

雑巾を1人で2枚ずつ持って、控え室からメインスタンドに上がって座席を拭き始めました。

両手に雑巾を持って、両手で2個の座席を同時に拭くのだと教わりました。

それほど汚れていないように見えた座席でしたが、拭いた雑巾を洗ったバケツの水はかなり濁りました。

涼しい風も吹いていましたが、作業の終わりには額から汗が流れていました。

 

先行入場の時間、前日に作業したマッチディプログラムの入った袋(今回はヒマラヤさんの割引チラシがほとんどだったと思います)を、入場者に手渡す作業。

少しでも早く座席の確保に行きたいという気持ちがわかるだけに、余計に緊張しました。

今日の先行入場、不断より少ないと言われていましたが、それでもタイミング良く渡せた時は嬉しくて、ちょっとタイミングがずれて受け取りにくそうにされていた時は申し訳なく思いました。

 

一般入場の待機列に並ばれていた方たちの入場がいったん終わって、途中、控室で20分ほど休憩をいただいて、軽く食事をとりました。

 

また入場ゲートに戻って、試合開始が近づいてくると、入場者数が増えた気がしました。

 

ビールや枝豆を手に持って入場される方は、とても大変そうでした。

 

もしかしたら、うっかり、袋を渡しそびれた方がいたかもしれません。

もしかしたら、うっかり、袋を2つ渡してしまったかもしれません。

 

いつもは、入場時に、なにげなく、もらって、中のマッチディプログラムを持ってガラポン抽選に行っていましたけど、試合が始まる前だけの当日ボランティア初心者、けっこう大変でしたけど、色々知ることができて、なんだか楽しかったです。

 

試合、負けてしまった事、悔しいですけど、私に関しては良い体験ができた日だったと思います。

 

あとは…普段使わない筋肉を使った気がするので、筋肉痛が心配かもです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。