田原君初登板!
-
エース朝井
2012年06月11日 22:51 visibility91
宮崎県人としてはご当地選手となります田原君。今宵ついにプロデビューとなりました。
おめでとうございます。
球種はスライダー・チェンジアップが主でわずかにカーブ。ストレートはアベレージ130km後半でMAX139㌔ですかね。
うん。初登板の緊張もあったでしょうし、今日の投球だけではまだなんとも言えませんが。
変則フォームで139くらい出るのはいいですね。チェンジアップも時折良い抜け方をしてました。サイドハンド特有の抜け方ですね。
とりまこれで初登板の緊張感は突破しました。これが無くなったことで次どのくらいの力を発揮出るのか?注目したいと思います。
今年は高木京介投手を皮切りに、一岡君・江柄子君・今日の田原君・・・と順調に一軍のマウンドを踏んでいます。みななかなかの滑り出しです。
若い一岡君はともかく、大社出身の投手の場合、ルーキー・イヤーにある程度使える力量がないと2・3年コースでサヨナラするケースが多々あります。この調子で頑張ってほしいものです。
試合の方は、11安打で8得点と効率の良い攻めで大逆転勝利を収めましたねえ。流石に今日は駄目かと思いました。
勝負の分かれ目は6回だったでしょうか。
両監督とも、交流戦優勝・・・とは騒がれてもやはりペナント全体をにらんでいるのでしょう。細かい継投を出来る場面で変えてきませんでした。
巨人は里崎選手のところから福田君でも良かったし。ロッテは加治前君のところから大谷君でも良かった。
後ろのピッチャーも両方3人控えています。
今日のようなクロスゲームで最善手を打たないということは、しゃにむに勝ちには行っていないということでしょうね。ある程度静観の構えに出た。まあ賭けですね。
で、ギャンブルに勝ったのは巨人でした。ま、両ベンチともこういうチョイスもありでしょう。
ただ、堀内氏も言っていましたが、長野選手を歩かせなかったのは疑問手ですよねえ。2死でしたし、寺内選手と長野選手を天秤にかけたら間違いなく前者でしょう。カウントも2-0まで行ってしまった訳ですから。1・2塁ともに空いていましたし。
しかし捕手はアウトローのストライクゾーンに構えていましたから、完全に外す気はなかったようですね。あるいは際どいコースをついて、振ってくれたらもうけもの、ということだったのか?
いずれにしても、明確に外せというベンチの指示は無かった。これが勝敗を分けることになりました。完全なミステイクです。
これでロッテ戦は2-2のタイ。再び秋にまみえることがあるでしょうか。
間違いなく強いチームでした。井口選手やサブロー選手に怪我など無ければ、CSを外すことはないでしょう。
個人的には岡田選手の守備が印象深かったですね。今日も清田選手でなく岡田選手なら・・・というのが2本くらいありました。勿論清田君も上手ですけどね。
最後に何点か。
杉内投手は小休止でしたか。ずっと中5で来ていて疲れもあるでしょう。
澤村投手も今底ですが、こういう形で連勝の反動というのは出てくるものです。そんな中でチームの連敗がないというのは素晴らしいと思います。
あと石井選手の守備(笑)
だからセカンドは無理だって言ったのにいいいいいい!原監督は入団当初ユーティリティプレーヤーだから、みたいなこと言ってましたが、全然そんなんじゃないですから!
何度か書いた気がしますが、「打撃は天才、守備は天災」だそうですよ。西武ファンの方によると。
ファーストか代打にしてください。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件