気になる男性脳〜その2。

  • miki
    2008年10月29日 00:25 visibility64

その1では、男性の記憶力の良さにびっくりすることがある・・・というところで終えましたが
一般的に、記憶力は女性の方がある!って言いますよね?
なのに、
それに反するように男性の記憶力にびっくりすることがあるのです。

ここは野球SNSなので野球のことでお話させていただくと、

男性は事細かいプレーだとか、前の打席がどうだった・・とか、
いつぞやの試合はどうだった・・
とか、めちゃめちゃ覚えていませんか???
日記にも草野球のことなどを細かく書かれている方、多いですよね?
あれ、本当に関心します。よく覚えてるなぁ〜〜って。

私なんて、見た試合がもし打撃戦だったとしたら、帰りの電車の中では、
「あれ?今日何対何だったっけ??」なんて思うことがしばしば・・・・(苦笑)
しばらくたてば、いつ、どこ対どこの試合を見たけど、どっちが勝ったかな・・・??
と、観戦に行ったことは覚えているんですが、内容を覚えていることはマレなんですよね(涙)
だから、あとで記事を読んだりして思い出すことがかなり多い。。
テレビを見ている時も、何かしながら見ていることが多いし・・

そのくせ、いつの試合には応援団のお兄さんが席を確保してくれて、やさしかった・・だとか、
誰それがかっこよかった・・だとか、
チケット買うために徹夜しただとか、始発に乗った・・だとか・・・
上原が手を振ってくれた・・だとか(笑)
どーでもいいことは、はっきりと覚えているのです(苦笑)付属の記憶ですね・・・

・・・ん?これって脳の問題だろうか・・・・(苦笑)

・・・私が全く覚えてないことを男性が覚えていたり、
   逆に男性が全く覚えてないことを私が覚えていたり・・・そんなことはよくある。

。。。ただ単に興味&見方の問題なのか?。。。。

  *********

ちなみに、
基本的に男性の脳と女性の脳はつくりが違うらしいですね。
左脳と右脳両方の脳で同時に考えることのできる女性にたいして、
男性は左脳と右脳で別々に考える・・だとか、いろいろ違うようです。
〜〜これは料理をしている合間に、洗濯や掃除をしてしまう女性を考えれば納得かも!


私がたまたま除いたサイト(安心科学アカデミー)でおもしろい!!と思ったのが
「考えの違い」で
・思考のパルスはまじりあうことなく整然とし、一つのことを突きつめて纏めあげるのが「男性」
・思考はあちこちに飛躍し、思いもよらない発想をする。
 一つに懲り固まる事はできず、全体をいろんな角度から眺めるのが「女性」
なんだそうです。

男性が野球のことをしっかり記憶しているのは、「一つのことを突きつめて」いるからで、
付属の記憶が多い私(女性)は、いろんなところを見てたり感じてたりしてるから
なんでしょうかね?(笑)

最後に、このサイトにおもしろい文がありましたよ。全国の男性のみなさまに。

女性は子供を護るために常に周囲に気を配り、
あらゆる情報を取り入れようとする、防護的である。
そのため、女性は感がさえており、
時として一瞬にして「嘘」を見破り隠されている真実を暴いたりする。
男性は女性に嘘をついてはいけない、すぐ、に見破られてしまう。

sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。