必死のパッチの意味。。

  • miki
    2008年09月14日 21:49 visibility3379

偽関西人の私は、「必死のパッチ」の意味が全くわかりませんでした。

矢野選手の発言の翌日、会社で聞いてみました。
隣に座っている子は「知らない・・」。
それを聞いていた周りの人が、「ええええ!!使うよ〜。必死のパッチ」「使うなぁ〜〜」

いや、使う使わないじゃなくって、意味を教えて!!(笑)

その後「一生懸命」というようなニュアンスだということがわかり、

同じ質問をお昼ごはんを一緒に食べている、仲良しメンバーにも聞いてみました。

「必死のパッチって知ってる・・?」

・・・・・・「死語だよ。知ってるのは知ってるけど、使わんなぁ〜」
・・・・・・「死語レベルで言うと、お口にチャックくらいかな。」

(゜0゜;)

そうなんやぁ〜・・ある程度の年齢の人は使うけど、最近は使わない言葉なんですね。

お口チャックも最近は、「お口ミッフィー(お口にばってん)」だもんね〜

いつもの仲良しメンバーは、矢野・関本両選手のおかげでひそかにブームになっていることを
知らないようでした。
それどころか、「巨人ファンなのに、何で阪神の試合見てるの?」と突っ込みをいただきました。
・・・・・説明するのがね、めんどくさいの。豊田が、打たれてね・・むかついてね・・とか(苦笑)


昨日、関西ローカルの「せやねん」という番組内で「必死のパッチ」の語源の1説を紹介していました。

何でも、将棋の桂馬の動きがパッチに見えるから・・だそうで、

関西で一般的に将棋をさす人たちがお使いだそうです。

「必死」というのも、
「必至」=相手がどのように守っても確実にとれる、
攻める側からすれば「必ず勝つ」、守る側からだと「ぎりぎりの状態」
そういった意味が転じて「必死」になったのでは・・・?

と言っていました。語源っておもしろいですね・・。まあ、いろいろ諸説はあるようですが。

矢野選手、番組内でのインタビューで
「元祖は俺!なんて言いましたが、後から考えたら大人げなかったな、と。関本に返します」
と言ってました(笑)

せやねん番組では、「MBSめざせ阪神優勝キャンペーン 笑虎2008」
という企画があり、選手が「笑顔」になるにちがいない”一品”の情報を募集していますよ。
先週赤星選手は、「午後の紅茶スペシャルミルクティをもらうと笑顔になる・・」なんて
言ってました。

私は阪神の選手のことはよく知らないのですが、
やっぱり、福原投手だと「おはぎ」になるのかなぁ????

******************
さて、「おはぎ」さんの幼馴染、

愛する背番号「7」が二軍落ちとなりました。

私が最近読んでいる、「覚悟のすすめ」(by金本選手)を

彼にも是非読んでほしいと思います。
































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。