某メーカーのオックスフォードシャツ

以前書いた書いた記事で 買って2度着ただけで


袖口が破けたオックスフォードシャツですが



某メーカーさんとはユニクロさんなんですが


シャツは1週間前にレシートが無くても交換してもらえました。


その時に良かったら生産工場で徹底的に調査して連絡をしますのでと言われたので


連絡先を教えてきて


今日連絡がきました。


2度、生産工場から連絡が来てたんですが


いずれも絶対に居ませんよと言っておいた時間に電話が留守電にきてました。


今日もPM5時45分に留守電が入っていて


後ほど店舗の方から連絡させてもらいますと・・・


pm7:30過ぎに電話がありました。


「このたびは、ご迷惑をかけてすみませんでした。


生産工場の方から何度か連絡をいれたのですが在宅で無かったので・・・」


「今回の件は初めての事例でして・・・」とメーカー特有の言い訳?


話が変わりますが、以前 MITSUBISHIさんのパジェロioに乗ってたんですが


この車、購入して6ヶ月で3度の修理


強い雨が降ると雨漏りがして床が水浸しに


4度の目の雨漏りで新車と交換


その新車も雨漏りで1ヶ月後に修理するはめに


その時も「初めての事例」でしてとか


4回も修理して「たまたま運が悪かったと」言われました。


この雨漏り、独自で調べただけで3台出てました。


徹底的に調べたとかで3ヵ月後に中古車市場で売られていきましたけど・・・


話は戻りますが、徹底的に調べた結果は「縫製部分がしっかり縫われていなかったのが原因だとか」


縫製終了後や出荷前や店舗陳列前に検品はしてるんですよね?


どのくらい着たり洗濯したりとか耐久検査とかは?


(引っ張りやこすれとか)


という質問には、工場の方からは聞いてませんと答えられませんでした。


店舗スタッフも着てますが1年以上着ても大丈夫ですけどと・・・


新品交換してくれた店員さんは、「店舗に到着したときに縫製部分がほつれている物とかありますよと・・・」


「大量生産してますから検査はしてますが、もれて来る物も」と言ってました。


 


本当は生産部の責任者から直接話を聞いて言いたい事もあったんですけど


商品を交換してもらったし、めんどくさくなっちゃったので


 


2回着て穴が開くのは まれなのかもしれませんが


数回着ただけで不具合が出た物は、一応 言った方が良いですよ


より良い商品を生産するためにもね。


 


 


 











































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