制覇 ※この日記、ネタバレにつき。
-
えつこ
2014年05月26日 18:46 visibility118
こんな注意書きは要らないかなぁ。
まあ、制覇ってタイトル付けちゃってるんだから、どちらでも変わらないかw
昨日の女子アジアカップ、なでしこが悲願の初優勝を遂げました。ワールドカップを制覇した彼女たちだが、アジアの頂点には立てていなかった。
長きに渡る想いが実を結んでくれて良かった。
密かに気にしていたスタメンGKは美穂ねえ…福元選手だった。
海堀ねえも素晴らしいし、山根ちゃんも同い年として応援してる。でも私にとっては女性最高のGKは美穂ねえなのです。
経験に基づいた判断力とポジショニング…身体能力で強引にセービングヘ持っていく必要がほとんど無い…誰でも身体能力を使わなくては止められないこともあるけど…選手なので、理想のGKさんなのです。
オーストラリアは相変わらず屈強なイメージ…そのなかで見ていたけど、そんなには見えなかった。
どちらかというと一進一退の展開。見てない序盤に日本のピンチが早々にあったようですが。
いわし姉の先制点、素晴らしかった。CKから2度目のショートコーナー。
瑠美ねえ…宇津木選手がファーサイドに送った、一気に落ちるクロス。フリーの状態で、相手DFにぶつかるヘディングシュートを決めた。
ラインを割ってない可能性もあり得る中、更に押し込みに行った澤ねえも素晴らしかった。
その後もお互いチャンスを作り合う中、こちらのゴールネットも揺らされる。
オフサイドの判定で救われたものの、一瞬の隙を突かれた格好。浮き球の縦一本にやられかけもしたが、そこも守った。
時間が試合終了に近づくと、守りを固めたり、横か後ろへのパス交換で時間を稼ぎたくなるもの。しかしそれは危険も伴う。相手が休まる時間が少しできて、厳しいプレスが蘇ることもある。無難なパスが狙われることもある。
しかしピッチに立つ選手たちは前へとボールを渡しながら進んでいった。
そうすれば相手陣内に選手を押し込めて、自陣のゴールから相手を遠ざけることができる。
そうなれば万一相手ボールになっても、その処理を慌てる必要もないわけで。
しかも交代で入った選手も活かされる。ゆいかちゃん…菅澤選手の惜しいシュートも生まれたりしたわけです。
辛勝、というものにはなるのでしょうけど、決勝は勝つか負けるかですからね…最終的には経過など意味を無くす。
本当におめでとうございます!!!
皆さんの強い想いが実を結んだ瞬間を見届けることができ、本当に良かった。
感動をありがとうございます!!!
なんか美穂ねえがキャッチする度「おぉ!」とかなってたけど…そんなに驚くことなかったぜ!
やっぱり美穂ねえ素敵。
岡山湯郷の練習、きっと行くぞー!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件