
【スポーツコラム】亀田と山中がなぜ戦うべきなのか?WBC王者とWBA王者はどっちが強いの?
-
-
news
2013年04月12日 19:49 visibility559
プロボクサーの亀田興毅と山中慎介が、統一戦を行うべきだという意見を最近耳にします。
互いに世界チャンピオンであるにも関らず、どうして戦う必要があるのでしょうか?
それは、ボクシングの複雑なシステムに理由があります。
2人とも世界チャンピオンであるのですが、階級は同じバンダム級です。
亀田興毅は、WBAのバンダム級王者であり、
山中慎介は、WBCのバンダム級王者だからです。
ボクシングの世界チャンピオンは、オリンピックのようなものと違い、それぞれの世界王座認定団体が認定することにより、世界チャンピオンとなります。
バンダム級でも、WBCの王者、WBAの王者、IBFの王者、WBOの王者とそれぞれおり、WBCに至っては、スーパー王者という制度があるため、王者が2人いることになっています。
つまり、バンダム級の中でも、4~5人の世界一のボクサーがいるということになるんです。
それだけいると、誰が本当に強いのがわかりません。
それなら、WBAとWBCではどっちが強いのか?
その疑問を解決するために、亀田と山中は統一戦を行うべきだという意見が出ているわけです。
この試合は、決して開催する義務はないのですが、これまで日本では、亀田が本当に強い相手と試合していないのではないか?という疑問を抱く人が多かったため、統一戦をすべきだという意見が出ているのです。
この試合が実現できるかどうかはわかりませんが、この2人が対戦することになれば、かなり盛り上がることになるかもしれませんね。
果たして、この試合が実現することはあるのでしょうか?
- favorite3 visibility559
-
navigate_before 前の記事
【Jリーグ】元Jリーガーコーチが選手殴って逮捕 日本スポーツは暴力だらけ・・・
2013年4月11日 -
次の記事 navigate_next
【プロ野球】巨人と阪神が来年アメリカで開幕戦?
2013年4月17日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件