ショーバン

先週末の自主練は、地面がグズグズであまり満足にできず
恒例の練習不足感が漂ってきました。

ゴロの練習を繰り返していると、
「む!今のは上手に捕れたぞ!」みたいな感覚が
ときどきやってくるのですが、
1週間、2週間と空くうちに忘れてしまいます。。

いろんなウェブサイトを回って、
ゴロの捕り方を文字や映像で勉強していますが
やっぱり最後は自分の身体で覚えるしかありません。。

最近勉強になったのは、バウンドを合わせる位置のお話。

いちばん安全なのは、バウンドが変化しない空中、
つまり「頂点から落ちてくるとき」。

んむ…たぶん無意識にそこで捕ってますね。
待っちゃうのはダメだとわかっていても、
テン、テン、ほいっ、と合わせてしまいます。^^;

安全ポイントで意外に感じたのは
「落ちた直後、地面で跳ねる瞬間」。
いわゆるショートバウンドですね。

これ、なんでかいちばん苦手意識があるのですが…
下から上がってくるいちばん強いところだから、
顔に来るような気がしてこわい、ということなのかな。

でも確かに、説明を読んでいると
捕球の確実性という意味では納得できます。

ショーバンを捕れるようになったら、
もう少し上達した感が出るのかしら?
ちょっと意識して狙ってみようかな…!


○●----------------------------------------------------●○
【ママさんソフト】メンバー募集中♪
https://labola.jp/user/270430/recruits
○●----------------------------------------------------●○

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。