日々記す(10月3日~)

  • マッキ
    2011年10月08日 21:40 visibility38

3日夜間守備練習、5日イメージトレーニング、6日夜間守備練習、

8日早朝試合でした。

 

守備練習)

 

送球で明確な課題を自覚しました。

これまで、高校から肩の痛みを頼りに、左足、腰を意識していました。

今は、肩の痛みなく、肩が抜ける感覚の中、どう送球するか。そこまで

きました。

高校の時と同じく、左足、腰への意識が必要、肩を意識しないことだと

思いました。慣れていないので、30年、肩の痛み、ひっかりを意識して、

左足と腰を意識してたので、その違和感の解消、基本をつかむことで、

解消です。

 

肩への負担はなしで解消で実践あるのみ。

 

イメージトレーニング)

札10月5日、幌ドームでしました。

ファイターズ戦を久々、2回目、レフトスタンドで見ました。

金子の守備と同化できたのがよかったです。

ここずっと内野席での観戦で、守備を客観的に見てはいたのですが、

レフトスタンド、ほぼセンターバックスクリーンの近く、自分が守備を

している感覚でいました。

金子が自分と同じく動いていると実感しました。

でも、送球、今の自分とは違うと実感しました。(かつては・・・。)

(かつてじゃなく、今、捕球感覚を感じて、送球するできること

正直に、きついです。前項のとおり、前足、腰と、あとひねり、横の

移動、回転だと課題追加でした。無我夢中でわからないままでいる

よりは、自分にとっては、いいです)

 

外野席から見て、守備している実感、新鮮でした。

ファイターズの攻撃中は、立って、応援歌を叫んではずかしかった

ので、ナイス選、ナイスバッティング、進塁打と叫んで紛らわしました。

応援歌もいいけど、プレーに声出すのが基本だと感じました。

 

今日の早朝試合)

チーム初参加の後輩が気になり、試合は・・・・。

監督に感謝です。

自分にとって、確率の高いバントができてよかったです。

後輩も微妙なデビューでした。(北陸遠征の時に、打撃は水もの

と言っていて、自分のバントを見てどう行動するか、楽しみです。)

基本忠実に投手ゴロ、セカンド後方のフライで出塁、四球と。

とりあえず、参加できてほっとしました。

野球面、仕事上でもしっかりしているのでだいじょうぶだと思っていても、

最後の最後に不安になるのが常、味わいました。

自分は営業職が主だったので、わかっていても、受注直前、相手先が

最高に不安を感じるので、その解消として、いい緊張感でした。

今回、10年も野球してきた仲間でも、野球というひとつのことで、利害?

を排除する気を意識しました。たとえ、野球で繋がっていたとしても、

周りの環境、背景があるので、神経質になりました。

結局は、天然、個々対個々の信頼です。

正直には、野球でつながっていることだけで、すごくうれしかったです。

事前に、北陸遠征でもしかけてはいましたが、ある程度の時間は要する

ことを実感しました。

この場、L.Bという野球組織があたからこそ、野球でのつながりで

生きています。

 

北陸遠征の懇親会で、マッキちゃんと言われて取締役2人とざっくばらんに

話せたのも、野球をしていたからできた場でした。(利害なく)

 

人生でことあるとき、野球が、自分にとってキーワード、ライフワークです。

成功も、失敗も含めて。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。