パラグアイってどんな国?(サッカーと関係ない日記)

  • taki
    2010年06月29日 13:26 visibility637

日本代表は今日、パラグアイと対戦しますが・・・



パラグアイってどんな国なんだろう?

という疑問を個人的に抱いたので、wikipediaで軽く調べてみました!



正式名称:パラグアイ共和国

首都:アスンシオン

面積:406,750km²

人口:6,349,000(2008年)


国旗のデザインが二つ?:

なんとこの国、世界で唯一国旗に表裏があり、
それぞれデザインに違いがあるようです!

↓こちらが表



↓これが裏



確かに違いがあります!


「パラグアイ」を漢字で書くと、「巴拉圭」または「巴羅貝」となるようです!

日本対韓国の試合を、「日韓戦」と呼びますが、

日本対パラグアイの場合は「日巴戦(ニッパセン)」みたいな呼び方になるのでしょうか・・・


言語:


言語は、元スペイン植民地(1811年に独立)ということでスペイン語ですが、

「グアラニー語」という、アルゼンチン、ボリビア、

ブラジルでも使われている民族語も使用しているようです。

ウェールズもそうでしたが、外国では、公用語のほかに、

民族語も使っている国は結構多いですね。


経済:


経済を見て見ると、貧しい国のようで、

なかにはアルゼンチンやブラジルへ出稼ぎに行く人もいるみたいです。

なお、農業が盛んな国で、世界でも三番目の大豆輸出国だそうです!

日本に輸出してるかはわかりませんが・・・


気候:


気候に関しては、東部は森林と、芝生で覆われた肥沃な大地で、雨が多く降る一方、

西部は乾燥した低地や沼地からなっており、極西部では、ほとんど雨が降らないようです。


世界一の電力輸出国?!:


パラグアイは、南西の国境線にあたるパラナ川を利用して、二つのダムを所有しており、

「イタイプー・ダム」というダムをブラジルと共有して水力発電を行い、

もう一つの「ジャスレタ・ダム」もアルゼンチンと共有して水力発電を行っているため、

パラグアイは、世界で最も電力を輸出している国となっているようです。



なんか、中学校の地理みたいな内容になってしまいましたね・・・

色々と書きましたが、単なる自己満足企画だったので、

とりあえず、参考になったボタンでも押しといてくださいw



























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。