2013:中国:6節:H:ファジアーノ岡山NEXT VS 三菱自動車水島FC「政田では、初の公式戦観戦」
-
杉野雅昭
2013年05月05日 16:48 visibility194
1、前書き
政田でのじっくり試合を観戦したのは、初めてです。
見る分には、神崎山や財田の方が、見易いかなというのが、正直な感想です。
ネットの柱や照明の柱が、あって見難い。
本来の目的が、練習なのだから仕方ないとは言え、天然芝でのトップの練習でもゴール裏からの見学となり、ファンサービスも仕切りが、出来て選手との距離が遠くなった。
しかし、やはりプロである事を考えると、トラブルが無いためにもそういった距離は、取るべきなのかとも感じたりします。
色々とありますが、チームとしてどんどん大きくなっているなと感じた。
写真撮りながらになるので、細部が、曖昧ですが、NEXTの様子を少しでも伝えればと思います。
尚、一部ツイッター情報等を含むので、ご了承下さい。
2、情報
試合結果
ネクストVS三菱:3-0
得点者:39小林 秀征、32竹内
翼、28岡崎 和也
スタメン
32竹内 翼
41幡野
貴紀、39小林 秀征
43呉 大陸(ゴ・ダイム)、28岡崎 和也、36寄特 直人、37山本 拓矢
16金光 栄大、31西原 誉志、23宮田
直樹
29松原 修平
途中交代
43呉
大陸(ゴ・ダイム)→45加藤 健人、39小林 秀征→33飯田 涼
3、簡単な得点経過
1得点目:39小林 秀征
41幡野
貴紀のグラウンダーの折り返しにゴール前に走り込んだ39小林 秀征が押し込んでゴール。
2得点目:32竹内 翼
39小林 秀征のクロスに32竹内
翼のドンピシャのヘッドで、ゴール。
3得点目:28岡崎
和也
カメラで、撮影出来なかった程、思い切りの良いミドルシュート。
撮った時には、入った後でした(笑)
4、評点
スタメン
GK:29松原
修平:6.5:ファインセーブと安定したフィードをみせた。
CB:16金光 栄大:6.0:パスミスが少し目に付いた。
CB:31西原
誉志:6.5:最終ラインの中央として、無失点に抑えた。
CB:23宮田
直樹:6.0:簡単に入れ替われる等、まだまだCBとして経験不足。
DH:28岡崎 和也:7.0:強烈なミドルを叩きこんだ。
DH:36寄特
直人:6.0:ドリブルで、するすると上がるシーンで、攻守で、安定感があった。
WB:43呉
大陸(ゴ・ダイム):6.0:ドリブルで、仕掛けた。
WB:37山本 拓矢:6.0:豊富な運動量が、光った。
ST:41幡野
貴紀:7.0:テクニックを活かしたプレイで魅せ、アシストという結果を残した。
ST:39小林
秀征:7.5:ゴールシーン以外でもゴールに迫るも1ゴールに終わった。
CF:32竹内
翼:7.0:フィジカルを活かしたドリブルとゴールと言う結果を残した。
途中交代
45加藤
健人:6.5:遠くであまり気付かなかったけど、良いプレイを見せていたみたい。
33飯田
涼:6.0:攻守で、スピードを活かしたプレイをみせた。
5、試合感想
5-1、32竹内
翼
この試合で、一番に印象に残ってます。
ラインを割りましたが、ライン際で、フィジカルを活かしたドリブルは、圧巻でした。
こういったタイプは、トップには、居ないので、キャンプに帯同した理由も分かります。
スピードもそこそこあって、バランスの良いCFだと思います。
シュートの強引に打てるシュートテクニックであったり、シュート精度が、付いてくればトップでもやれるポテンシャルもあると思います。
まだまだ若い選手ですし、これからもっと伸びてトップで、みたいですね。
5-2、後ろから繋ぐ意識
非常に高い様に思いました。
レベルの低いカテゴリーとはいえ、後ろから細かいパスを繋いで、前線に運ぶ高レベルのパスワークを見た時は、驚きました。
一方で、パスミスも散見され、まだまだ粗いなというのが、正直な感想です。
視野の広さや状況判断、パス精度。
こういったものは、まだまだといった印象で、トップでやるには、そういったミスを減らさないと厳しいかなと感じました。
牧内コーチの方針は、悪くないかと思います。
こういったパスサッカーの成熟度を挙げて、好成績を残して、上のカテゴリーで、試合出来るようになって欲しいですね。
5-3、41幡野
貴紀に関して
初めてしっかりプレイを見る事ができました。
随所に基礎技術の高さをみせていました。
アシストという結果を残しましたし、当たり負けしている事を除いては、高い基準にあると思います。
オフサイドながら、裏へ抜け出して、得点を奪おうという得点意識を兼ね備えた選手ですし、フィジカルをつけて、経験を積めば面白い選手になりそうですね。
5-4、29松原 修平に関して
1中林
洋次のフィードに見慣れているせいかフィード精度の高さが、目に付きました。
プレスを受けてもしっかり味方に繋げてましたし、そこそこの良いボールを前線に蹴り込んでました。
ファインセーブもありましたし、良いGKだと思います。
昨季の地域決勝では、PKストップで、活躍してましたし、将来岡山を背負うGKになってくれると思います。
これからが、楽しみです。
5-5、39小林
秀征に関して
やっぱり、スピードは、素晴らしいですね。
以前ネクストの事を書いた時も褒めましたが、やっぱり良いです。
この試合でもしっかりゴール決めましたし、決定力は、高いですね。
一方で、ストライカー気質なので、トップのシャドーの様にボールに絡む部分で、物足りなく感じたので、1トップで、起用するかもう一人は、パスを出せるタイプが良いかもしれないですね。
5-6、不安定なCB
結構危ない場面を作られてました。
DHとの兼ね合いや、味方の拙攻の影響もあるとはいえ、ミスが目立ちました。
危険な所は、ある程度潰せてましたが、三菱に形を作られていたので、トップの様な安定感は、無い様に感じました。
しっかり繋げる時は、良いのですが、前線へのパスや横パスをカットされたり、入れ替わられて裏へ抜かれる選手もいました。
トップに昇格するためには、ほぼ仕事をさせないぐらいの安定感が欲しい所。
1対1や空中戦で、負けないといったDFとしての華のあるプレイが出来るか。
結構中堅選手も居るので、危機感を持ってプレイしているとは、思うが、現状だと昇格は、厳しそうというのが、正直な所。
5-6、37山本
拓矢に関して
岡山歴の長い選手だけあって、岡山で重宝されてきたタイプの選手ですね。
ユーティリティ性があって、運動量がある。
ただ、岡山の最近の傾向を考えると運動量だけではなく、個人技も求められる傾向にあるので、将来性を考えると少し厳しいかなとも感じます。
本当に良い選手ではありますが、現状だと、正直厳しいかなと。
5-7、飯田
涼に関して
スピードと運動量はあるものの怖さに欠けた印象。
まだ、若い選手ですが、武器というのを身につける必要があると思います。
勿論、STとして出場する場合の話ですけど、DHとしても得点能力があれば、大きなアドバンテージになると思います。
何れにせよ昨季から加入した選手であり、これからどういった成長を遂げるが楽しみにしている選手の一人です。
5-8、43呉
大陸(ゴ・ダイム)に関して
WBが、主戦場と考えていいのかな?
守備をさぼらず良く頑張っていたと思います。
ドリブルで、仕掛ける事が、求められるポジションなので、持ち味を発揮できるポジションではあるが、運動量の面で、もう少し走れるようにならないといけないかな。
ただ、トップに昇格出来るインパクトが、あるかと言うと、現段階では厳しい。
5-9、36寄特
直人に関して
CBのリベロとして育てるかのと思ってましたが、DHメインで、起用するのかな。
正確なパスやシュートが、持ち味との事だが、この試合では、そういった部分は、目立たなかったので、もっと磨いていかないといけないかと。
DHとして、出場する以上ゲームメークや得点能力というのは、欲しい。
5-10、28岡崎
和也に関して
得点という結果を残した通り、精度の高いものを持っていますね。
トップで、出場した際も上手くコントロールしたシュートを放ってましたし、そういったものが、持ち味かもしれないですね。
DHとしては、ゲームメーク能力は、高くないもののそういった飛び道具というのは、大きな武器になる筈。
トップを目指して、しっかり経験を積んで頑張って欲しい。
5-11、今季こそJFLへ
トップとネクストの入れ替えが、ある程度自由になった事を考えるとJFLに昇格したい。
攻撃に関しては、面白い選手が、何人か居て、楽しみです。
ただ、守備の方は、ある程度固定できている選手が居るとは言え、やや安定感に欠ける部分があるので、その辺りをどう改善できるかですね。
まぁ、どちらかといえば、ミスパスからピンチを招いているシーンが多いので、まだまだチームとして、攻守で荒削り。
試合を重ねて行く中で、攻守共にレベルアップしていき、JFLに昇格して、高いレベルで、早くプレイしたい所。
上位と下位との差があるので、勿体ない部分があるので、そう感じます。
頑張れネクスト!!
6、この試合を見た限りのトップへの距離
△(近い)
□(中間)
▽(遠い)
△:39小林
秀征、32竹内 翼、28岡崎 和也、41幡野 貴紀
□:31西原 誉志、29松原 修平
▽:16金光 栄大、23宮田 直樹、43呉
大陸(ゴ・ダイム)、37山本 拓矢、36寄特 直人
不明:27新中 剛、24坂本 和也
7、満足度
6点(10点満点)
そこそこ楽しめました。
トップと違って気持ちが、そこまま入らないので、落ち着いて見れたので、写真を撮る事に専念できました。
とは言ってもピント合わずピンボケしてゴールシーンが、撮れなかったりと未熟故に失敗した部分もありました。
後で、アップすると思うので、そちらの方も見て頂けると嬉しいです。
たまには、こういった感じにネクストを観戦するのも良いですね。
この試合でみた何選手が、トップで、活躍出来るか楽しみです。
先に上がった40藤岡
浩介には、頑張って欲しいですね。
岡山から世界へ
To Be Continued
by 杉野 雅昭(masaaki
sugino)
まだまだ未熟なので、おかしい点があるかもしれないので、反対意見歓迎ですし、間違いなどありましたらご指摘などのコメント宜しくお願いします。
良いと思ったら評価して頂けると嬉しいです。
- favorite0 visibility194
-
navigate_before 前の記事
2013:J2:13節:H:ファジアーノ岡山VSモンテディオ山形「再びPO圏へ矛と盾の試合」
2013年5月5日 -
次の記事 navigate_next
2013:J2:13節:H:ファジアーノ岡山VSモンテディオ山形「打ち合いにも勝てる岡山」
2013年5月11日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件