2013:J2:16節:H:ファジアーノ岡山VSロアッソ熊本「進撃のファジ」
-
杉野雅昭
2013年05月25日 22:07 visibility174
1、予想スタメン&リザーブ
H:岡山
監督
影山 雅永
スタメン
9荒田 智之、14押谷 祐樹
11桑田 慎一郎
25田所
諒、10千明 聖典、7仙石 廉、8石原 崇兆
5植田 龍仁朗、6竹田 忠嗣、3後藤 圭太
1中林 洋次
リザーブ
GK:21真子 秀典
DF:4近藤 徹志
MF:26田中
奏一、35島田 譲
FW:18関戸 健二、38三村 真、19久木田 紳吾
<!-- 追記開閉部分 -->A:熊本
監督
吉田 靖
スタメン
17斉藤 和樹、9ファビオ
30仲間 隼斗、28堀米
勇輝
10養父 雄仁、38橋本 拳人
7片山 奨典、5矢野 大輔、22吉井 孝輔、23蔵川 洋平
18南 雄太
リザーブ
GK:1畑 実
DF:3高橋 祐太郎、24筑城
和人
MF:8原田 拓、11藤本 主税
FW:39北嶋 秀朗
2、データ
H:岡山
順位:5位
勝ち点:26
成績:6勝8分1敗
得点:20得点
失点:13失点
得失点差:+7
通算対戦成績
H:岡山:3勝(12得点)
引き分け:3分
A:熊本:3勝(8得点)
A:熊本
順位:16位
勝ち点:15
成績:4勝5分6敗
得点:17得点
失点:20失点
得失点差:-3
3、注目選手
H:岡山
「9荒田
智之」&「14押谷 祐樹」&「11桑田
慎一郎」
いつも1選手ずつの個別なのですが、この試合では、この3人をセットで、挙げたい。
9荒田 智之と14押谷
祐樹の共存は、難しいというこれまでの内容。
ここに11桑田
慎一郎が、加わる事で、良い化学変化が、起きないか。
そういった期待を込めての3選手同時推し。
恐らく2トップ気味になると思うが、そこに11桑田
慎一郎が、良いパスを配給出来るか。
この形が、機能すれば、破壊力ありそうですし、戦術的幅も出て来る。
やはり、3選手とも背番号の数字を見ても期待値の高い選手ですし、是非、持ち味を発揮して貰い、勝利に導いて欲しい。
A:熊本
「28堀米
勇輝」
甲府から期限付き移籍で、加入。
そのテクニックの高さ、サッカーセンスというのは、素晴らしいものあがる。
彼との1対1というのは、極力避け、しっかり囲って仕事させない様にしたい。
「10養父
雄仁」
J1で、出場経験のある熊本の10番。
彼に期待にかかるものは、大きい。
そのパスセンス、ボールコントロールに定評のある選手。
彼のところで、しっかり抑えたい。
「18南
雄太」
ゴールを守る元代表の守護神。
チーム愛のある選手で、苦戦するチーム中でも鼓舞し、ゴールを守る。
熊本に来る前は、柏で、長い間在籍していた。
出場機会を求めて熊本に来てからは、チームに尽くしてくれている。
ベテランの域に入るが、その能力の高さは、信頼をおける。
いつも18南
雄太を注目選手にあげているが、この試合でも彼の牙城を崩せるようにしたい。
4、プレビュー
H:岡山
辛うじて5位につけているが、周りのチームの調子は良い。
勝ち点を取りこぼせば、すぐに順位が下がるだろう。
負けられないだけではなく、勝たないといけない試合が、続く。
そういった試合を物に出来るか。
今そういった立ち位置にある。
J1昇格を目標に掲げここまで、戦って来た。
見事その期待に応える戦いを続けて来ているが、内容が、伴った勝利は、少なく引き分けが多い。
今後は、しっかり勝ちきる事が出来るか。
どれだけ得点出来るか。
そういったテーマをもって試行錯誤をしながら戦ってきている。
信頼を勝ち得た後ろの選手達となかなか思い通りのプレイが出来ない前線。
少しでも良い所を出し、悪い所を改善していく。
誰かが調子悪ければ違う選手が出てきてカバーする。
ミスしてもみんなで、カバーする。
そういったサッカーの本質を追究し、勝利を目指している。
それが、出来ているのが、岡山。
まだまだ三分の一を終えただけだが、少しでも付いて行けるように1戦必勝で、勝ち点を少しでも多く獲得していきたい。
また、最低でも引き分け以上で、ホーム無敗記録を5位タイにしたい。
A:熊本
監督が、交代し、心機一転を図ったが、なかなか上位に顔を出せないでいる。
11藤本
主税、18南
雄太といった有名なベテラン選手がいる等、年々強くなっている。
昨季の横浜FCの様に下位~中位といった所からPO圏内も十分可能。
4-4-2のオードソックスなシステムで、攻守のバランスの良さを活かし、個の試合では、勝利を目指したい。
また、昨季までの高さという武器こそ無くなったが、パスセンスやテクニックのある選手達の持ち味を発揮させ、魅力的サッカーをしていきたい。
ロングパス主体のサッカーから今季のバランスの良いを攻めをするサッカーに変換した事で、そういったサッカーが、可能な筈。
まだ、差が大きく開いていない、今上を目指して戦っていきたい。
相互
岡山の方が相性が良いと思ってましたが、5分なのは、驚きました。
岡山のホームでは、快勝イメージが、強いので、しっかり勝ちたい1戦。
ただ、熊本の戦力を考えても簡単には、行かない難しい試合になる事は、予想出来る。
岡山としては、相性の良い4バックかつ、過去のホームでの対戦での試合の内容を考えても内容と結果の両方に優れた勝利を目指したい。
熊本としては、新生熊本は、違うぞというサッカーを見せたい。
岡山は、上位争い。
熊本は、上位進出。
互いに現段階の目標は、違うものの勝利を目指す上では一緒。
岡山のホーム無敗記録が、どうなるのかも注目でもある。
どうなるか楽しみ。
5、J1への距離
J2優勝まで
勝ち点差:-7
得失点差:-6
自動昇格まで
勝ち点差:-4
得失点差:-8
PO圏内まで
勝ち点差:+0
得失点差:+3
コメント
J2優勝や自動昇格圏からそろそろ離されてきました。
ただ、幸い上位のとの対決は、しばらく無いので、ここで1点でも多く勝ち点を取れるか。
そして、可能な限り少しでも勝ち点を積み重ねて、上位との差を縮めて行きたい。
岡山から世界へ
To Be Continued
by 杉野 雅昭(masaaki
sugino)
まだまだ未熟なので、おかしい点があるかもしれないので、反対意見歓迎ですし、間違いなどありましたらご指摘などのコメント宜しくお願いします。
良いと思ったら評価して頂けると嬉しいです。
-
navigate_before 前の記事
2013:A代表:親善試合:H:VSブルガリア代表「明暗くっきり、確かな手応えと課題」
2013年5月31日 -
次の記事 navigate_next
2013:A代表:最終予選:H:VSオーストラリア戦「ホームでは初めて、祝5度目のW杯出場決定」
2013年6月6日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件