2013:J2:18節:A:VS松本山雅FC「アウェーの雰囲気に飲まれず、再びPO圏内へ」
-
杉野雅昭
2013年06月08日 00:06 visibility159
1、予想スタメン&リザーブ
A:岡山
監督
影山 雅永
スタメン
9荒田 智之
11桑田 慎一郎、8石原 崇兆
25田所
諒、10千明 聖典、7仙石 廉、26田中 奏一
5植田 龍仁朗、6竹田 忠嗣、3後藤 圭太
1中林 洋次
リザーブ
GK:21真子 秀典
DF:4近藤 徹志
MF:35島田
譲、17、鈴木 崇文、34妹尾 隆介
FW:38三村 真、40藤岡 浩介
コメント
40藤岡 浩介、17鈴木 崇文、18関戸
健二の3選手の内誰かが抜けるのではないか。
後は、ベンチ入りは、堅いと思われる。
このリザーブだと、38三村
真が、一番起用可能性が、高そう。
後の選手は、状況に応じての起用となるだろう。
<!-- 追記開閉部分 -->H:松本
監督
反町 康治
スタメン
19塩沢 勝吾
10船山 貴之、8弦巻 健人
14玉林
睦実、11喜山 康平、6岩沼 俊介、27飯尾 竜太郎
4飯田 真輝、23多々良 敦人、15川鍋 良祐
1野澤 良輔
リザーブ
GK:25白井 裕人
DF:16鐡戸
裕史
MF:17ユン・ソンヨル、30岩渕 良太
FW:7北井 佑季、9ホドリゴ・カベッサ、20長沢 駿
2、データ
A:岡山
順位:7位
勝ち点:27
成績:6勝9分2敗
得点:22得点
失点:16失点
得失点差:+6
対戦成績
A:岡山:1勝(1得点)
引き分け:0
H:松本:1勝(3得点)
H:松本
順位:11位
勝ち点:23
成績:6勝5分6敗
得点:17得点
失点:15失点
得失点差:+2
3、注目選手
A:岡山
「5植田
龍仁朗」
前節4近藤
徹志が、良いパフォーマンスを見せたので、この試合にかける想いは強い筈。
出場停止明けで、フレッシュであるので、アグレッシブなプレイに期待したい。
「7仙石
廉」
ここ最近スルーパスを出す回数が、増えてきている。
攻撃の鍵を握る選手で、そういったパスを如何に出せるか。
また、同システムという事で、やり難い部分もあるだろうが、ボールを失わずどれだけ繋げるか注目したい。
「11桑田
慎一郎」
前線、過去最高のパフォーマンスをみせた。
これまで低調なパフォーマンスが、続いていたが、ゴールに迫るプレイが、前節出た。
活かされた方が、チームに浸透して来始めており、得点を奪えば、流れが、変わって来るかもしれない。
そういったきっかけとなる1戦になって欲しい。
H:松本
「10船山
貴之」
ゴールを奪える力。
アシスト出来る力。
両方を兼ね備えた松本のエース。
その攻撃センスは、素晴らしいものがある。
今季から10番を背負った要注意選手。
「1野澤 良輔」
反町
康治監督のしたいサッカーを理解したGK。
昨季は、ボールを繋ぐ意識の高さが、際立っていたが、今季は、どうか。
今季もGKながら存在感のあるプレイをみせてくれるか注目したい。
「19塩沢
勝吾」
昨季は、自己ベストの11得点を挙げた。
今季も1トップとして、気持ちの入ったプレイを見せている。
彼の得点感覚は、注視したい。
4、プレビュー
A:岡山
下位チームとの対戦を、勝ち点を稼げず、足踏みしてしまった岡山。
引いた相手への戦い方に課題を残している。
どう立ち直していくのか注目したい所。
ハードワークが、売りの岡山としては、これから夏場に向けて勝ち点の稼ぎ所。
今季は、昨季以上に走れるチームとなっている。
前線でのボールの収まり所こそ無いが、その分ミスが、各段と減っているし、カバーも格段と上手くなっている。
攻撃も終盤にチーム一丸となって戦えるようになっている。
後は、最初から得点を奪えるように攻撃というものを考え直す必要がある。
また、同システムのミラーゲームの様に1対1が、増える試合では、パフォーマンスが、悪いので、そういった面も改善すべき点だろう。
まだまだ課題も多いが、負けないサッカーが、出来ている。
この試合では、勝ち点3を取れるように攻守で、良い物をみせたい。
H:松本
混戦で、上位に迫りつつある。
J1クラスの集客力。
後は、順位だけといった感じ。
まだ、PO圏内には、届かないが、実績のある反町
康治監督のの元、中位を保っている。
ホームでは、なかなか勝てていなったが、ようやく勝てた。
ここから、上位進出するためにも大観衆のサポーターの前で、どれだけ結果を残せるか。
岡山と違いシャドーが、機能しているのも強み。
相互
同じシステム同士の対決となるので、1対1のシーンが、増えるだろう。
松本の3バックが、攻撃的なのか、守備的なのか、バランス型かにも寄るが、どうなるか。
ちなみに岡山の3バックは、守備的な3バック。
その辺り対戦してみてみないと分からない。
また、松本には、岡山に在籍した事のある選手が、多数存在するので、そういった選手を見えるのも楽しみ。
残念ながら松本に在籍した事のある19久木田
紳吾の怪我を始め、岡山は、怪我人が、多い。
その辺り、この試合のパフォーマンスが、下がる可能性があるが、選手達には、頑張って貰いたい。
松本は、昨季からのサッカーを継続性を武器に戦っていきたい。
岡山は、昨季とは、少し攻撃面で転換すべき点があったものの継続性のある守備をベースに勝利を目指したい。
5、J1への距離
J2優勝まで
勝ち点差:-9
得失点差:-13
J2自動昇格まで
勝ち点差:-9
得失点差:-8
PO圏内まで
勝ち点差:+-0
得失点差:-3
コメント
2位以上は、厳しくなって来た。
ここから驚異の粘りをみせ、PO圏内から自動昇格圏に上がれるか。
そういった意味では、1戦1戦大事にしていきたい。
岡山から世界へ
To Be Continued
by 杉野 雅昭(masaaki
sugino)
まだまだ未熟なので、おかしい点があるかもしれないので、反対意見歓迎ですし、間違いなどありましたらご指摘などのコメント宜しくお願いします。
-
navigate_before 前の記事
2013:J2:17節:A:VS FC岐阜「鬼門突破し、PO圏内へ」
2013年6月2日 -
次の記事 navigate_next
2013:J2:18節:A:VS松本山雅FC「一撃必殺に沈む」
2013年6月8日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件