上達への道のり その2

今日は都内に遠征です!

ネットで検索すると都内の某スクールでは、指導はしないけどコーチが一緒に練習するビジター参加可能な練習会があるとのこと。

これはいい練習場所を見つけたのでは!と思い今日は様子見しに行く事にしました。

現在フォアハンドストロークを厚い当たりから回転系に変化さる練習の最中なので、コーチレベルの方と打ち合えるのはいい機会になりそうです。

 

今日はまだこれから練習なので、厚い当たりからスピンに変化しようと思った経緯と変化途中の心境を簡単に書きます!

 

元々フォアハンドはフラットドライブでライジング等を使い早いタイミングで攻めていたのですが、最近シングルスをやる機会が増えて上手く面を合わせて返球してくる相手に自分の球のスピードが過剰になり過ぎて負ける事が多く、ラリーをしっかり打ち合えるようにミスが少ないスピン系のストロークが必要かなと感じた事がきっかけです。

 

変化の中で感じた事は、手に伝わる感覚が最初全く違う為違和感がありましたが、そこをクリアしていくと今までよりかなりコートが広く感じる様になりました。

ただし、スピードを出す力を回転に使っている為、ラリーが長引き体力の消耗が今までよりかなり激しいです!

あとは、決めるボールに回転をかけ過ぎてとられるというミスも出るので安定したら使い分けしてもミスをしないための練習をしなきゃ駄目だなと感じてます。

 

長くなりましたが、今日はスピンを課題に練習して来ます!

 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。