もんでやる

  • たかこ
    2017年12月25日 12:38 visibility589

家族や仲間うちだけで通用する言葉ってあると思う。

 

「もんでやる!」という言葉はうちの家族(私と兄だけど)では

私のキーパー練習(兄のシュート練習か?)につきやってやるぞ!という位の意味なんです。

 

「たかこ、すこしもんでやろう!」と兄に言われると

私はキーパーグローブを準備して庭へ。

 

庭にはなんとフットサル用の小型ゴールがある。

 

なんとリッチな!

ではなく家の壁やフェンスがボロボロになるから(シュートが直撃するから)

親が泣く泣く買ってくれたんです(笑)。

 

猫の額みたいな庭で小学生とはいえサッカー馬鹿な兄と、サッカー馬鹿な兄の悪友たちの

繰り出す強烈なシュート。

 

至近距離からぶつかるので家はボロボロ(笑)。

 

私小学生の中ごろまで真剣にシュートを止めるのがサッカーと思っていた!。

兄にとって1つしたの妹は絶好のシュートの練習台。

来る日も来る日も兄たちのシュートを止めるそれがサッカーだと思っていた。

学校の体育ではじめて私のサッカーは11人いるうちのたった一人のサッカーだと気づいた。

 

子供のころサッカーゴールと専属のキーパーがいる我が家は子供たちのたまり場だった。

「たかこ、もんでやろうか」

これが日常の生活だった。

 

兄が家を出て、実家には私ひとりになって

誰も「もんでくれる」人もいなかった。

 

30過ぎの女がまさか「もまれる」ことはまさかないと思っていたんだが~。

 

この続きは気が向いたらまた次回に(笑)

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。