ファジ 2点目奪えず無念のドロー

 






















































 






















































 

【Jリーグ戦 通算対戦成績】 初対戦

 

【岡山視点による雑感】(左/右は攻撃側から見て)

長T&オセユニでは肌寒く感じられた加賀・金沢。

前節(ホーム栃木戦)よりスタメン4人入れ替え。

CB竹田、DH千明は2試合ぶり、DH渡邊は出場停止明けでOH妹尾は今季初スタメン。

立ち上がり、岡山・右CB久木田の自陣でのパスミスから金沢に押し込まれ、

3本連続CKなどを耐えた岡山は、徐々に落ち着いてペースを握るも、

ボランチも下がり、後方で左右にボールを回すだけで、効果的な縦パスは入れず、

サイドからの攻撃ばかり。印象に残ったシーンは、左サイドからのクロスにCF片山が

GKと1対1になるもダイレクトで合わせて、枠を外したぐらい。

連戦の疲れもあってか、互いに相手のブロックを崩す攻撃までには至らず、

スコアレスで前半折り返し。

後半開始早々、岡山が左WB田所から右WB加地へのサイドチェンジから、

WB加地が素早くクロスを入れ、CF片山には合わなかったが、ポストプレイを

増やしていくと、後半5分、GK中林のゴールキックをCF片山を競り、バウンドした

ボールをOH押谷がツータッチで左へパス。これに反応したCF片山が、ペナルティ

エリア(PA)手前の左から相手DFを抜き去る前に左足を振り抜くとゴール左上に

突き刺さった。思いもかけない岡山の先制点に一瞬戸惑うも、歓喜爆発。

その後、攻守の切り替えが早く、球際で激しい攻防が繰り広げられるも、

出足に勝り、セカンドボールを拾えるようになった岡山がやや優勢で

2点目を奪えば勝負を決すると思っていたが、後半18分、CF片山が頭で

落としたボールが裏へ抜けて、OH押谷がそのままPAに進入し、ドリブルシュートを

打つのかと思いきや、PA手前で右へ横パス。どフリーのOH妹尾がそのまま

右足シュートかと思いきや、中央へパス。走り込んできたCF片山がダイレクトで

シュートを打つのかと思いきや、左へ流し、足が止まっていたOH押谷には合わず。

PA内での絶好機をシュートで終えることが出来なかった岡山は、勝利の女神から

見放されてしまうことに。その後は、完全に金沢ペースになり、後半31分、金沢の

右CKをMF山藤選手が左足でフォアへ巻いてくるボールを入れるとFW水永選手が

2度のヘディングで中へ折り返すと、DFチャ・ヨンファ選手の右足ボレーシュートが

ゴール中央上へ決まり、同点に。その後の記憶があまり無いので省略。

最後に、ラストプレイは、ここまでフル出場の右WB加地に代わり、今季初出場の

WB澤口が与えた岡山ゴール前での金沢のFK。MF山藤選手が左足でゴール前に

放り込み、DF太田選手が頭で合わせ、ゴール右隅に吸い込まれ、最悪な幕切れかと

思いきや、オフサイドの判定に助けられ、岡山は勝ち点1を拾った。

 

正直、金沢はトラップ、パスミスも多く、フィジカルが強いわけでもJ2規格外の選手や

プレイがあるわけでもなく、攻撃も脅威に感じなかったので、そんな相手に先制しながら、

勝ち切れなかったことが残念で情けなかった。

特に同点にされるまでの時間帯のシュートの意識の低さと縦パスを入れられない

ビルドアップが、勝ち切れなかった要因のような気がする。

前者は、確実性を求めるが故に、前述(後半18分のシーン)したプレイを筆頭に

ここ数年、何度も同じようなシーンを見せられてきたわけだが、各々が自分が

ゴールを決める強い意志と向上心を持ってプレイしてくれとしか言いようが無い。

後者は、ボールを受ける前にルックアップし、縦パスを入れようとする選手が

いなかった。DH渡邊が、ここまで鋭い縦パスを入れることがあったが、

DH千明と似たようなプレイばかりで、今日の渡邊には落胆した。

CF片山がフリーでいることも多かったので、五分五分の割合でもいいので

強引に縦パスを入れ、中央から崩す形も観たかった。

 

次節は、5/17(日) 13時~ アウェイ福岡戦。

今節勝利していたら、無理して参戦しようと思ってましたが、前日も翌日も

仕事なので休息を優先し、スカパー生観戦です。

 

【順位(第13節終了時)】 9位 4勝6分3敗 得失点差+5

 

【写真諸々】

たった3時間しか眠れず、朝2時起床。2時40分、自家用車ハスラーで出発。

予定通り9時前に到着するも、無料駐車場が数か所にあり、

どこに駐車すべきか迷った挙句、北陸自動車道沿いの古府交差点に

近い出口付近の駐車場に駐車。2時間、車中で仮眠し、11時過ぎスタジアム入り。

 

初めての地なので、周辺を歩き回ったが、写真を撮るの忘れてて

正面入り口1枚だけ撮ってました。






















































昔ながらの陸上競技場でした。

 

スタグルは、いつも通り、御飯物を探しましたが、無かったので

御握り2個の「ツエーゲンセット(鮭&焼きたらこ)」(400円)と

自販機の缶コーヒー(130)のみで、正直、補給不足でした。






















































 

 

アウェイ入場ゲート






















































J2初年度の金沢さんですが、他クラブ同様、良く出来ました。

 

選手入場前のメインスタンド






















































 

選手入場前のホームゴール裏(右半分)






















































 

選手入場前のバックスタンド






















































 

選手入場前のアウェイゴール裏






















































 

選手入場時に展開されたツエーゲン金沢のビックユニ






















































 

私の観戦ビュー






















































上段なら何とか観戦に耐えられます。

 

ハーフタイムに岡山県のマスコット(ももっち&うらっち)と共に

アウェイゴール裏に来てくれた「ゲンゾー」君




















































余りにも小さくて、ビックリしました。

 

【覚書】

(往路) 2:40発 8:55着(6時間15分) 休憩3回 55分 446Km

      岡山IC→福崎IC 1620円  福崎IC→金沢西IC 4050円

      給油1回 22リットル(ENEOS セルフ金沢西インターSS)

(復路) 15:00発 20:45着(5時間45分) 休憩3回 40分 446Km

      金沢西IC→福崎IC 4050円  福崎IC→岡山IC 1620円

      給油1回 21リットル(ENEOSネット 岡山中仙道店

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。