ファジ ゴール遠くホーム2連敗

 










































 










































 

【Jリーグ戦 通算対戦成績】 岡山 5勝5分3敗(得点15 失点14)

前回対戦成績 2014年9月20日 J2第32節 岡山1-1愛媛@カンスタ

 

【岡山視点による雑感】(左/右は攻撃側から見て)

前節アウェイ群馬(1△1)からのスタメン変更は、左ワイドWB澤口とボランチDH伊藤。

共に岡山で初のポジション起用で、澤口は今季初スタメン。

オウンゴールで勝利した5月31日アウェイ讃岐戦は自分の中で勝利とは

思っていないので、ここ10試合勝利が無い岡山。

結果が出ていないのにスタメンを固定(怪我や出場停止を除く)し続けてきたが

やっとスタメンをいじってくれたので、微かな期待を抱いての観戦。

その期待通り、開始10分までに左WB澤口の縦パスとクロス、CF押谷のボール奪取

からのショートカウンター、OH矢島の右足のファーストシュート、OH矢島の

ダイクレトパスに抜け出したCF押谷がゴール前のファールを貰う等、得点の香りが

仄かにしたものの、愛媛が、落ち着いて最終ラインを形成し、中盤をコンパクトにし、

前線からプレスを仕掛けてくると、岡山は思うようにボールが運べず、これまで通りの

停滞モードとなり愛媛にペースを握られてしまう。すると、前半38分、愛媛の

右CKから先制点を許す。MF岡崎選手が右足でゴール中央へ入れると、

元岡山在籍のMF玉林選手が頭で合わせて、GK中林の手前でバウンドし

ゴール左隅へ吸い込まれていった。

中央に愛媛の選手が4人程固まっていたので、この中にボールを放り込まれると

愛媛の選手が壁となって、誰もマークに付けず、ボールにも反応出来なかったので

愛媛のキックの精度と作戦勝ちで、致し方ない失点だったかな・・・。

後半、長澤監督が珍しく早く動き、右ワイドに加地より攻撃的な田中を入れるも

その3分後の後半16分、岡山の右CKをOH矢島が大きくフォアサイドに

蹴り上げてしまい、これを拾った愛媛が左サイドから素早くサイドチェンジし、

右ワイドの三原選手がゴール前へアーリークロスを入れると、GK中林がキャッチ

するかと思いきや、戻ってきたDH渡邊がスライディングでボールに触れて、

ゴールへ流れ行く所をFW河原選手にゴールを押し込まれて、ほぼ勝負あり。

昨年まで愛媛に在籍していたDH渡邊の凡ミスによる失点だけど、待ってキャッチ

しようとしたGK中林の消極性とコーチングの有無も要因だと思いますわ。

でも、それ以上の元凶は、OH矢島のCKの精度の悪さだったと俺は強く思う。

その後、岡山は左ワイドにも攻撃的な三村を投入し、両サイドから活路を見出そうと

するも、ブロックを敷いた愛媛の牙城は崩せず。岡山が攻め込むも時間だけが

過ぎて行き、4分のアディショナルタイムに突入するとCB岩政を前線に残り

パワープレイを決行。右サイドのセンターラインからWB田中がゴール前へ

低くて速いボールを入れると、OH片山が潰れて、こぼれた所をCB岩政が右足を

振り抜いて、ゴール左へ流し込み、一矢報いるも敗れ、ホーム2連敗を喫した。

 

スタメンをいじり、シュート3本、4本、5本だった直近3試合に比べると、

ミドルレンジからも積極的にシュートを放ち、ゴールへの意欲は感じられたので、

負けはしたものの、満足度は☆2とした。

だが、以前として、相手に隙もスペースも無く、カウンターも発動出来ない状況だと

縦パスが入ってもプレスの餌食となり、シュートの精度も悪いので、得点の気配が

しない攻撃陣は、重症である。

押谷、片山、矢島は確かにチームトップクラスの技術はあると思うが、

これだけ前線3人を固定し続け、結果が出ないことを考えると、

この組み合わせがベストだとは到底思えない。前線での距離感、連携も悪いので

パス交換がほとんど見られないし、コンディションも良いようにも見えない。

ワイド、ボランチの中盤は、入れ替えているが、いい加減、前線3人にもメスを入れ、

競争させ、ベストな組み合わせを探し出さないことには、6位圏内なんて

手遅れになるだろう。

 

最後のワンプレイ、なんでDH千明は左足を振り抜かず、パスを選択したんだろう???

 

次節は、6/28(日) 18時~ アウェイ北九州戦。

過去2度行って、観にくい陸上競技場なので、無理して行く必要は無いので不参戦。

頼むから、前線3人、誰か入れ替えてくれ。

ちなみに次のアウェイ参戦予定は、7/12(日)大宮戦です。

 

【順位(第19節終了時)】 13位 5勝8分6敗(得失点差 +3)

 

【写真諸々】

選手入場直前の愛媛FCサポーターさん達










































 

選手入場中に展開された愛媛FCのビックフラッグ










































 

ついに今季初の8000人割れ










































これでクラブが目標としている平均入場者数1万人を下回っちゃいました。

4試合ホームで勝てていないので、入場数大幅減はごくごく当たり前のこと。

今後、クラブがどう巻き返しを図るのか見物です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。