2016 J2 第10節 岡山2-2町田 @Cスタ






【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 1勝1分 得点4 失点3
前回対戦 2012年9月2日 J2第32節 町田2-2岡山@町田

【岡山視点による雑感】
スタメンは、前節ホーム山形戦(0●1)から1人入れ替え(OH藤本→押谷)
スカパーの予想フォーメーションは、矢島がアンカー、赤嶺、押谷の2トップの
3-5-2となってましたが、従来通りの3-4-2-1に見えたので
それで記録しておきました。
立ち上がり、町田が岡山最終ラインの裏を突く攻撃で押し込み、右サイドから
クロスを入れ、FW鈴木孝司のドンピシャヘッドをGK中林がファインセーブ。
いきなり肝を冷やしたが、前半5分、岡山のファーストシュートであっさり先制。
左サイドからWB片山のロングスローをペナ内でCF赤嶺が落とし、WB加地が右足シュート。
これがCF赤嶺の足に当たり、ボールが宙に浮き、CB岩政がヘディングシュート。
GK髙原選手が右手でセーブするも、こぼれ球をOH押谷が左足、OH伊藤が右足を
振り抜いてツインシュート(OH押谷のコメントより)の形になり、ゴール右に決まった。
その後は、町田が長短のパス、ドリブルで押し込み、優勢に進めると、
DH島田の横パスをカットされ、町田のシュートカウンター炸裂。前半31分、
パスカットしたMF鈴木崇文選手が縦パスを送ると、右サイドへ流れてきた
FW鈴木孝司選手がダイレクトで中へ折り返し、中央でFW中島選手が
右足で合わせ、同点に追いついた。しかし、前半38分、またしてもWB片山の
左サイドのロングスローからニアで町田DF2人を越してきたボールをCB岩政が
打点の高いヘディングシュートがゴール左隅に決まり、岡山リードで前半折り返し。
後半互いにギアを上げ、ゴールへ迫るも、一瞬の隙を突いた町田が再び追いつく。
後半14分、中盤のルーズボールを町田のMF森村選手がダイレクトで浮き球を
岡山の最終ラインの裏へ入れると、抜け出したFW中島選手がGK中林の手前まで
運び、左へパス。並走していたFW鈴木孝司選手が無人のゴールへ蹴り込んだ。
その後、互いに得点の香りがする惜しいシーンを作るも、ネットが揺れることなく、
2度追いつかれた岡山は、首位との差を詰めることが出来ず痛い引き分けに終わった。


正直、前節の敗戦の悔しさをぶつけ、首位の町田相手でも勝てる予感はしてて
2度追いつかれても、最後に勝ち切れると思ってましたが、現実は甘くなかったです。

追い付かれての引き分けは、今季3度目で全てホーム戦。
わかっていても、何度も同じ過ちを繰り返すのが、ファジなんだよなぁ~。
1失点目は、DH島田のミスパスによるものだが、町田の選手が岡山陣内に
残っているのに、最終ラインへ手でパスしたGK中林の判断の悪さも叩かるべき。
2失点目は、CB岩政が最終ラインから上がってヘディングで跳ね返した後、
その裏へ放り込まれてしまったのが拙かったが、危険を察知して全速力で
戻るCB岩政に対し、CB竹田とCB篠原はポジション取りが悪く、町田の2トップを
フリーにしすぎて、戻りも遅くて、ゴールネットが揺れる前に歩を止めていたのが
腹が立った。2人とも岩政より若いのにスピード遅いんですね。

相手ゴールに並走して迫る町田の2トップは、正直、羨むほど強力でしたが、
4バックは強固とも思えず、CF赤嶺をフリーにする場面も多々あったので
町田の4バックに対して、2トップで挑め、DFの間を突けば、何とかなりそう。
岡山は、OH押谷が下がってきて、CF赤嶺が孤立し、町田の最終ラインを
押し下げられなかったが悔やまれる。
また、この試合も交代が遅く、ワンパターンの切り札は何も出来ずに終わった。
豊川、岡本、出場時間が短いのは同情するけど、短いなりに全力でボール、
追ってくれませんかねぇー。


本日は、ラボ友のロマンさんと一緒に観戦。
後半、ぶつぶつ叫んでスミマセン。
ロマンさんの岡山戦現地観戦無敗神話?のおかけで、今日も負けずに済みました。
また懲りずに来岡よろしくお願いします。


次節は、5/3(火・祝)13時~ アウェイ横浜FC戦
ファジアーノ岡山が初めて日産スタジアで試合するので、休み貰って
新幹線でちょっくら行ってきます。
開幕3連敗した後、6戦無敗と好調を維持している相手。
負ければ順位が入れ替わるので、叩いておきたいですが、
カズにゴールを奪われると、マスコミが騒ぐので、それだけは阻止してくれたらいいです(笑)

【暫定順位(第10節終了時)】 7位 4勝4分2敗 得失点差+3

【写真諸々】
選手入場直前の町田ゼルビアサポーターさん達

意外に多かったですね。

本日のゲーフラは、はるやまデーってことで、そのままんの「はるやま」

※「はるやま」とは、ファジアーノ岡山のオフィシャルスーツサプライ契約を
2007年からしている「はるやま商事株式会社」のこと

前節から約1000人増えた入場者数


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。