2016 J2 第11節 横浜FC0-2岡山 @日産スタ






【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 5勝5分5敗 得点8 失点8
前回対戦 2015年10月25日 横浜FC0-0岡山@西が丘

【岡山視点による雑感】
スタメンは、前節ホーム町田戦(2△2)から3人入れ替え
(OH押谷→豊川、右WB加地→左WB三村、CB篠原→澤口)
開始3分、OH伊藤の縦パスに右サイドの裏へ抜け出したOH豊川がGK渋谷と
1対1になるもファーストシュートをゴール左へ外すと、互いにリスクを負わない
攻撃に終始し、スコアレスで前半折り返し。岡山は5試合ぶりの先発のOH豊川が
裏を突く動きでロングボールを引き出し、相手の守備ラインを押し下げては
いたが、フィニッシュまでの形はなかなか出来なかった。
後半に入ると、両者のギアがやっと入り、攻守の切り替えが激しい展開に。
最初の交代カードを切ったのは岡山。後半10分、今季初先発の左WB三村に
代えて、田中を右WBに入れ、WB片山を左へ今季の布陣に戻すと、
両サイドから攻め上がれるようになり、後半21分、相手のCK付近からのスローインを
DH島田がカットし、OH伊藤が縦に送った浮き球をDF西河選手が頭で跳ね返す
直前にOH豊川が右足を上げ、ボールを上へ浮かし裏へ抜け、ゴールライン際から
速くて低いクロスをゴール前に入れると、DF間に走り込んだCF赤嶺が左足を
伸ばして合わせるとゴール真ん中へ突き刺さり、岡山が先制。
その後、横浜はFW大久保を投入し、FWイバとのツインタワーで岡山ゴールへ迫るも
CB澤口からボールを奪ったFWイバがドリブルでBOX内に入り、FW大久保に
パスを送るも、左足のシュートは力なくGK中林の正面。
岡山の危ういシーンはこれぐらいしか記憶に残っておらず、そのまま逃げ切り勝ちかと
思っていた後半44分、GK中林のスローインからDH矢島→WB片山→DH島田と
左サイドを縦に繋いで、中へ入れると上がってきた澤口がBOX内左にいたOH豊川へ
縦パスを送ると、左へボールを動かし、左足を豪快に振り抜くと、ゴール中央上を
ぶち抜き、勝負あり。
赤嶺の待望の移籍後初ゴールと、豊川の駄目押し弾で勝利した岡山は
アウェイ横浜戦、引き分け挟んで5連勝を飾った。

正直、前半はつまらなかったが、後半、流れの中から2ゴールを挙げ
無失点で勝利し、今季の個人的ベストゲームと言える一戦でした。

悔しいけど、今季初めて?監督の采配が当たりましたね。
監督は、試合後、ターンオーバーを否定してましたが、ターンオーバー推しとしては
先発3人も入れ替えただけで、試合前の期待度は上がってました。
クロスの精度が悪かったWB三村は不完全燃焼だったが、OH豊川は裏を突く動きで
攻撃を牽引し、1アシスト1ゴールの大活躍。CB澤口は1度失態がありましたが、
体格さのあるFWに自由に仕事させず、正確なサイドチェンジと1アシストで
攻撃でもアピールしてくれました。
交代采配は、これまでの押谷、藤本ら攻撃陣の安易な投入(最後の久保は時間稼ぎ)はせず、
篠原を投入し、今季の3バックで守備を安定させ、澤口をボランチに上げたことで
2点目のアシストも生まれたのではなかろうか。

11試合目でついに出ました赤嶺の今季初ゴール。
豊川は、余り下がらず、裏へ飛び出したり、赤嶺の位置を確認してスルーしたり、
クロスを入れてたりしてくれるので、押谷、藤本よりも相性がいいみたい。
赤嶺を活かすも殺すも、相方の出来次第かもしれないなぁ~。

次節は、5/7(土)16時~ アウェイ長崎戦。
申し込んでいたバスツアーが催行人数に達しなかった為、
催行中止になったので、1人自走で行ってきます。
今節の先発も捨て難いが、今回も中3日なので、チャンスを貰った選手には
きっちりアピールして貰いたいものです。

【暫定順位(第11節終了時)】 5位 5勝4分2敗 得失点差+5


【写真で振り返るアウェイ遠征】
朝4時起床。5時前、自転車にて岡山駅へ。
駅前の吉野家にて「牛丼並」(380円)と「卵」(60円)の朝食(撮影し忘れ)
「のぞみ106号」に乗車。
ホームで見たオセユニ着たファジサポは家族連れ1組のみと寂しい出発。


新横浜駅の駅ビル(キュービックプラザ新横浜)の3Fにある
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」で時間潰し

アイスコーヒーS(290円)
オリジナル・グレーズド(160円)、マンゴージェリー(160円)
倉敷に1店舗あるのだが、行くの面倒なので、ここで初めて食べました。
息子さんが大学でラクロスをしているファジサポさんに声を掛けられ、
心地よい会話が出来て楽しかったです。


駅ビル内にあるビックカメラや三省堂などで時間を潰した後、
駅前周辺を散策して見つけたラーメン店「麺屋千晃(ちあき)」で早めの昼食


ラーメン並(780円)

初めて入る店なので、とりあえず、麺の硬さ、味の濃さ、油の量、全て普通。
典型的な横浜家系豚骨醤油ラーメンで、普通に美味しかったです。
食べ終えた後、振り返ったら、横浜サポ男2人がいたので、軽く挨拶させて貰いました。
感じのいい人達でした。


新横浜駅から徒歩15分ぐらいで到着。

B'zのライブ、日本代表戦、ゼロックス杯で何度か来た事ありますが
やっぱり、デカい。
こっちは東ゲートなので、アウェイサポは逆の西ゲートまで歩かされました。

入場したら再入場禁止なので、飲食物は道中で調達すべきだった(涙)
店は少なく、入場者数5000人程度でも絶えず行列で
ペットボトルは250円と高いので、自販機を見つけたら、
確保しておいた方がいいでしょう。


アウェイゴール裏の大型ビジョン

アウェイゴール裏の1階席からは、2階席がせり出ているため見えません。


選手入場直前のメインスタンド



選手入場直前のホームゴール裏

大型ビジョンは消灯のまま。これもアウェイの洗礼かっ。只の経費節減かっ。


選手入場直前のバックスタンド



選手入場直前のアウェイゴール裏



横浜FCの立ち応援組

正直、目を凝らさないと見えない位置にいましたね。
反響して声援は聞こえてましたが、正直、隠れていないで出てくればいいのに。


自分の観戦ビュー(倍率1倍)

ゴール裏でも良かったのですが、意外に人数が多いので、声出しする必要もないと
思い、大型ビジョンが見えるメインスタンド寄りに陣取りました。
1人立ち応援は、正直、浮いてましたが、手前に階段があり、選手の出入りが
よく見られて良かったです。


試合後に昨年まで7年間在籍していた田所が、来てくれました。

チームが負けたのに、わざわざ来てくれるなんて、ほんと、いい人だ。


15時半過ぎ、新横浜駅東側にある「ぐるめストリート」内にある
「天丼てんや」で上天丼(670円)と生ビール中(300円)でちょっと早めの夕食
勝利の後のビールは最高っす。
ご飯、大盛にすれば良かった。


40分程、無駄な時間を潰して「のぞみ49号」にて帰岡。

もっと早い新幹線にすれば良かった。


20時過ぎ、岡山は大雨でした。ポンチョを着ても、ジーパンはずぶ濡れ。
20時半、無事帰宅。


これで、アウェイ横浜参戦は自身4連勝!!
最も相性のいいアウェイ戦でアクセスも良いので、来季も参戦したいのですが
J1へ昇格する予定なので、これが最後かも(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。