2016 J1昇格プレーオフ決勝 C大阪 1-0 岡山 @金鳥スタ

 
3週間経っても、心の傷は癒えないけれども、
ファジアーノ岡山J2参入後、参戦したアウェイ戦は
全て観戦記or日記に残してきたので、この試合もいちを綴っておきます。
 
今更、誰も読みたくないでしょうが・・・。
 

 

 

 

  
【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 2分5敗 得点6 失点15
前回対戦成績 2016年10月16日 J2第36節 岡山1-1C大阪@Cスタ
 
【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティーエリア)
スタメンは、直近のPO準決勝アウェイ松本戦(2○1)から1人入れ替え
OH押谷→OH豊川(4試合ぶり)
 
開場してから雨が降り出し、雨脚が安定しないキンチョウスタジアム
C大阪ボールでキックオフ。前半は、個で勝るC大阪優勢。
セカンドボール、クリアボールを拾い、岡山の緩いプレスを交わし、
ボールを回し、両サイドバックも上がり、人数を掛けて攻め込むも、
岡山守備陣がPA内への進入を許さず、遠目からのシュートは
ほとんど枠外へ飛んで行った。岡山の前半のシュートは、
伊藤のFK、CKに合わせたCB岩政のヘッド2発のみだったが、
失点を許さず、岡山にとっては予定通りのゲーム展開での
前半だったのではなかろうか。
 
後半、立ち上がり、攻勢に出たのは岡山。左サイドから好機を作り、
DH矢島の横パスをPA内で受けたWB三村の左足シュート、
CB片山の左足クロスにOH豊川のヘディングシュート、いづれも
GKキム ジンヒョン選手にセーブされると、その数分後、
C大阪の右サイドのスローインの流れから、クロスを上げられ、
DH矢島がゴールラインへ跳ね返して与えた右CKから試合が動いた。
後半7分、MF丸橋選手が左足でファアに蹴り込むと、MFソウザ選手が
頭で叩きつけると、GK中林に当たり、ゴールライン1m以内こぼれた所を
MF清原選手に倒れ込みながら左足で押し込まれた。
人数が足りていただけに、こぼれ球に対する反応が遅れたのが拙かった。
 
J1昇格には2点が必要な岡山が反撃に出るも、決定機はほとんど作れず、
OH藤本、WB酒井投入も功奏せず、試合終了が近づくにつれて、
守備固めの交代をするC大阪の守備陣に対し、岡山はCB岩政を前線に残し
パワープレーを敢行するも実らず。
 
アディショナルタイムは5分。
この間の自身の記憶は、OH伊藤が足を滑らせ、MF山口選手の独走を許し、
GK中林が1対1を防いだシーンと、C大阪のベンチ近くへ出たボールを
2度ピッチ中央へ返され、C大阪の卑劣な時間稼ぎで試合が中断したことだけ。
いつの間にか終了のホイッスルが鳴り、J1昇格を逃していた。
 
結果的に、後半の開始から失点するまでが、この試合の全てだった。
岡山は決められず、C大阪は決めて勝ち切った試合。
 
今まで勝てていない相手に微かな期待をして挑んだ初のPO決勝戦でしたが
昨年、残り8分間を守り切れずJ1昇格を逃し、メデジンの悲劇もあり、
一致団結したC大阪のJ1復帰に掛ける思いの方が強く、試合後の矢島のコメント
「セレッソのほうが良かったし、力の差も感じた。~中略~
結果的にだが、まだ岡山はJ1に挑む存在ではなかったのかなとも思う」が
全てだと感じた一戦でした。
 
敗北は実力の差なので致し方無いが、ただ、PO準決勝では、
アウェイの猛者達が1200人集結し、試合前から若手のコールリーダー中心に
勝てる雰囲気を作り出し、勝利を手繰り寄せたが、
PO決勝では、同じような雰囲気は作り出されず、チーム得点王の押谷が
ベンチにもおらず、勝利する準備が整ってなかったこと自体が悔しいし、悔やまれた。
後日、押谷はインフルエンザだと判明し、その後、名古屋への完全移籍の知らせに
言いようがない怒りがこみ上げてきたのは、心狭きファジサポの俺ぐらいだろう。
 
 
この屈辱を晴らす時が訪れるのだろうか?
 
岩政、矢島、押谷がチーム去った現時点では、もう2度と来ない気がしています・・・(涙)
 
 
【遠征記と写真諸々】
3度目の金鳥スタ。
9時頃、自転車で岡山駅に行き、新幹線のぞみ(約50分)、地下鉄御堂筋線(約30分)を
乗り継いで、最寄り駅である長居駅に到着したのが12時前。
地下鉄の同じ車両に1人でいたファジアーノ岡山の社長を見つけ
思い切って声を掛け、過去のアウェイC大阪戦や、J1昇格記念Tシャツなどの
話をさせて貰いました。新聞読んでいたのに、声掛けて、スミマセン。
 
12時頃、キンチョウスタジアム到着

 

 

 
昼食は、12時半頃、前回(5/28)ヤンマースタジアムに来た時と同じく
長居駅近くの「やよい軒長居店」にしました。
とりカツ定食(780円税込)

前回はかつ丼食って負けたので、今回はとんかつ定食にするつもりでしたが
券売機のボタンを押し間違えて、隣のとりカツ定食になってもうた。
まぁ、ご飯もおかわり出来て、美味しかったから良かったです。
 
13時過ぎ、新幹線ツアーでやってきた知人にアウェイゴール裏のチケットを
譲ってもらい、開場する13時半に待機列に並んだものの、入場するまで30分要す。
 
アウェイゴール裏の大型モニター

これを見て「J1昇格プレーオフ ファイナル」に来たんだと、しみじみ実感。

 
アウェイゴール裏から見えるホームゴール裏の裏にマンション

C大阪のフラッグが掲げられてた。

 
選手ウォーミングアップ中のホームゴール裏

ビックフラッグが展開されました。
 
選手入場前のメインスタンド

 
選手入場前のホームゴール裏

 
選手入場前のバックスタンド

 
選手ウォーミングアップ中のアウェイゴール裏(右側)

 
選手ウォーミングアップ中のアウェイゴール裏(左側)

何の映像か忘れたけど、皆さん、ゴール裏のモニター、見てます。

 
選手入場中のメインスタンドのコレオ

 
選手入場中のホームゴール裏のコレオ

 
選手入場中のバックスタンドのコレオ?

 
自分の観戦ビュー(倍率1倍)

 

 
試合後の選手挨拶

 
地下鉄長居駅で合羽を脱いで、御堂筋線に乗り、JR新大阪駅に到着したのが
19時前。
夕食は、改札に入らず2Fにある「さかなやのmaru寿司 新大阪店」の
マグロ中トロ丼(980円税抜)と生小(350円税抜)

虚しさで涙出そうになったが、美味かったですわ。

 
新幹線に乗り、岡山駅から自転車で帰宅したのが21時頃。
 
今回の戦利品
セレッソ大阪 ミニピンバッジ(エンブレムカラー)(648円税込)

これで23クラブ目。
ヤンマースタジアム長居を含めて3度行ったことあったアウェイC大阪戦ですが
買い忘れてました。
J1昇格出来なかったので、来季、買えるのは名古屋くらいかな。
山形、湘南、讃岐、福岡、長崎、大分あたりが発売してくれたらいいのですが・・・。
 
 
クラブ史上初のJ1昇格プレーオフ準決勝、決勝とも現地参戦し、
貴重な体験が出来たと思ってますが、チケット入手するのが大変だったので、
正直、2度と参戦したく無いです。
せめて、3万人以上のスタジアムにして欲しいので、岡山のホーム・Cスタでの開催も
チケット取れそうにないので、個人的には嫌ですわ。
 
結論としては、J1昇格するなら、やっぱり自動昇格だなとシミジミ思いました。
 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。