2017 J2 第13節 福岡 1-0 岡山 @レベスタ

 

 

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 4勝6分3敗 得点13 失点13

前回対戦成績 2015年8月23日 J2第30節 岡山 1-0 福岡 @Cスタ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

近くに森があるため涼しげな風を感じながらも、背中を照り付ける太陽のせいで

オセユニ1枚で丁度良かったアウェイゴール裏。

 

スタメンは、 前節ホーム徳島戦(3○2)と同じ。

 

立ち上がりこそ互角に見えたが、10分以降は個で勝る福岡ペース。

1トップのFWウェリントン選手への放り込みとサイドからのクロス。

単純ではあるが、徹底的に繰り返され、FWウェリントン選手のヘディングシュートが

ゴール枠を捉え、前半30分以降には、中央からDF實藤選手の左足ミドル、

DF岩下選手の右足ロングシュートが岡山ゴールのバーを叩き、

終了間際にはFWウェリントン選手の右足クロス気味のシュートは、GK一森が片手1本で

バーの上へかき出し、何とか防いだが、いつ失点してもおかしくなかった前半でした。

岡山がボールを保持する時間帯もあったが、縦パスは入らず、サイドへの展開も

ほとんど無く、クロスも入れられず、CF豊川の強引な右足ミドルはゴール左へ外れ、

OH石毛の縦パスに抜けてPA左脇からCF豊川が右足を振り抜くも、福岡DFに当たり、

岡山の前半のシュートは、CF豊川の2本のみと全く攻撃出来なかった。

 

後半も福岡の攻撃対岡山の守備の構図は変わらず。岡山は集中力を高めて耐えてはいたが

後半44分、必然的結末が待っていました。途中出場のFW石津選手が右サイドへ

展開すると途中出場のFWポッピ選手が、CB喜山ともう1人の間から通す浮き球のクロスを

入れるとペナルティーマーク付近にいたFWウェリントン選手が頭で合わせ、

ゴール右隅に決まり、岡山は勝ち点1を拾えずに終わった。

岡山の後半のシュートは、OH石毛のロングフィードに左サイドを抜け出したCF藤本が

中へ切れ込み、右へパスし、走り込んできたどフリーのDH塚川の右足ミドル1本のみ。

枠に入りさえすればゴールかと思った唯一の決定機をゴール右へ外してしまうあたりが

個の違いを感じずにはいられなかった。 

CF藤本とGK杉山選手が衝突し、中断したシーンがあったが、

CF藤本が先にボールに触れて、GK杉山選手は全くボールに触れず、CF藤本を倒しに

いったように見えたので、PK判定だと思ったが、主審はノーファールで、

試合通して福岡寄りの判定が多かった気がした。

岡山に立て続けに警告出してたし・・・。

 

交代も首を傾げたくなる采配で流れを変えられず、得点差以上にレベルの差を感じた

一戦でした。

今季はロングボールを多用していたので、DH、CBらが勇気を持ってロングボールを

蹴らなかったことが歯がゆくて仕方が無かった。

前半、CF豊川がボールを受けようと前線で動き回っていたのに。本当に残念だ。

 

全く歯が立たず完敗した試合は、ホーム湘南戦に続いて2戦目。

昨年J1にいたクラブとの差は、歴然としてありますなぁ~。

 

 

次節は、5/17(水)19時~ アウェイ愛媛戦

今季唯一の平日アウェイ戦。

今季の日程が発表された時には不参戦決め込んでましたが

前節ホーム徳島戦(3○2)の逆転勝利に感化されて、急遽参戦したくなったので

代休を申請したら、あっさり許可が出たので、行ってきますわ。

 

 

【順位(第13節終了時)】 17位 4勝3分6敗 勝点15 得失点差-6

                  1位/6位との勝点差 12/7

 

【遠征記と写真諸々】

3年ぶり通算5度目のレベスタへ。

朝2時起床。小雨降る中、3時出発。山陽道に入る前に給油し、順調に流れ

下松SAで朝食を済ませ、9時半、現地着。

これまでスタジアム近くの第3野球場の駐車場に停めてましたが、

スタジアム北側の徒歩5分くらいの陸上第3駐車場の出口付近に駐車。

出口は一か所で左折専用だが、待ち時間無く、出庫出来たので、大正解でした。

いちをネットで拾った駐車場の画像をアップしておきます。

 

 2時間程仮眠し、12時半前、スタジアム入り。

バックスタンド側のスタグルで、ご飯物を探したが、カレーか肉系丼しかなかったので

「牛ステーキ丼」(750円)と自販機のポカリ(150円)で昼食。 

脂など噛み切れない部分が結構あったけど、美味しかったです。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手ウォーミングアップ中のアウェイゴール裏 

 

試合後の選手挨拶

この後、メインスタンド側へ挨拶しに行く時に、長澤監督と握手する選手達の

何とも言えない姿が印象に残りました。

長澤監督、昨年までは負けたら、先頭を切って挨拶しに来てたのに、

今日は後ろの方で隠れてましたね。

これは下位クラブの監督さんに見られる良くない傾向でっせ。

 

 

16時15分、駐車場出発。福岡ICまで渋滞にハマったが、あとはスムーズに流れ、

美東SAで夕食を済ませ、予定より早めに帰宅出来ました。

 

残念な結果でしたが、声出しして自分なりに出し切ったので、余り悔しくなかったです。

運転は疲れるし、傾斜が低く観にくいスタジアムですが、程よいアウェイ感が味わえるので

また行きたくなる地なんだよなぁ~。

 

今回の戦利品

アビスパ福岡 ミニピンバッジ(エンブレムカラー) 702円(税込)

これで24クラブ目。

讃岐は買い忘れたので、今年はこれで打ち止めかな・・・。

 

 

【覚書】

(往路)3:00発 9:30着 休憩75分(計6回)

    走行時間 5時間15分 439Km

    玉島IC→福岡IC(ETC 軽四 4910円)

(復路)16:15発 21:50着 休憩45分(計3回)(16:45 福岡IC通過)

    走行時間 4時間50分 449Km

    福岡IC→早島IC(ETC 軽四 5070円)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。