2017 J2 第15節 岡山 2-1 横浜FC @Cスタ

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝5分6敗 得点10 失点9

前回対戦成績 2016年7月20日 J2第24節 岡山0-1横浜FC@Cスタ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

長Tシャツにオセユニでスタジアムに向かったが、スタグル食って缶ビール飲んだら

暑くなったので、オセユニ1枚で観戦した夏日のCスタ。

 

スタメンは、前節アウェイ愛媛戦(0●2)より4人入れ替え

CB近藤→篠原(2試合ぶり)、CB澤口→久木田(2試合ぶり)

WB田中→加地(2試合ぶり)、OH大竹→DH渡邊(4試合ぶり)

 

アウェイ2連戦を無得点の2連敗、最悪の結果で戻ってきたファジアーノ。

 

この試合のファーストシュートは、開始早々、岡山のOH関戸の右足ミドル。

ヒットせずGK高丘選手の正面。約3年ぶりにFWでの先発起用にハッスルしたのか

左サイドに流れたり、前線で起点になろうとする動きを見せるも

ミスも目立ち、前半の中盤にまたしても右足ミドルを放つも、デジャブに

終わり、相変わらず決定力に乏しく、点にも絡めなかったが、後半途中に

本来のボランチDHに下がったが、ボランチよりも伸び伸びプレイしているように見えた。

で、試合は言うと、1トップのFWイバにボールを集め、CK、FKを獲得し、

押し込んできた横浜FCが主導権を握るも、開幕から14試合連続失点中の

岡山DF陣は体を張って劣勢を凌ぐと、前半38分、あっけなく岡山が先制点を奪った。

左サイドからスローインをWBパクが、縦に走ったDH塚川に入れると、DH塚川が

バックパス。左サイドライン際からWBパクが左足でニアにクロスを入れると、

右斜め前に横浜DFのマークを物ともせず、CF豊川の左足ダイレクトボレー炸裂。

ゴール左ポストとGK高丘選手の間をぶち抜いてゴール左へ突き刺した。

得点の気配が全くしなかった時間帯だったので、嬉しさよりも驚きの方が

大きかったですが、DAZNの週間ベストゴールに選出確実と思わせてくれた

スーパーゴールでした。

その後は、先制した岡山が優位に進め、前半リードで折り返し。

6試合ぶりに先制に成功し後半に臨んだ岡山は、後半14分、CF豊川が貰った

左サイドライン際のFKから2点目を奪った。WBパクが左足でGK高丘選手と

最終ラインの間にシュート回転の浮き球を入れると、CB久木田が頭でコースを

変えるとワンバウンドし、ゴール右隅へ決まった。

「蹴った瞬間にゴールだと思った」

WBパクの試合後のコメント通りのゴールでした。

その後、岡山は3点目を奪う好機はあったものの物に出来ずにいると

過去に岡山戦でゴールを決めたことのあるFW大久保とFW津田の2トップに

した横浜が圧力を掛けて攻撃を繰り返すと、後半40分、終盤お約束の

失点シーンが近い方のゴールで繰り広げられた。この試合、ほとんど

前線に上がってこなかった昨年、岡山から移籍したDF田所選手が

左サイドを駆け上がり、左足でクロスを入れると、FW津田選手が頭で

スラすと、右サイドまで流れてきて、PA右内にいたMF新井選手が

右足を上手く畳んでバウンドしたボールに合わせて振り向くと

バーの下を叩いてゴール正面下に突き刺した。

ファーにいたFW大久保選手に、CB喜山とWBパクが付いていた為、

その外にいたMF新井選手をフリーにしてしまったのが拙かった。

またしても失点に絡んでしまった左サイドの2人なんだよなぁ~。

1点差に迫られた岡山は、CB近藤を投入し、喜山を前線に上げ、

逃げ切る作戦に出るも、後半43分、FW津田選手の右サイドからクロスに

MF佐藤選手が飛び込み、完全にゴールされたかと心臓が止まりそうになったが

間合いを詰めたGK一森が左手1本で防ぎ、この試合、最大のピンチを

救ってくれた。その後は、ヒヤヒヤドキドキの展開が続くも、最悪の結末は

訪れず、首位チームに7試合ぶりの黒星をつけ、ホーム2連勝を飾った。 

 

今季初めてのような気もするが、走力と球際で相手を上回ることができた

勝利だったと思いますわ。

只、暑さで相手の運動量が上がらなかっただけだと思うので、

勘違いしない方がいいだろう。 

正直、湘南、福岡の方が強かったような・・・。

 

勝点差10以上の首位相手に勝利したのは、おそらくファジ史上初ではなかろうか???

今後は、上位相手に勝利することが珍しくないクラブになって貰いたいものです。

 

 

次節は、5/18(日)14時~ アウェイ大分戦

日帰り可能だけど、大分銀行ドームには1度行ったことあるので

無理せず大人しく自宅DAZN生観戦することにします。

ここまでのアウェイ7戦で群馬戦の1勝しかしていないので

ホーム戦並の気合を入れて戦い、勝って戻ってこいや!!

 

 

【順位(第15節終了時)】 5勝3分7敗 勝点18 得失点差-7

                  1位/6位との勝点差 12/6

 

【写真諸々】

選手入場前の横浜FCサポーターさん達

首位だし、日帰り可能なアウェイ戦なので、もっと多く来岡してくれるかと思いきや、

めっちゃ、少ないやんけ。勢い、無いなぁ~。後押し少な過ぎるやろ。

そんなんじゃ、J1行けないよ。

 

本日は「岡山県消費者被害撲滅デー」ってことで、いつものゲーフラ部隊は、

岡山県のキャラクター、「ももっち」「うらっち」「ファジ丸」3人?3匹?を揃えてくれました。

 

前回ホーム戦より約300人減の入場者数 

前回勝利しても、運動会など他のイベントを優先して、こっちには来てくれませんねぇ~。 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。