2017 J2 第17節 岡山 2-1 千葉 @Cスタ

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 5勝2分7敗 得点10 失点14

前回対戦成績 2016年8月21日 J2第30節 千葉2-0岡山@フクアリ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

オセユニ1枚で自宅を出発したものの、長Tシャツ2枚を重ね着しても、肌寒く感じた

今季2度目のホームナイトゲーム。

 

スタメンは、前節アウェイ大分戦(1△1)より1人入れ替え

DH武田→DH塚川(2試合ぶり)

 

前節プロ初ゴールを決めたDH武田を外し、前節どフリーを決められなかったOH関戸と

前節ぶち抜かれて得点を決められたCB久木田を外されなかったスタメンには

不満を感じたが、結果的には吉と出て、個人的には複雑な一戦でした。

 

今季の千葉のハイライン&ハイプレスは、千葉の試合を1試合も観ていない

私の耳にも入っていましたが、今季の岡山は、昨年よりも最終ラインは高く設定され、

実はハイラインなのです。

そんなハイライン同士の一戦は、中盤がコンパクトにまとまり、観易かったです。

 

立ち上がりからのプレス勝負は、やや岡山に分があり、前線からプレスを掛け、

千葉の最終ラインの裏へボールを送り、押し込んでいたが、千葉が対応に慣れると、

手数を掛けたボール回しから岡山ゴールに迫り、前半27分、右サイドからのクロスを

FW指宿選手がヘディングシュートを放ち、GK一森が何とか防ぐも、そのこぼれ球を

MF乾選手に詰められ、FW指宿選手が最後ゴールへ押し込んだが、オフサイドの判定で

ノーゴールに。FW指宿選手が触らなければゴールでした。

その後も、千葉ペースが続き、前半34分、CB喜山が与えたFKの流れから開幕戦から

17試合連続失点を喫した。

FKを右サイドライン際へ流し、横パスを受けたPA右外にいたMF佐藤勇選手が右足で

ゴール前に放り込むとGK一森がパンチングするも、DFキム ボムヨン選手の元に。

トラップし、ペナルティーアーク左側から左足を豪快に振り抜くと、

ゴール右上へ一直線に突き刺さった。

シュートに関しては強烈なスピードとコースでノーチャンスだったが、パンチングを

明確にサイドへ出せなかったことと、バイタルエリアでフリーにしてしまった

対応の遅れが悔やまれた。

先制された岡山だが、気落ちすることなく圧力を掛け続けると、前半の

アディショナルタイム2分終了間近にその圧力がゴールへ結実した。

千葉の裏へのパスが通らず、GK一森がダイレクトで千葉の最終ラインの裏に

ボールを蹴り込むと、途中出場のOH片山が追いかけ、DF岡野選手とGK佐藤優選手が

連係ミス。流れてきたボールをOH片山が無人のゴールに右足で流し込み、

同点に追いついて前半終了。

千葉の最終ラインとGKとの連係は前半から危ういシーンが何度もあったので

十分起こりうるゴールでした。

 

後半に入ると、岡山がさらにギアを上げると、後半9分、またしても相手のミスを

突いて得点し、逆転に成功。千葉の左サイドのゴールライン近くからの千葉のFKから

DFキム ボムヨン選手のパスをカットしたOH片山がドリブルでPA内に侵入し、

中へ横パスを入れると、MF佐藤勇選手の後ろ足に当たり、こぼれた所をOH石毛が右足で

蹴り込み、ゴール右上へ決まった。 

逆転された千葉は、4-4-3に変更し、FW船山選手を投入し、3トップで攻め続け、

FW船山選手が決定機を迎えるも、バーを叩いてくれて助かった。

アディショナルタイムは5分。残りの半分くらい、岡山が千葉陣内で時間稼ぎをし、

集中力を切らさずリードを守り、ホーム3連勝&ホーム千葉戦5連勝を飾った。

 

千葉を力で上回ったわけでもないが、前線への果敢なプレスがジャブのように

相手を徐々に疲弊させ、ミスを誘発させて奪った2得点の逆転勝利は見事だったけれども、

相手を上回る走力で圧力を掛け続けた結果の賜物で、このやり方で夏場は乗り切れても

秋以降、勝ち切れるか?と要らぬ先の事を危惧しつつ、歓喜に湧くスタジアムを

足早に去ったのでした。

シュート本数、上回っても、相手のミス以外で得点入らなかったからね・・・。

 

逆転する直前にWBパクの左サイドからのクロスにニアに飛び込んだ

CF豊川のヘディングシュートが決まっていれば、崩した形からの得点で

スッキリしたんだけどなぁ~。

 

今季初ゴールの片山と移籍後初ゴールの石毛。

塚川、藤本は1ゴールでくすぶっているので早く追い抜いて下さいよ。

 

 

次節は、6/11(日)18時~ アウェイ山口戦

日帰り可能だけど、帰りは翌日になるし、翌日の仕事が朝4時起きで

昨年行って、観易いスタジアムでもなかったので

無理せず大人しく自宅DAZN生観戦することにします。

ここまでのアウェイ8戦で群馬戦の1勝しかしていないので

ホーム戦並の気合を入れて戦い、勝って戻ってこいや!!

 

【順位(第17節終了時)】 6勝4分7敗 勝点22 得失点差-6

                  1位/6位との勝点差 11/5

 

【写真諸々】

後半途中のジェフユナイテッド千葉サポーターさん達

座席の3分の1を横断幕で仕切って、人を密集させるのは良いアイディアだと思いました。

 

 

本日は「岡山市民デー」ってことで、いつものゲーフラ部隊は、こんな感じ。

 

 

前回ホーム戦より約1000人増えた入場者数

今日の勝利で、次回ホームゲーム(6/17岐阜戦)は1万人超えしたいものです。 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。