2017 J2 第40節 岡山 0-1 名古屋 @Cスタ

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 1敗 得点0 失点2

前回対戦成績 2017年2月28日(日) 第1節 名古屋 2-0 岡山@パロ瑞穂

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

厚手の長袖2枚とオセユニ着てても、少し寒気を感じた日陰のメインスタンド。

 

スタメンは、前節アウェイ湘南戦(1△1)より3人入れ替え

WB三村→WBパク ヒョンジン(13試合ぶり)、WB澤口→OH塚川(4試合ぶり)

OH豊川→FW大竹(5試合ぶり)

 

GK一森のJリーグ100試合出場の花束贈呈が行なわれた後、岡山ボールでキックオフ。

従来の3-4-2-1ではなく、久々に中盤を逆三角形にした3-5-2で挑んだ岡山が、

前半10分ぐらいまでペースを握っていた。前線に人数を掛けているので、パスコースが

増えた分、積極的に縦パスを入れ、縦に速い攻撃で名古屋ゴールに迫るも、

残念ながらシュートまでは行けなかった。前半11分、DH渡邊の縦パスに、

オーバーラップしたCB片山がPA内に侵入するも、ほんの少しだけ合わず

GK武田選手にキャッチされてから、名古屋に流れが傾き始めた。

岡山の攻撃に慣れてきた名古屋は、1対1で競り勝ち、ドリブル、パスで巧みにボールを

回してゲームを支配していき、中央へ鋭い縦パスを入れ、2度、GK一森と

1対1となる決定機を作り出し、得点の気配をプンプン漂わせると、

前半37分、先制点を奪われてしまった。

左サイドでFW玉田選手から横パスを受けたMF小林選手が、ワンタッチでスルーパスを

入れると、大外から駆け上がっていたMF佐藤選手がPA左脇から進入し、

マイナスのクロスを入れると、MF青木選手が右足で合わせ、ゴール左上に決まった。

岡山は人数は揃っていたが、MF佐藤選手の3人目の動き出しで

完全に崩されてのゴールだった。

その後も名古屋ペースで進み、岡山の前半のシュートは、CB喜山の宇宙開発の

1本のみとゴールが遠く、立ち上がりの攻勢で得点出来なかったのが響いた前半だった。

 

後半スタートから、澤口を右WBに入れ、今季初の右WBの起用は失敗に終わった

石毛を中央に戻し、後半14分にはFWオルシーニを投入し、スピード勝負に出るも、

名古屋の集中した守備網をなかなか突破出来ない。そして、後半40分、この試合最大の

決定機を迎えたものの、CF赤嶺が決め切れなかった。

投入直後のOH三村がセンターラインを越え、名古屋陣内中央までドリブルで駆け上がり、

左サイドへパス。WBパクが左足でゴール前にクロスを入れ、CF赤嶺が粘ってキープし、

至近距離から左足でGK武田選手を避けるようにシュートを放つも、ゴール右へわずかに外れた。

アディショナルタイムは5分。OH三村が左足でグラウンダーのミドルシュートを放つも、

右ポストにはじかれ、GK武田選手のゴールキックと同時に終了のホイッスル。

善戦はしたものの、開幕戦に続いて無得点で名古屋に2連敗を喫した。

 

石毛を今更ながら今季初の右WBを起用し、失点にも繋がり、機能しなかった采配と

後半、FW玉田選手に悪質なファールを犯し、乱闘寸前まで行きかけたCB篠原の悪態以外は

概ね想定内のプレイをしてくれたので、納得出来た内容だったが、

J1昇格プレーオフ6位に届かなかったのは必然だとも思えた敗戦でした。

やっぱ、個のレベル、プレイの精度が違ってたね。

 

個人的には、優勝した湘南より名古屋の方が強かったと感じました。 

 

 

次節は、11/12(日) 13時~ アウェイ横浜FC戦

今季最後のアウェイ戦だし、日帰り可能なので、当然、参戦っす。

正直、負けてもいいので、1点ぐらい入れてくれよ。

特に今季8得点で足踏みしている豊川には、是非とも16試合ぶりに得点、決めてくれ。

個人的には、豊川の不振がシーズン終盤に失速した要因の1つだと思っている。

レンタル移籍から来季完全移籍してくれるのなら、そのままシーズン終了でもいいけどね。

  

 

【順位(第40節終了時)】 13位 13勝14分13敗 得失点差-5   

 

 

【写真諸々】

選手入場前の名古屋グランパスサポーターさん達

 

J1自動昇格を狙える位置にいるだけあって、動員も応援も気合入ってましたねぇ~。

完全にホームジャックされちゃいました(笑)

 

 

本日は、紳士服の「はるやまデー」ってことで、いつものゲーフラ部隊は、こんな感じ。

 

 

今季最多となった入場者数

J2加入後、12000人超えは、これで10回目で成績は7分3敗。

客が入ると勝てないジンクス通りの試合だったってことか(涙)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。