2017 J2 第41節 横浜FC 1-1 岡山 @ニッパツ

 

 

  

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了後のDAZNのスタッツ

 

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 7勝 5分 6敗 得点12 失点10 

前回対戦成績 2017年5月21日(日)J2第15節 岡山2-1横浜FC@Cスタ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

まさに小春日和と言っていい天気だが、日陰のアウェイゴール裏は、

長T3枚にオセユニ着てても、動かなかったら凍えてしまいような寒さだった。 

 

スタメンは、前節ホーム名古屋戦(0●1)より 3人入れ替え

WB石毛→澤口(2試合ぶり)、OH大竹→豊川(2試合ぶり)、OH関戸→伊藤(7試合ぶり)

 

横浜ボールでキックオフ。 

岡山は、3-4-2-1に戻して挑んだものの、引き分け以下で6位以内の可能性が

消滅する横浜が、立ち上がりから積極的に前に出てきて、縦に速い攻撃を繰り出し、

ペースを握って試合を進めていくと、前半34分、右サイドの岡山陣内中央から

右サイドバックのMF石井選手が右足でゴール前にクロスを入れると、マークしていた

CB片山をぶっ飛ばしFWイバ選手が頭で叩きつけると、ゴール右へ決められ、

横浜に先制されてしまった。

FWイバ選手に対してはCB篠原がほとんどマークしていたが、この場面では

中央を開けてしまい、CB片山が付いていたものの、ゴール方向へ戻りながらの

対応だったので、競り負けてしまったが、岡山の左サイドからどフリーで

クロスを上げさせてしまったことを責めるべきだろう。

前半の岡山のシュートは、OH豊川の2本のミドルシュートがゴール左に外れたこと

ぐらいしか覚えておらず、横浜ペースの前半だった。

 

後半は、一転して岡山優勢。後半3分、OH豊川が左足ボレーでネットを揺らすも

無情にもオフサイドの判定。誤審だと思ったが、選手は抗議せず試合は進んだが、

後日、DAZNを観たら、実況、解説者も誤審だと言ってくれたのが何だか嬉しかった。

その後、横浜の前線の運動量が落ち、中盤にスペースが生まれ、セカンドボールを

拾えるようになり、後半11分にはオルシーニを投入し、前線に枚数を増やし、

ロングボールや片山のロングスローで押し込んでいくも、決定機は作れず、

逆に横浜の時より見せるカウンターに肝を冷やしつつ、横浜陣内で試合は

進んでいった。

4分のアディショナルタイムが提示された直後、FWイバ選手とFWレアンドロ選手の

2人でのカウンターから、GK一森と1対1のピンチを招くも、FWレアンドロ選手が

左足でシュートを放ち、ゴール右へ外してくれた直後に、ドラマが待ってました。

CFオルシーニが粘って得た右CKを、途中出場のWB石毛が右足でゴール前に入れ、

跳ね返りを、途中出場のOH大竹が再びゴール前に放り込み、攻め上がっていた

GK一森はボールに触れられなかったが、そのこぼれ球をCF赤嶺がシュートを放ち、

GK高丘選手が前に落とした所を、WB石毛が中へ横パス。ゴール前に残っていた

CB篠原が両膝に当て、前のめりに倒れながらも右足を振り抜くと、ゴール左へ

押し込み、同点に追いついた。

その後、再び、FWレアンドロ選手にGK一森との1対1のピンチを迎えるも

GK一森がブロックし、シュートを打たせずに終えて、劇的な幕切れで

アウェイ横浜戦の無敗を7に伸ばした。

 

相性の良さなのか知らないが、横浜が決定機を外しまくってくれたので

選手の意地で何とか勝ち点1を持って帰ることが出来たが、

高さの競り合いと、失点しないと本気にならない、

これまでの課題がそのまま出た試合だと言えなくもない一戦だった。

 

それにしても、16試合無得点の豊川。

ほんまツイていないと言うかゴールから見離されているなぁ~。

昨年よりハイペースで8点まで取ったのに昨年の10点に届かないなんて・・・。 

 

ちなみに、今季アウェイ参戦成績は、1勝6分4敗で散々な結果でした。

1勝しか立ち会えなかったなんて、J2初年度の0勝に次いでワーストでした(涙) 

 

 

次節は、11/19(日)16時~ ホーム福岡戦

先日、長澤監督続投が発表され、確実に解任だと思っていた身としては、

寝耳に水とでもいいましょうか、かなりショックを受けていますが、

ファジサポは辞められないので、最後まで見届けますよ。

今節のFWイバ選手と同じく、FWウェリントン選手にも

得点を許すと思うが、守りに入るのではなく、得点は無くとも

攻撃する姿勢は、90分間、見せて貰いたい。

 

 

【順位(第41節終了時)】14位 13勝15分13敗 得失点差-5

  

 

【遠征記と写真諸々】

通算5度目のニッパツ。

前日は、名古屋で山本彩のライブに参戦していたので

ホテル「東横イン名古屋駅桜通口新館」に宿泊。

目玉焼きも焼魚もないご飯を味噌汁のお椀によそいだ質素な朝食を済ませ

確実に座りたかったので、ひかり510号の自由席に乗車し、いざ新横浜へ。

 

10時22分新横浜駅到着。市営地下鉄ブルーラインで「三ッ沢上町」駅で降り、徒歩で

スタジアムに到着したのが開門時間11時過ぎ。

こんな感じで出迎えてくれました。

 

アウェイゴール裏からバックスタンドのコンコースに行き、売店で昼食購入。 

「牛ステーキライス」800円と自販機で買ったイオンウォーター。 

ハムのような牛ステーキでした。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り) 

 

 

選手入場中に展開されたホームゴール裏のビックフラッグ 

 

選手入場中に展開されたバックスタンド側のビックフラッグ 

初めて2枚展開されたの見たけど、気合が入っていて良かったですよ。

 

試合後の選手挨拶

 

新横浜駅に戻ってきたのが、15時40分頃。

新横浜駅の東側にある別館・ぐるめストリートで夕食を選ぶも、今回も「天丼てんや」の

上天丼690円と生ビール300円 

美味いけど、流石に飽きてきた(笑) 

 

新横浜駅に行ったら、丁度、広島行きがあったので、土産も買う暇もなく乗車。 

 

19時半過ぎ、岡山駅到着し、20時半頃、無事、帰宅。

 

これで、今季のアウェイ参戦も無事終了。

成績は、1勝6分4敗と散々な結果で、1勝(金沢戦)なんて、J2初年度の2009年の0勝に

次いでワーストでした。

 

来季は、新潟は初対戦なので休みを取ってでも参戦するけど、松本、横浜、千葉以外は

無理せずに参戦することにしますわー。俺が行っても勝てへんから(笑) 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。