2018 J2 第9節 大宮 1-1 岡山 @NACK

 

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 0勝 1分 1敗 得点0 失点3

前回対戦成績 2015年7月12日(日) J2第23節 大宮 3-0 岡山 @NACK

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

強風だったが、オセユニに長袖4枚重ねで丁度いい観戦環境だった2度目のNACK5 

 

スタメンは、前節アウェイ新潟戦(1○0)と同じ。

 

大宮ボールでキックオフ。

岡山のシステムは、前節から採用し始めた3-5-2でしたが、前節とは違い

前線からのプレスはゆるく、全体的にふわっとした立ち上がりで、出足に勝る

大宮が、効果的なサイドチェンジから岡山陣内へ攻め込み、ペースを握ると

前半9分、あっさり大宮が先制した。

左サイドをワンツーで抜け出したDF河面選手がロングドリブルから

クロスを入れ、CB濱田が頭で跳ね返すも、MF横谷選手が右足でシュート。

シュート線上にしたMF嶋田選手がフリックでゴール前に浮き球を入れると

FW大前選手が頭で合わせ、GK一森の頭上を越え、ゴール中央上へ決まった。

CB濱田が跳ね返した瞬間にCB3人がラインを揃え、手を挙げ、

オフサイドを主張したが、FW大前選手の外側にいた左WB三村が

残っていた為、オフサイドとは成らず、WB三村の無策のポジション取りが

悔やまれるが、立ち上がりの悪さが招いた必然的な失点だと思った。

その後も、大宮がサイドから攻め上がり、1点目と同様、DF河面選手の

クロスにFW富山選手のドンピチャヘッドで危ういシーンがあったが、

これはGW一森のファインセーブで、今季初の複数失点は免れた。

このまま大宮ペースが続くかと思いきや、徐々に下がり始め、

岡山が押し込み始め、前半20分、DH上田の惜しい左足FKで大宮ゴールを

脅かすと、ボールを支配する時間が増えたものの、決定機までは作り出せず、

大宮1点リードで前半折り返し。

 

後半立ち上がりは、一進一退の攻防になるも、後半9分、岡山お得意の

セットプレーから同点に追いついた。

OH仲間がペナルティーアーク手前でファールを貰うと、そのFKを

DH上田が左足を振り向くと、カーブがかかったシュートがゴール左へ突き刺さった。

その後、岡山がやや優勢な展開が続き、途中出場のCF赤嶺が後半32分、

CF福元が後半42分、ゴール枠内へ強烈なシュートを放つも、GK笠原選手の

好セーブに阻まれ、終了間際には大宮の猛攻を受け、遠くからだと

一瞬、ゴールに入ったのかと思うシュートを浴びて、肝を冷やしたが

悲劇は起こらず、3年ぶりの対決は引き分けに終わり、翌日、2位大分が引き分けた為、

5節連続首位を保持した。

 

上田康太の今季2点目の直接FK弾をゴール真裏で観られただけでも価値のある試合

だったが、今季初黒星を喫したホーム愛媛戦同様、ゆるい立ち上がりから主導権を

握られると先制点を許し、そこから盛り返すことが出来ても、クロスやラストパスの

精度は悪く、今季1点しかない流れの中からの得点も取れず、首位にいながら、

逆転勝利も無く、今季の課題が改めてクローズアップされた試合だったとも感じた。

 

大宮とはこれで3試合目だけど、個の技術はしっかりしていて、ボール回しも巧かった。

 

この試合は、サイドを突破されることが多く、後半、CB喜山がドリブルで

ぶち抜かれるシーンもあり、両サイドの守備の脆さが目についたが

今後、修正されないようだと、複数失点も時間の問題だろう。 

 

 

次節は、4/21(土) 19時~ ホーム岐阜戦

今季初のナイトゲーム。 まだ夜は冷えるので、ピッチでは熱い試合、頼みますわ。

いい加減、流れの中から得点してくれませんかねぇ~。

 

 

【順位(第9節終了時)】1位 勝点20 6勝2分1敗 得失点差+7

 

 

 

【遠征記と写真諸々】

3時半起床。5時前、自家用車にて出発。なか卯で朝食済ませ、

岡山駅近くのコインパーキングに5時半、駐車。

始発で東京へ。 

 

東京駅からJR山手線に乗り換え、有楽町駅に行き、京橋口から出て、有楽町インフォスに

到着したのが9時40分頃。

「B'z 30th Year Exhibition“SCENES”1988-2018(前期1988-2002)」を

13時半頃まで楽しみました。 

 

10時からシアターを見て、予約していた12時からのミュージアムまで時間があったので

「銀座インズ2」B1F内の「魚や」にて海鮮丼1030円で早めの昼食。 

店員は、超不愛想で仕事がノロかったが、これは美味かった。 

 

東京駅に戻り、購入したB'zグッズを駅内のコインロッカーに入れようとしたが、満杯だったので

B1F内の手荷物預かり所(1個600円)に預けて、JR宇都宮線にて、決戦の地、大宮へ。

 

大宮駅東口を出て、これを発見し、テンション上がった。

 

この「すずらん通り」、アルディージャ一色。ファジアーノのフラッグまで掲げてくれて、マジ感謝。 

 

大宮サポの後を歩いていき、氷川神社の東側を抜けると、スタジアムが見えてくる。

 

大宮駅からここまでゆっくり歩いて約25分。

 

スタジアムの東側を回って、ゲート3から入場し、階段を上ったら、机の上に

マッチデイプログラムが置かれていた。

トイレ内にも岡山を歓迎するメッセージがあり、 3年前よりおもてなし度がアップしてましたね。

 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド 

 

アウェイゴール裏(下段:立ち見) 

 

アウェイゴール裏(上段:座席) 

 

選手入場中に展開された大宮のビックユニ 

岡山も上段でビックユニ展開してたけど、写真は撮れず。 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

開門1時間以上経って入場したので、立見はゴール裏ぐらいしか空いておらず、

旗が邪魔だったけど、上田の直接FK弾が間近で観られて最高だった。

ちなみにDAZNにもバッチリ映ってました(笑) 

 

 

試合後の選手挨拶 

 

大宮駅に到着したのが18時20分頃。東京駅まで複数の経路があるが、JR宇都宮線を選択。

電車待ちに後ろに並んでいた初めて会うファジサポ女子2名に声掛けさせて頂き、

今季は全試合現地観戦予定だと聞き、只々、尊敬の念を抱きました。

オイラが今季断念予定のアウェイ山形&熊本も行くらしいので、羨ましい限りです。 

 

東京駅内地下1階の手荷物預かり所に荷物を取りに行き、同フロアのGRANSTAにて、

浅草今半 牛肉弁当1295円と缶ビール247円にて一人夜食 

弁当は、出来立てで美味かったが、量は少なめだったので、

近くのカフェでパンとアイスコーヒーも頂き、土産物も買って時間潰し。

 

最終で岡山へ。 

14号車に選手、監督も乗車してきて、テンション上がった。

24時半頃、無事自宅着。

 

残念ながら勝利を得られなかったが、専スタは観易く、B'zの公式イベントにも参戦出来た

充実したアウェイ遠征でした。

今後、来た時には、勝ちたいわぁ~。

NACK5では未勝利なので、今度こそ、勝ちたいけど、いつ行けることやら・・・。

 

 

【備忘録】 

(往路)新幹線 岡山→東京 13000円(EX早特21)

    JR東京→有楽町140円 有楽町→東京140円 東京→大宮550円 

(復路)JR東京→大宮550円

    新幹線 東京→岡山 14000円(EX早特)

(駐車代)パークンパーク東島田町1丁目 1日700円

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。