2018 J2 第12節 千葉 1-0 岡山 @フクアリ

 

  

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝 2分 8敗 得点13 失点18

前回対戦成績 2017年10月7日(土) J2第36節 千葉 3-1 岡山 @フクアリ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

オセユニに長袖2枚重ね着で自宅を出発したものの、関東では午前中に雨が上がり

気温が上昇し、強風吹くも、オセユニ1枚になっての立ち応援で

挑んだ8度目のフクアリ。 

 

スタメンは、前節ホーム熊本戦(3○1)と1人入れ替え。

WB三村→武田(3試合ぶり)

 

千葉・指宿洋史選手のJリーグ通算100試合出場達成のセレモニーが行われ、

千葉ボールでキックオフ。

中4日の連戦でターンオーバーを実施しなかったスタメンは、暑さのせいなのか

全体的に動きが重たく、寄せもプレスも緩く、ミスが多くて、千葉のハイライン・

ハイプレスの前に為す術無く、立ち上がりから千葉に主導権を握られ、

ショートカウンターや裏への縦パス1本で決定機を作られるも

CB喜山がゴールライン上で頭でブロックし、FW船山選手との1対1を

GK一森が冷静に対応し、何とか前半はスコアレスで折り返したが、

ボールをほとんど保持出来ず、裏を突けず、サイドからも崩せず、

前半20分以降に仲間、齊藤、上田らが遠目からシュートを放つも

決定機は全く作れなかった。

 

後半、監督の激が飛んだのか知らないが、やや動きが良くなかった岡山だったが

千葉ペースは変わらず、後半11分、センターサークル内でOH齊藤のバックパスを

奪われてからのカウンターで千葉に先制点を奪われてしまった。

MF為田選手が右サイドへ展開し、FW船山選手が持ち上がり、クロスを入れ、

一旦、跳ね返すも、こぼれ球を拾われ、今度は浮き球のクロスをゴール前に

入れるとファーポストの内側を叩いて、ゴールラインを割った。

その直後にOH齊藤を下げたので、交代が1プレイ遅すぎたと後悔し切れない

失点となってしまった。

その後、後半23分、CB濱田が2枚目の警告で退場。1人少なくなった岡山は、

開き直って動きが良くなり、押し込む展開に持ち込むが、ゴールは遠く、

投入されたFWサントスへのパワープレイは不発、MF大竹の狭い局面からの

強烈な左足シュートはGK佐藤選手のファンブルを誘っただけで、

千葉に時間稼ぎをされ、そのまま終了し、9度目のフクアリも勝利出来ず

今季2敗目を喫した。

 

前節ホーム熊本戦を今季初の逆転勝利してから、選手や監督らが

「ジンクスは破る為にある」「歴史を変える」とか意気込んで

フクアリに挑んでみたものの、全く力を出せず、悔しい敗戦だった。

 

個人的には、連戦なのにターンオーバーをしなかったので

この結果も覚悟していたので、ショックは小さくて、

今季初めて左ワイドで先発起用された武田将平の鋭いクロスには

感動すら覚えたし、数的不利で無失点に抑えたくれたのが救いでした。

 

「メンバー変われど歴史変わらず」

「鬼門はやっぱり鬼門」

だよな(笑)

 

次節は、5/6(日) 16時~ ホーム福岡戦

直近6戦4勝2分の3位福岡との負ければ順位が入れ替わる重要な一戦。

中2日なのでスタメンが誰になるのか楽しみなのだが、どんなスタメンになろうが

嫌な予感しかしないんですけど・・・。 

 

【順位(第12節終了時)】2位 7勝3分2敗 得失点差+8

 

 

【遠征記と写真諸々】

3時半起床。4時半、自転車にて出発。岡山駅前の吉野家で朝食(350円)済ませ、

岡山駅近くの駐輪場に5時半、駐輪。

始発で東京へ。 

自由席は乗車率110%以上で、何とか1席確保出来たけど、これ程、混雑するとは・・・。

 

9時23分東京駅到着。

9時34分発のJR京葉線快速に乗車し、フクアリ最寄りの蘇我駅に10時15分到着。

11時開門と同時に入場。

 

早めの昼食は、途中のセブンイレブンで買ったポカリとオニギリとフクアリ前広場で

屋台を出していた「屋台dining BAN'S☆KITCHEN」の焼きそば(500円) 

料の多い焼きそばは、具が無く、温かっただけ。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏のホーム側

 

選手入場前のアウェイゴール裏のアウェイ側(下段) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏のアウェイ側(上段) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

8度目のフクアリ。いつもホーム寄りのゴール近くに陣取ってますが、

今回初めてコールリーダーがコーナーフラッグ付近に陣取ってくれたので

太鼓も五月蠅くなく、大旗も少なく、非常に観易かった。

 

試合後の選手挨拶 

 

選手挨拶が終わったら、速攻で退場し、蘇我駅へ。約15分待って乗車。

 

16時20分頃、東京駅に到着し、東海道・山陽新幹線 南のりかえ口に入る前に

ecute東京内で平田牧場の三元ロースかつ弁当(800円)を購入し、これに乗車。 

20時14分岡山着。 

21時頃、無事自宅着。

 

ファジの選手が変わっても、過去最多のファジサポがフクアリに集結しても、

破れなかったジンクス。

試合前には「フクアリで初勝利出来ない内は、J1昇格出来ない」と思ってましたが

こうなったら、「フクアリで試合したくないので、早くJ1昇格しよう」に変わりました。 

 

実現するといいのですが・・・。

 

 

【備忘録】 

(往復割引有り)乗車券 岡山←→蘇我 新幹線自由席 岡山←→東京 合計31080円

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。