2018 J2 第34節 甲府 2-0 岡山 @中銀スタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ 

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 2勝 2分 4敗 得点4 失点8

前回対戦成績 2018年3月25日(日) J2第6節 岡山 1-0 甲府 @Cスタ

 

【岡山視点による超雑な雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム京都戦(2△2)より5人入れ替え
GK金森→一森(13試合ぶり)、CB澤口→下口(2試合ぶり)
CB久保→CB増田(2試合ぶり)、WB椋原→WB高橋(6試合ぶり)
OH齊藤→OH伊藤(2試合ぶり)
 
念の為、長袖シャツも持参したが、半袖オセユニ1枚で涼しく感じらえた
松本山雅戦以来、今季2度目の中銀スタ。
 
試合前に甲府サポ(新郎)と岡山サポ(新婦)、ぶっちゃけ、俺には
理解できない組み合わせの人前結婚式が行われ、両サポが祝福する
和やかな雰囲気に包まれた中、岡山ボールでキックオフ。
 
立ち上がりは、両者シンプルにロングボールを入れ合う堅い入りだったが
徐々に岡山がボールを持ち始めるも、前半6分、甲府のスローインから
速攻を食らい、あっさり先制点を許してしまった。
甲府陣内右サイドから岡山陣内にいたFWバモスにスローインが入り、
ルーズボールを拾ったMF曽根田選手が右サイドからドリブルでPA手前中央まで
駆け上がり、右斜め前にパス。FWバモス選手がワントラップから左足を
素早く振り抜くと、GK一森と右ポスト間を抜けてゴールイン。
スローインの落ち所、ドリブラー、フィニッシャー、3者いずれにも
その前方に人数は足りていたのに、誰1人、激しくボールにも体にも
当たりに行かず、まるでザルのような岡山の守備だった。
 
その後、岡山はこれまで同様、シンプルにロングボールを使い、CFイ ヨンジェ、
OH仲間が裏を狙うも、パスの精度が悪く、甲府守備陣に対応され、
2人とも見せ場作れず。左サイドにボールを集め、WB三村が
クロスを入れるも全く合わず、攻撃が停滞すると、徐々に甲府ペースになり、
前半32分、再びMF曽根田選手のドリブルから失点。
左サイドからMF曽根田選手が中央にドリブル。
ペナルティーアーク付近にいたFWバモスとのワンツーから
MF曽根田選手が右足で縦パスを入れると、CB下口の足に当たり、
そのままゴール方向へ転がり、走り込んできたMF小塚選手がPAマーク付近から
右足インサイドキックでゴール右中段に流し込んだ。
綺麗なダイレクトパスで中央の狭い所を3人で崩され、相手を褒めるべき失点だが、
1失点目と同じく、人数は足りているのにルーズな対応が招いた手痛い失点だった。
甲府2点リードで前半折り返し。 
 
岡山の前半のシュートは、左サイドからのクロスにCFイ ヨンジェが頭で合わせた
宇宙開発1本かと思ったが、これはカウントされず、今季最低の0本が
示すように何も出来なかった前半だった。
 
後半は岡山がギアを上げ、先に交代カード2枚切り、前線に高さを投入し
圧力を掛け続けるも、セットプレイも不発で得点は遠く、逆にカウンターを食らい
3失点目かと危ういシーンもあったが、GK一森のファインセーブと相手に助けられ、
アディショナルタイム4分でもスコア動かず、アウェイ甲府戦3連敗を喫した。
 
後半36分、DH塚川のクロスにCB増田のダイビングヘッドが右ポスト直撃。
後半42分、右CKからDH上田の左足クロスがファーに流れ、CB下口の右足に
当たるもゴールを大きく外した。
この2シーンは惜しかったが、前節から5人入れ替えたことが
多少、攻守の連携面に影響したとは思っているが
交代采配含め、今季、継続したことをやってはみたものの、
中2日の相手に全く通用せず、得点差以上の完敗で、
これで先制されると10連敗。

今季のファジのリバウンドメンタリティーの無さを証明すると共に

残り8試合で6位との勝点差9となり、客観的に判断して今季終戦。

 

ある意味、今季終戦に相応しい敗戦でもあった。

 

 

う~ん、移籍後、やっと先発2試合目の高橋壮也に期待していたんだが、

チームから爪弾きされているかと勘繰りたくなる程、ボールが回って来ず、

空回りに終わったように見えたので、試合後の監督のコメントを深読みすると

もう出番は回って来ない可能性大だが、やはり、プレーし慣れた左サイドで

起用しなかった監督を恨むだけです(笑)

 

 

【暫定順位(第34節終了時)】 10位 13勝8分11敗 得失点差0

 

 

【遠征記と写真諸々】

3時半起床。4時半、雨が降っていたので自家用車で出発し、

近所の『なか卯』(岡山今店)で「親子丼」(490円)を食って

岡山駅周辺の駐車場に5時半前に駐車。

 

朝6時、大型バス出発。14人だったので、1人2席使用出来て、渋滞に3度程遭ったけど

概ね快適な旅で、予定通り16時半前に現着。

 

スタグルは、ご飯類を探したけど見つからなかったので、行列の出来ていなかった

「トマト焼きそば」(500円)と生ビール(600円)

ナポリタンを食べている感覚でした。ビール、高っ。

ここは食料を調達してスタジアム入りした方がいいかもよ。

 

満腹には成らず、ビールも残っていたので、鳥ねぎま串(400円)も食った。 

これは出来立てで美味かった。

 

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

ゴール裏に掲げられていた弾幕は新調されてました。

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(中央) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り)

 

試合後の選手挨拶 

監督と選手との距離で、察してくれよってことでしょうか(笑)

ちなみに試合後の監督コメントより、ファジサポは250名ぐらいだったらしい。

 

 

21時バス出発。翌6時、岡山着。 

 

この地も鬼門になりつつあるなぁ~。 

 

 

【備忘録】

バスツアー 17900円(チケット無し、早期申込割引500円有り)

駐車場1000円(5:18~翌6:11 1日最大800円)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。