2018 J2 第38節 岡山 1-0 町田 @Cスタ

 

 

 DAZNの予想フォーメーションは、ファジアーノ岡山の公式ツイッターと同じく

3-4-2-1で武田が左WB、三村をシャドーOHとなっていたが、

サッカー専門新聞エルゴラのマッチレポートに掲載されていた3-1-4-2を採用した。 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 2勝5分 得点5 失点6
前回対戦成績 2018年5月27日 J2第23節 町田1-3岡山@町田
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ岐阜戦(1●2)より3人入れ替え
DH末吉→CB増田(4試合ぶり)、OH齊藤→OH武田将平(19試合ぶり)
CFジョン チュングン→CF赤嶺(11試合ぶり) 
ちなみには、町田は前節アウェイ山口戦(1○0)より中3日で4人入れ替え。
 
濱田水輝のJ通算100試合出場達成のセレモニー(奥様からの花束贈呈)が行われ 
町田ボールでキックオフ。
ファーストシュートは、前半2分、町田のMF中村選手の遠目からの
右足ドライブシュート。バーを直撃し、ルーズボールを拾ったMF中村選手が
再び、左足でシュート。枠を大きく外したが、その勢いのまま町田がペースを掴み
多くのセットプレーから押し込み、何本もシュートを放ち、岡山ゴールに迫るも、
我慢強く守る岡山の牙城は崩せず、先制点を奪ったのはワンチャンスを物にした
岡山だった。
前半34分、町田のスローインが流れた所を最終ラインのCB濱田が
縦に蹴り出すと、右サイドのハーフウェーライン付近にいたCF赤嶺が右足で
落ち所をダイレクトで合わせて裏へ浮き球を送ると、オフサイドギリギリで
飛び出したCF仲間がドリブルでPA右内に進入。切り替えして右足でバックパスを
送ると、上がってきたOH武田将平が右足で合わせるとゴール右上に突き刺した。
「サッカー人生初」となる右足でゴールを決めた武田将平は、これが今季2点目。
 
後半も試合展開は変わらず、ロングボールを絡めて局面で人数を掛けて
攻め込む町田に対し、岡山はカウンターで応戦するも、町田ペースで進め
攻撃的な交代カードを早めに切り圧力を強めていったが、岡山が最後まで
隙を見せず体を張って守り切り、7試合ぶりの無失点&勝利を挙げた。
 
町田に中3日のアウェイ連戦の影響が多少なりともあったとは思うが、
町田のシュート16本、CK12本を跳ね返した地方紙とエルゴラの両誌面の
太字で書かれた岡山の『意地』を示した一戦だった。
これで少しはJ2上位の差が詰まって面白くなったんじゃない?
 
ボール支配率は低く、シュートは5本で町田のGKのセーブ数はゼロ。
CKも2本しか無く、町田陣内に押し込む時間帯も少なく、
決して綺麗なサッカーでは無いが、ルーズボールを拾って我慢強く
戦った結果の勝点3は、今季終戦だとしても、やっぱり嬉しいものです。
 
38節終わっても、残り15分の得点はゼロで、交代選手も仲間の1ゴールを除いて
得点出来ておらず、交代采配は全く当たらないが、スタメン起用は
珍しく当たったので褒めておきます(笑)
増田はロングボールを跳ね返し続け、武田将平は得点を挙げ、球際で負けるシーンも
あったが最後までサボらず走り続け、赤嶺は審判に不平を言うも、前線で
体を張り続け、交代のシーンでは味方の影に隠れ、交代ボードを見ないようにし
時間稼ぎをしてたのが印象的でした(笑)
 
 
次節は、10/28(日) 15時~ アウェイ熊本戦
仲間と齊藤の古巣で、正直、やりづらい状況の相手ですが、来年以降、
対戦出来ない可能性もあるので、無理して行ってきますわ。
 
 
【順位(第38節終了時)】11位 14勝10分14敗 得失点差-1
 
 
【写真諸々】
選手入場中のFC町田ゼルビアサポーターさん達

 

 

本日は、岡山学芸館高校の「学芸館デー」ってことで、いつものゲーフラ部隊は、

例年通り、そのまんま掲げてましたね。

 

 

ちなみに、いつもはシーズンパスのA自由席で観戦していますが、

今回は1度は経験してみたかったピッチサイドシートで観戦しました。

 

試合中の撮影は禁止なので、いつも日記にアップしている入場者数は撮影出来ませんでしたが

芝の匂い、選手のスピード、声や表情、ボールの回転、サポーターの声援や野次など、

普段とは違ったことを見て感じて、試合後には選手とハイタッチが出来て、

非常にいい経験をさせて貰いました。

毎シーズン1試合ぐらいは、この席で観戦したいと思います。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。