2019 J2 第12節 山形 1-0 岡山 @NDスタ

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 6勝2分4敗 得点19 失点15
前回対戦成績 2018年7月25日 J2第25節 山形1-0岡山@NDスタ
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム東京V戦(1△1)から1人入れ替え

FWレオ ミネイロ→SH喜山(3試合ぶり)

 

山形がピッチを選択(試合後、風上を選択したことが判明)し、

岡山ボールでキックオフ。

オープニングシュートは、開始4分、岡山のFKから今季初めて

サイドハーフで起用されたSH喜山の左足ボレー。元岡山のGK櫛引の正面だったシーンと

前半終了間際にSH仲間のクロスにバックステップでFWイ ヨンジェが頭で

合わせるもバーに当たったシーンぐらいしか覚えておらず、

裏を狙いつつ、ボールを支配するも、持たされた感が強く、シュートまでが遠かった。

山形は、岡山が4-4-2で想定していたらしいが、実際には4-2-3-1だった為

多少の戸惑いが見られたが、3-5-2に変更し対応すると、奪ってから縦に

速い攻撃が仕掛けられるようになり、SH仲間のパスをカットした山形の

ロングカウンター発動。前線のFWバイアーノ選手に縦パスが入り、CB田中が

前に出るもボールを奪えず、入れ替わったFWバイアーノ選手がドリブルで

駆け上がり、CBチョ ジョンウォンを振り切り、左足を振り抜くと

GK一森が左手を伸ばし、コーナーに逃れるのが精一杯。

前半21分、そのCKで山形が先制した。

右CKをFW坂元選手が左足でグラウンダーを入れると、ニアにいたDF熊本選手がスルーし

ペナルティーマーク付近にいたDF栗山選手が右足でシュート。

GK一森がブロックするも、その跳ね返りをMF中村選手が右足で合わせると

ゴール正面に決まった。

翌朝の山形新聞でCKは練習通りの形だったことを知り、腹が立ったが

SH仲間のパスがカットされ、山形のカウンターが始まった時点で、

ぶっちゃけ、ヤバイと思ってたら、予感通りに失点し、茫然。

CKに対し、ゾーンで守っていたら、防げた失点だと思うが、

PK内に選手が何人いても、ボールウォッチャーになり、失点する今季の課題通りの

失点シーンだった。

 

後半、風上に立った岡山が、山形の3バックの脇をFWイヨンジェやSH、SBらが

突いて攻め込むも、クロスは合わなかったり、跳ね返さたりして、

山形のカウンターを食らう機会が増えて、ボール支配率は前半より落ちた。

FW福元、レオミレロらの交代選手はシュートも打てず、好機も演出出来ず、

3枚目のMF下口の投入意図も理解出来ず、最後までゴールを奪えず、

アウェイ山形戦2試合連続無得点の2連敗を喫した。

 

山形の最終ラインがやや下がり気味だったので、裏のスペースがほとんどなく、

FWイヨンジェ、SH仲間らの推進力を活かした攻撃が出来ず、

今季でおそらく一番多い本数のクロスを上げたものの、SB廣木、椋原らの精度は悪く

ボールは持てているのに、攻めあぐねて、得点の気配も無く、

セットプレー1撃に屈した惜敗っていう見方も出来るけど、

個人的にはスコア差以上の完敗だと感じた一戦だった。

 

この試合でガッカリだったのは、SB廣木、椋原らのクロスが単調な浮き球ばかりで

ミドルシュートが少なかったこと。

オウンゴール狙いの速くて低いクロスを入れたり、枠内に収まるミドルシュートを

積極的に打って、相手に脅威を与えるような攻撃を仕掛けないことには、

上位相手には、何にも通用しないやろ。

 

 

次節は、5/12(日) 14時~ アウェイ京都戦

来年から新スタジアムでの開催になるらしいので、最後の西京極、楽しんできますわ。 
 
 
【順位(第12節終了時)】11位 4勝4分4敗 得失点差-1
 

 

【遠征記と写真諸々】
朝2時半起床、3時出発。すき家53号IC店で牛丼並350円で朝食を済ませ
岡山ICから高速(山陽道)に入り、渋滞無く、中国道中国池田ICで下りて
大阪国際空港の臨時駐車場に駐車したのが5時半過ぎ。仮眠し、
歩いて5分で空港到着したのが6時半。保安検査に少々時間を要したが
新聞や本読んで、約1時間過ごして、JAL8時発に搭乗し、9時15分山形空港到着。
9時半、シャトルバスに乗車し、10時過ぎにJR山形駅東口到着。
宿泊する東横イン山形西口に荷物を預け、JR山形駅東側の繁華街を散策。
偶然、選手らが宿泊するホテルを見つけ、ランニング中のGK一森を見つけ
テンション上がった。
11時半、「そば処 三津屋 駅前大通り店」にて昼食。
桜えびおろしそば(1020円税込) 

美味かったが、桜えびの量がちょっと多かったかな。

 

12時半、ホテルに戻り、ロビーで暫し休憩。

13時半、JR山形駅西口よりスタジアム行きのシャトルバスに乗車。

14時10分頃、スタジアム到着。

スタグルは、ご飯物が無かったので、やきそば400円とやまべのコーヒー牛乳 

やきそばにハズレ無し。 イオンウォーターは、自販機で購入し、試合中に飲み干した。

 

選手入場前のメインスタンド  

逆光でスミマセン。

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド  

 

 

選手入場中に展開されたホームゴール裏のビックフラッグ 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

試合前は、オセユニ1枚でも暑かったが、試合後は肌寒かった。

失点シーンが、遠いゴールの方でよく見えなくて良かった(笑)

 

試合後の選手挨拶 

 

18時15分頃、シャトルバスに乗車。19時前、JR山形駅西口到着。

ホテルに戻って、荷物を置いて、ホテル近くの居酒屋で一人残念会。

生ビール、冷奴、まぐろ中落ち丼、お通し(540円)で計2742円(税込)

料理が出てくるのが遅くて、見た目も味もたいしたことなかったので、ハズレでした。

20時過ぎにホテルに戻り、21時には寝ました。

 

6時起床。6時半、朝食。7時過ぎ、チェックアウト。

8時半、JR山形駅東口2番乗り場からシャトルバスに乗車し、9時過ぎに山形空港到着。

展望デッキにて時間潰し。 

 

 

山形空港の搭乗ゲート前 

暗くてよく見ないと思いますが、監督、選手ら、一同、揃ってます。

見慣れた光景ですが、ファジユニ着ている俺を誰も見てくれません(涙)

誰か声掛けて来てくれてもいいんじゃないの。

 

9時50分離陸。予定より10分早い11時頃、伊丹着。

トイレや手荷物待ちの選手らをスルーし、一目散で駐車場へ。

11時半前に駐車場を出て、往路とは違う岡山IC手前の山陽ICで下りて

14時頃、無事帰宅。

 

4度目のNDスタは、ぶっちゃけ、良いこと無かった。

まぁ、そんなアウェイ遠征もあるわな。

 

 

【覚書】

(往路)3:00自宅発 5:35駐車場着 休憩35分(計3回)

   走行時間 2時間 174Km

   ETC 軽四 岡山IC→中国池田IC 2320円

(復路)11:25駐車場発 14:00自宅着 休憩15分(1回)

   走行時間 4時間30分 178Km

   ETC 軽四 中国池田IC→山陽IC 2310円

(駐車代)1600円(大阪国際空港 5月5日5時35分~5月6日11時26分)

(飛行機)伊丹→山形19060円(先得割引タイプA)山形→伊丹18060円(先得割引タイプA)

(空港~JR山形駅 シャトルバス)980円 980円

(入場料)NDソフトスタジアム山形 ビジター自由席一般2700円

(シャトルバス)往復1000円

(ホテル)東横イン山形駅西口 6160円

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。