2019 J2 第18節 岡山 1-1 山口 @Cスタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 3勝1分2敗 得点5 失点4
前回対戦成績 2018年11月4日 J2第40節 岡山0-1山口@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ長崎戦(3○2)と1人入れ替え。

SBチェ ジョンウォン→SB廣木(2試合ぶり)

 

雨が降っていても、いつもは40分掛けて自転車でスタジアムに行っているが、

雷が鳴っていたので、自家用車で行き、運動公園内の駐車場に到着したのが

キックオフ3時間半前の15時半。いつもはこの時間でも満車になっているけど

雨のおかげで駐車出来てラッキーだった。

 

Jリーグ通算100試合出場した廣木雄磨のセレモニーが行われ、お子さんを抱っこした

奥さんから花束が贈呈され、岡山サポは「ゆうき」、山口サポからは「ゆうま」

コールを叫び、山口ボールでキックオフ。

雨は小降りになっていたがポンチョを着ての立ち応援。

前半は、メインスタンド側の中央付近のピッチで水が浮き、ボールが止まる

箇所があったものの、雨を感じさせないボール運びが出来ていたのは山口の方で

サイドからの攻撃が効果的で、前半26分、左サイドからのクロスにMF高木選手が

左足で合わせるもゴール左に外れ、決定機を外してくれて助かった。

岡山は自陣でのファールが多く、落ち着いたボール回しも出来ず、攻撃は裏狙いの

FWイ ヨンジェ、SH仲間頼みが多く、唯一の決定機はSH仲間のドリブルからの

シュートを放つもGK吉満選手の正面だったシーンぐらいだったと思う。

互いにシュートは少なかったが、ボール支配率、パス数で上回った山口が

やや優勢で前半終了。

 

後半は、岡山がギアを上げ、一進一退の攻防に持ち込み、FWイ ヨンジェが

何度もサイドに流れ、ボールを受けるも、何本ものクロスは精度を欠き、

ドリブルはカットされ、なかなかシュートまでの形が作れなかったが

後半39分、得点に結実した。SH仲間が右サイドへ対角線上にロングボールを

送ると、GK吉満選手を交わした勢いで深い位置まで行ったFWイ ヨンジェが

マイナスのクロスをグラウンダーで出すと、SH久保田には合わず、PAの外へ

出て行き、チャンスを不意にしたかと思いきや、走り込んできたDH武田将平が

左足をコンパクトに合わせてキャノン砲炸裂。地面から浮き上がったボールは

一直線にゴール右上に突き刺さり、ゴールネットが水飛沫を上げた。

 

先制した直後に岡山は、MF下口を投入し、右サイドに配置するも

この采配がぶっちゃけ、守備的なのか、攻撃的なのか、よく分からず、

結果的にそのサイドから失点シーンを見る羽目になった。

山口の猛攻が始まり、左サイドから人数掛けてパス回しで岡山の

SH下口、DH武田将平、SB椋原、3人で守るサイドを翻弄すると

後半44分、途中出場のMF吉濱選手が左サイドでフリーになり、

左足を振り抜くと、高く上がったボールは無回転で落下し、GK一森の

頭上を越え、ゴール右ポストに当たり、ゴール中央のネットに収まった。

詰めに行ったSB椋原の背中に当たり、クロスがそのままゴールインした

ありがちなゴールかと現地では思っていたが、DAZNを観ると

GK一森のポジションを見て、狙って放たれたロングシュートに見えた。

 

アディショナルタイムは4分。岡山は3枚目の交代カードを切るも時既に遅し。

岡山は、今季4度目の落ち着かれての引き分けに終わり、今季初の3連勝を

目前で逃した。

 

今季4度目なので、もう見慣れしまい、試合後の監督コメント

「ボールを保持し、ゲームをコントロールして終わらせなくてはならない」も

聞き慣れてしまいましたが、J2今節のDAZN週間スーパーゴールに選出された

2ゴールが観られただけで、雨の中、観戦した甲斐のあった一戦でした。

 

別に先制した後、ゲームをコントロールせずとも、シュートやクロスを

どフリーで打たれないように、いっその事、ワンツーマンディフェンスでも

大胆にやってくれよって感じですわ。 

 

今季スタメン出場12試合目でやっと今季初ゴールを決めた武田将平。

シュート力はあるので、積極的に打って行こうぜ!!

ペナルティーエリア外からシュート決められるの、

アンタぐらいしかいないんだから・・・。

 

ちなみに試合後、駐車場から出るの約25分かかったので、

結局、自宅到着は、自転車の時とほぼ同じでした。 

 

 

次節は、6/23(日) 18時~ アウェイ町田戦

翌日、休みを貰えたんで、1泊2日で行ってきますわ。

それにしても、J2の第19節、どうして、この試合だけ日曜日開催なんだろう???

土曜日の方が有難いんですけど・・・。 

 

 

【順位(第18節終了時)】8位 7勝6分5敗 得失点差+2
 
【写真諸々】
選手入場前のレノファ山口サポーターさん達

 

選手入場中のレノファ山口サポーターさん達

雨の日に大旗、迫力ありましたよ。 

 

 

前回のホーム戦より2000人減少した入場者数

試合前から雷が鳴り、大雨だった割には、よく入ってくれましたよ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。