2020 J2 第16節 岡山 1-0 松本山雅 @Cスタ

 

何とか次節まで、あと10分前に書き終えたけど、総括が全然出来ずに変な観戦記に

なっちゃいました。

 

 

 

 

 前半終了時のDAZNのスタッツ 

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 4勝 6分 2敗 得点10 失点10
前回対戦成績 2018年7月16日 J2第23節 岡山0-0松本@Cスタ
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節アウェイ町田戦(0●2)から4人入れ替え。

DH上田→DH関戸(2試合ぶり)、SH野口→SH三村(3試合ぶり)

FWイ ヨンジェ→FW赤嶺(今季初スタメン)、FW清水→FW山本(3試合ぶり)

 

17位岡山 対 20位松本との対戦(勝点差3)

 

松本山雅のキャプテンは、元岡山の塚川孝輝

松本がピッチを選択し、 岡山ボールでキックオフ。

キックオフ直後に雨が降り出し、強風が上空を舞い、急いで合羽を着たものの、

前半15分頃には止んだ。

立ち上がりから互いにロングボールの応酬になるも、右サイドを突破出来るように

なった松本がペースを握るも、クロス、シュートの精度が今一つ。

一方、岡山はFW赤嶺のポストプレー、FW山本の裏狙い、SH上門の左サイドからの

フォローとカットインで攻撃の形を作るも、決定機までは行けず。

互いにパスやトラップのミスが目立ち、観戦する方も集中が欠け、

速いクロスにあわやオウンゴールかと思ったシーン(両者1回あった)ぐらいしか

得点の気配が感じられず、正直、つまらないなぁ~と思いつつ、

スコアレスで前半折り返し。

 

後半の立ち上がりは、松本の方が出足が良く、FWジャエル選手と連携し

PA手前からMF杉本選手が右足でシュートを放ち、枠の右へ外してしまったが

松本が岡山陣内へ押し込んでいた時間が続いていたものの、後半7分、岡山が

一瞬の隙を突いて先制に成功!!

松本陣内左サイドのSB徳元のロングスローを、裏に抜け出したFW山本がキープし

左へパスを送ると、PA内に走り込んだSH上門が中央へ持ち出してからの右足で

シュートを放つとゴール右中段へ突き刺した。

上門らしいカットインからの思い切りの良いシュートで、これで今季3得点目。

 

その後、岡山は後半13分、SH三村のキレのあるドリブルから中央で数人抜き去り、

絶妙なスルーパスを送り、裏へ抜け出したFW山本に通るも、ま、まさかの

トラップミスで決定機を逃した。

古巣相手に前半から運動量の多さを見せていたFW山本だったが、オフサイドに

引っかかったり、決定機を逃しSH三村かに謝ったりと、空回りしていた感じでしたわ。

 

その後、岡山は後半27分に2トップ+右SHの3枚代えで追加点を奪いに行くも

シュートの精度を欠き、疲れを見せたSB下口の代わりにSB椋原を入れ、

後半44分にはCBチェ ジョンウォンを投入し、5バックにし、松本の攻撃を

凌いで、4試合ぶりの勝利を飾った。

 

一瞬の隙を突いて得た勝利でしたが、DH関戸、DH白井のダブルボランチが

攻守に渡り、豊富な運動量でボールに絡み、目立たないがいい動き見せてましたわ。

 

ちなみに、元岡山の塚川と久保田も松本の主力として、いい動きを見せており

嬉しかったですわ。

 

 

次節は、9/5(土) 19時~ アウェイ大宮戦

配達寿司を予約してあるので、ビールとお寿司つまみながら

のんびりDAZN生観戦する予定です。

今季初の連勝してくれるといいのですが・・・。

 

 

【順位(第16節終了時)】16位 5勝4分7敗 得失点差-3

 

  

【写真諸々】

前回のホーム群馬戦(0●1)より1318人増えた入場者数

無料のユニフォームTシャツ配布&チケット全席種半額以下(ちなみにバックスタンドは無料)で

チケット完売したので、こんなにも増えちゃいました。

ちなみに、岡山はコロナ禍のJリーグが定めた上限5000人に対し、

3500~4000人の設定でチケット販売、運営を行っているみたいです。

 

今季2度目のヒーローインタビュー・上門知樹

6試合ぶりのゴールだったので、今後は2~3試合毎に点を取らないと昨年の14ゴールを届きませんよ。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。