2020 J2 第32節 岡山 1-0 町田 @Cスタ

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

後半終了時のDAZNのスタッツ

 

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 3勝 6分 2敗 得点14 失点15
前回対戦成績 2020年8月30日(日) J2第15節 町田2-0岡山@Gスタ

 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節アウェイ京都戦(1●2)から3人入れ替え。

SB松木→SB椋原(2試合ぶり)、CB後藤→CB田中(2試合ぶり)、

DH上田→DHパウリーニョ(2試合ぶり) 

 

12位岡山 対 17位 町田との対戦(勝点差4)

 

11月とは思えない程の日差しで長T&オセユニでも暑く感じたバクスタ

 

岡山ボールでキックオフ。

オープニングシュートは、岡山のSH上門。前半7分、FW齊藤が貰ったFKを

右足で無回転シュートを狙うもGK福井選手の正面でキャッチされた。

岡山はボールを奪った後、丁寧に繋いで、出し所が無くなると

裏を狙う2トップへボールを放り込んだり、左SH上門のドリブルで

局面を打開するのに対し、町田は中盤でボールを回しながら、縦パスを入れたり

サイドチェンジでゴールへ迫る攻撃で、前半のシュートは両者3本だが、

ゴールの気配がしたのは、町田MF平戸選手のゴール正面からのFKだけで、

右ポストをわずかに外れ、肝を冷やした。

CKも1本つづでゴール前の攻防が少なく、ファールで得たFKから

ゴールへ迫る形ぐらいしか無く、岡山のファールが多かった分、町田が優勢に

見えたが、互いにスコアレスで前半折り返し。

 

後半に入ると、開始早々、町田にスローインの流れから決定機が。

岡山陣内右タッチラインからスローインを入れ、SB徳元の頭のクリアを拾った

MF高江選手がPA手前右からDHパウリーニョの股を通すスルーパスを出すと

PA内のMF平戸選手が受けて、左足を振り抜くとグラウンダーのシュートが

ゴール左へ外れて行った。

 

その後、ボールをテンポ良く回す町田が主導権を握り、岡山はブロックを敷いて

耐える時間が続いていたが、後半23分、MF高江選手の裏への浮き球の縦パスを

FW平戸選手が頭で前に反らし、落下地点で反転してMFジョン チュングン選手が

右足で流し込んでゴールネットが揺れたが、オフサイドの判定に助けられた。

数プレイ後に飲水タイムに入り、飲水タイム後にも町田のMF高江選手や、

途中出場のMF吉尾選手らにシュートを打たれるも枠外で助らえた。

 

後半35分、岡山が3、4枚目のカード、FW赤嶺、SHデューク カルロスを投入すると、

2トップに途中出場のFWイ ヨンジェ、FW赤嶺、右SH上門、左SHカルロスの布陣に変更。

2トップをターゲットにし、ラインを押し上げたことで、セカンドボールが

拾えるようになり、町田陣内に押し込めるようになったがシュートまで行けず

イライラが募るばかり。

アディショナルタイムは5分。

SH上門に代えて、DH上田を投入。最後の交代カード切るの遅せーよと思ったが、

結果的には大成功。町田陣内中央の右サイドからDH上田が左足で高い浮き球の

クロスをゴール前に上げると、DF深津選手が頭でクリア。ペナルティーアーク付近に

いたMF平戸選手の背中に当たり、ボールはペナルティーアーク手前にいた

SB徳元の足元に。左に持ち出して左足を振り抜くと、DF小田選手の頭に当たり

コースが変わり、GK福井選手が左手を伸ばすも、ゴール右ネットに突き刺さり

岡山が先制!!

残り数分、1回だけ岡山のゴール前に迫られるも無難に対応し、岡山が左サイド、

縦に繋いだパスがタッチラインを越えて、終了のホイッスル。

岡山が劇的な勝利でホーム3連勝を飾った。

 

ボール支配率はわずかに上回ったが、4-4-2のミラーゲームらしく、

ほぼ互角のスタッツで内容的にも互角だったと思うが、2枚づつ交代カードを

切り終える度に前への圧力を増して行った岡山が、最後の最後で寄り切って

勝った一戦だった。

 

前節アウェイ京都戦で先制後、わずか3分で逆転され、無敗が7試合(3勝4分)で

ストップしたが、今季3度目の2連敗を阻止しただけでなく、

今季初のダブルも阻止してくれたので、2重の喜びですわ。

 

今季も早いもので残り10試合

前回対戦で負けた相手は、順に長崎、栃木、北九州、福岡、琉球、群馬

この6試合全て負けなかったら、昨年の9位以上は行けそうな気がします。

 

昨年の9位以上でのフィニッシュが、残り10試合のオイラのモチベーションです。

 

 

次節は、11/11(水) 19時~ アウェイ長崎戦

コロナ禍で平日休みが取らなくなったので、大人しく自宅で生DAZN観戦ですわ。

前回逆転負けのリベンジをしてくれ。

 

【順位(第32節終了時)】11位 11勝10分11敗 得失点差-1

  

【写真諸々】

キックオフ前の町田ゼルビアサポーターさん達

 

前回のホーム千葉戦(3○2)より1122人減った入場者数

 

移籍後ホーム初ゴールにして初の勝利インタビュー 

2点と言わず、ガンガン点を取ってくれ。今回みたいに打てば入るんだから(笑)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。