2021 J2 第8節 岡山 1-2 水戸 @Cスタ

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝6分13敗 得点25 失点32

前回対戦成績 2020年10月4日 J2第24節 水戸0-0岡山@Ksスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ愛媛戦(2△2)から2人入れ替え。

DH喜山→DH疋田(プロ初スタメン)、SH宮崎→CF山本(2試合ぶり)

 

朝から降り続いていた雨はキックオフ前に止み、岡山ボールでキックオフ。

岡山は、2トップのCF齊藤とCF山本、左サイドのSH木村らがサイドのスペースに

流れて、SH上門、DH白井がフォローし、厚みのある攻撃を展開。

水戸は、縦パスを入れ、直線的な速い攻撃が印象的。

前半ペースを握ったのは、今季ホーム3戦未勝利の岡山。

ホーム初勝利へ気合が入ってましたね。

守備では、2トップが規制を掛け、中盤をコンパクトにし、ハードワークし

DH白井が球際の強さを見せ、水戸の良さを消せていた。

攻撃では、水戸の最終ラインの背後を突いて、圧力を掛け、

サイドから仕掛けるも、ラストパスが通らなかったり、

シュートが枠に飛ばなかったりと得点の気配はしたものの、

ホーム開幕戦・金沢戦の前半同様、内容が良くても無得点のまま

前半終了かと思っていたが、終了間際の右CKから岡山が先制。

DH白井が右足でゴール前に放り込むと、CB濱田が頭で競り合った

ボールが左へ流れると、いち早く反応したSB下口がGK牲川選手と1対1になるも

左足で押し込んだ。

ごっつぁんゴールでしたが、下口稚葉プロ5年目でJ2初得点は今季ホーム初得点。

岡山リードして前半折り返し。

 

後半に入ると、立ち上がりはまだ岡山の流れでしたが、後半10分、後半16分と

水戸が交代カードを切ってから、岡山の運動量が落ちて、水戸の交代選手らの

ドリブルやパススピードについていけなくなり、水戸ペースになり、

後半25分、同点に追いつかれた。

途中出場のMF松崎選手が右サイドでボールを受け、カットインして

中央まで運び、斜め前にパスを送ると、左からダイナゴルランしてきた

FW安藤選手が巧みなトラップで前を向き、ペナルティーアーク内から

素早く縦パスを送り、裏へ抜け出したFW中山選手が左足で浮き球のシュートを

放つも、右からスライディングしてきたSB下口選手の体に当たり、

ボールは宙に浮いて、GK金山が潜る形になり、そのこぼれ球は

FW中山選手の足元に。そのまま右足で無人のゴールへ流し込まれた。

その後、岡山は3人、2人同時交代し、水戸ゴールへ迫るシーンを作るも、

水戸の攻勢を受ける時間の方が長く、岡山守備網が耐え切れず

終了間際に逆転を許してしまった。

水戸GK牲川選手のリスタートから岡山のプレスに苦しみながらボールを繋ぎ、

岡山陣内に入れて、戻したボールを水戸陣内のセンターサークル内にいた

MF森選手が右足で岡山最終ラインの裏へスルーパスを入れると、

完璧に抜け出したMF松崎選手がGK金山と1対1になり、左足を振り抜くと

ゴール右へ決まった。

アディショナルタイムは、前節アウェイ愛媛戦と全く同じで6分。

同じ劇的な幕切れを期待したものの、惜しいシーンもなく終わり、

今季初の逆転負けを喫した。

 

 

前半は岡山、後半は水戸ペースだった一戦は、淡い期待もしましたが、

交代選手も含めた攻撃力が上だった水戸の順当勝ちだったと思いましたわ。

 

岡山は先制した後の試合の運び方、2点目を取りに行くのか?、守るのか?が

交代采配含めて、後手後手で中途半端でしたね。

そのへんは、何度も先制して、慣れていくしかないのかな???

 

いちをNHK岡山放送の生中継の録画確認しましたが、

解説の福西さんが指摘していたのですが、2失点とも、

SB下口がラインから下がっていて、オフサイドを取り損ねた

結果だったおKみたいです。

現地では遠いサイドのことだったので、よく分からず、2失点とも

CB井上とCB濱田が中央を締め切れていなかった失点だと思ってました。

 

前節アウェイ愛媛戦(2△2)で試合終了直前に同点ゴールを決めた

DH疋田がプロ初スタメンでしたが、非凡なパスセンスを見せたものの

中盤で球離れが悪く、ロストするシーンの方が目立っていたので

DH喜山が万全な状態に戻る前までに、J2のプレイスピードに順応し

持ち味を発揮し、レギュラーを確保して貰いたい。

  

 

次節は、4/21(水) 19時~ アウェイ群馬戦

過去2回しか行ったことが無いけど、無理して行く理由が

正直、見当たらないので、自宅でDAZN生観戦予定です。

今季アウェイでは無敗なので、これを継続してくれたらいいです。

 

【順位(第8節終了時)】 13位  2勝 3分 3敗 得失点差0

 

 

【写真諸々】

選手入場前の水戸ホーリーホックサポーターさん達

土曜日で日帰り可能なアウェイ戦にしては、少なかったですね。コロナ禍だからか・・・。

 

前回ホーム磐田戦より1712人減った入場者数

 昨年並みの平凡な人数になってきましたね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。