2021 J2 第33節 東京V 1-2 岡山 @味スタ

前半終了時のDAZNのスタッツ

試合終了時のDAZNのスタッツ

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 9勝5分12敗 得点20 失点29

前回対戦成績 2021年6月5日 J2第4節 岡山0-1東京V@Cスタ

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム琉球戦(1△1)から2人入れ替え。

CFデューク→CF山本(18試合ぶり)、CFイ ヨンジェ→SB宮崎智彦(2試合ぶり)

11位東京V 対 13位岡山との対戦(勝点差5)

東京Vボールでキックオフ。

オープニングシュートは、前半3分、岡山のDHパウリーニョ。

高い位置で自らインターセプトし、味方からのパスを貰い、

PA外正面から右足ミドルを放つと、GK柴崎選手の好セーブで右CK獲得。

岡山の前線からのプレスで東京Vはビルドアップでミスが出て、高い位置で

ボールを奪った岡山が積極的にシュートを放ち、岡山がペースを掴んだ。

前半14分、プレスに行ったST(セカンドトップ)上門が相手のトラップミスを拾い、

最後はCF山本が左足でシュートを放つも枠の右に外し、

前半17分、上門の無回転FKは枠を捉えるも、GK柴崎選手の好セーブで右CK獲得。

前半22分、GK梅田からボールを繋ぎ、左サイドでSH徳元が2人交わして、

前線のST上門へ繋ぎ、ST上門が右へパスを出すと、走り込んできたSH石毛が

ゴール正面から右足を合わせると、相手に触って、わずかに右へ外れ、

なかなか得点が生まれない岡山だったが、前半35分に先制。

右サイドのSB河野が珍しく長いドリブルを見せ、深い位置からクロスを入れると

東京VDF山本選手の後ろ足に当たり、PA右で拾ったSH石毛が右足で前に浮かして

ワンバウンドさせた所を3人に囲まれるも迷わず右足を叩きつけるように

ボレーシュートを放つとワンバウンドしゴール左隅へ突き刺さった。

その後、前半38分、右CKの毀れをCF山本が強烈な右足ボレーを放ち、

枠を捉えるも、GK柴崎選手の好セーブで防がれて得た岡山のCKから

東京Vの逆襲を食らい、GK梅田の前へクロスを入れられ

裏へ飛び出したMF小池選手がGK梅田と1対1になり、ワンタッチシュートを

放つも、GK梅田のブロックで決定機を逃れ、東京Vペースになるも

岡山が1点リードで前半折り返し。

後半スタートから選手交代を行った東京Vが、攻撃時に3-5-2っぽくし

ボールを回しペースを掴んでいくと、後半15分、岡山陣内中央での

FKのクイックリスタートから東京Vが同点に追いついた。

FKをDF山本選手が右へパス。DF若狭選手が右足で鋭い縦パスを入れると

PA手前でMF石浦選手が中央へフリックし、途中出場のMF森田選手が

PA中央へ進入し、右足を振り抜くと、CB井上がスライディングすると

ボールは、SB宮崎の顔面に当たり、ゴール前にこぼれ、FW戸島選手が

右足で押し込んだ。

一瞬の隙を突かれ、中央突破を許しての失点で肩を落としたものの

その4分後、エース上門がやってくれました。

GK梅田のキックから中盤でヘディングの応酬になり、

ハーフウェイライン付近にいたDHパウリーニョにこぼれ、

右足で縦パスを入れると抜け出したST上門がPA右角度の無い所から

右足を振り抜くとGK柴崎選手の頭上を抜けて、ゴール左上へ突き刺した。

その後、岡山はFW川本、SH木村を徐々に投入し、追加点を奪いにいく姿勢を

見せるも、成果は出ず、後半33分にCB濱田を投入すると5バックに移行し、

東京Vの猛攻を凌いでいき、SB宮崎のハンドが見逃されるラッキーもあり、

アディショナルタイム4分に突入すると、FW齊藤を投入し、FW川本らで

露骨な時間稼ぎをし、7試合ぶりの勝利&アウェイ東京戦4連勝を飾った。

試合前、オーストラリア代表で抜けたFWデュークがいなくてもやれるとか、

いなくて負けたとか言われたくないとか、選手らがコメントしてたけど

デューク不在がいいモチベーションになり、最後までハードワークを全員で続け、

石毛の復帰後初ゴールと上門の今季8点目、14試合ぶりの複数得点で

よくぞ勝ってくれました。

相手にもよるけど、1試合出来ても、長続きするかどうかなんだよな。

次節は、10/17(日) 13時~ ホーム松本山雅戦

残留争いしている相手に対し、ねじ伏せる戦いが出来るかどうかなんだよな。

【順位(第33節終了時)】 13位  10勝 11分 12敗 得失点差 -1

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

始発で東京へ。

品川駅で下車し、JR山の手線で新橋駅下車。

東京メトロ銀座線で外苑前駅下車。北へ歩いて行き、約10分程で

10時過ぎに日本オリンピックミュージアム(入場料500円)に到着。

中はガラガラ。ゆっくり観たかったけど、展示物は余り多くもなかったので

1回行けば、十分な施設かな。

これが見たかったんだよな。

工事中で近くまで行けなかった新国立競技場

ミュージアム内と、新国立競技場周辺を歩き回り、約1時間潰す。

外苑前駅に戻り、東京メトロ銀座線で渋谷駅下車。

11時半頃、「俺流塩ラーメン渋谷三丁目店」到着。

俺流塩ランチ880円 生ビール小380円

ライスはイマイチだか、久々の生ビールにラーメンと餃子、最高でした。

徒歩5分、ギャラリー・ルデコで開催の「石田桃香」写真展で目の保養。

30分程、滞在し、渋谷駅に戻り、京王井の頭線の吉祥寺行きに乗車し、

明大前駅で乗り換え、最寄り駅・飛田給駅に13時半過ぎに到着。

徒歩約10分、14時前、約10年ぶりに味の素スタジアム到着。

駅からスタジアムまで、自販機、コンビニ、飲食店など結構ありました。

スタグルは、アウェイ側の売店で買った「お好み焼き串」500円

少し温かったが、正直、イマイチ。

選手入場前のメインスタンド

選手入場前のホームゴール裏

選手入場前のバックスタンド

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り)

選手入場前のアウェイゴール裏(立ち応援組)

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

試合後の選手挨拶

7試合ぶりの勝利だけあって、選手もサポーターも笑顔で包まれてました。

飛田給駅から17時半過ぎの京王線特急に乗車し、新宿駅に18時前到着。

JR新宿駅に入り、中央東口の通路に設置してある鬼滅の刃の巨大広告を見て、

JR中央線に乗車し、JR東京駅に19時半前に到着。

JR東京駅構内で食事処を探したが、無かったので、八重洲北口から出て

一番街地下1階の「焼きとり一鶏」に入店。

親子丼定食990円 スーパードライ小グラス528円

美味かったけど、ご飯の量は少なかったなぁ~。

19時30分発、岡山止まりの新幹線に乗車し、22時51分 岡山駅到着。

23時過ぎに駐車場から出て、23時半過ぎ、無事帰宅。

リーグ戦では6月26日(土)京都戦以来、約3か月ぶりのアウェイ遠征。

帰りの東京駅での夕食がリサーチ不足で、歩き回って、なかなか決められなかったのが

唯一の失敗でしたが、その他は勝点3含めて、予定通りに事が進み、

最高のアウェイ遠征でした。

今季の残りアウェイ戦は、水戸、甲府、相模原、長崎

相模原は初めての地なので、絶対に行くけど、その他は行ったことあるし

翌朝、3時半出勤なので、無理せずに自宅でDAZN生観戦かな・・・。

【覚書】

(入場料)ビジター自由席(指定) 大人 2200円

(新幹線)岡山→品川14260円(EX早特) 東京→岡山14260円(EX早特)

(電車)品川→新橋 新橋→外苑前(メトロ銀座線)170円

外苑前→渋谷(メトロ銀座線)渋谷→飛田給(京王井の頭線)250円

飛田給→新宿(京王線)250円 新宿→東京(JR)200円

(駐車場代)700円(5:26→23:06)

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。