2021 J2 第35節 水戸 1-1 岡山 @Ksスタ

 

 

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝6分14敗 得点26 失点34

前回対戦成績 2021年4月17日 J2第8節 岡山1-2水戸@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム松本山雅戦(3○0)と同じ。

 

10位水戸 対 11位岡山との対戦(勝点差5)

 

水戸ボールでキックオフ。

5試合無敗の好調同士の対戦。前半はミラーゲームだけあって、相手の出方を

伺って慎重な立ち上がり。ロングボールを多用しながら、相手陣内で

プレスを掛けてペースを握ろうとするも、岡山は水戸の激しいプレスと

主審の不安定な判定に苛立ちを隠せず苦しみ、意図的な攻撃は出来ず。

水戸は少ないながらも決定機を作るも決められず。

スタッツが示す通り、ほぼ互角の展開でスコアレスで折り返し。

 

後半に入ると、試合が急に動き出した。

後半10分、左サイドのSB宮崎の左足クロスにゴール前に飛び込んだCFデュークが

相手DFと共にGK小澤選手をぶっ倒し、イエロー判定。前半にも肘打ちでイエローを

貰っていた為、退場。岡山にとっては今季初の退場者。

反則は反則に間違いないが、イエローは酷な判定に見えたが、個人的には

どフリーにも関わらず、GKにキャッチされるような緩いクロスを入れた

SB宮崎のプレーに怒り心頭。プロなら正確なクロスを入れてくれ。

無理だと分かっていても、飛び込んで行ってしまうFW、デュークが気の毒で仕方が無い。

 

1人少ない状況になった岡山は、開き直って、4-4の2ラインで守備に専念。

裏を取られ、GK梅田と1対1になったり、クロスに対して、PA内でどフリーで

シュートを打たれたりと、決定機が4~5度あったが、GK梅田の好セーブで

耐え続け、アディショナルタイムは、今季最長の7分。

岡山にとっては、このまま引き分けても上出来で、MOMはGK梅田で決まりかと

思ったが、90+2分、岡山のゴール前で混戦となり、途中出場のFW中山選手が

落としたボールを、途中出場のMF松崎選手が巧みなステップでシュートコースを

作り、右足を振り抜くと、グラウンダーのシュートが逆サイドのゴール左下へ決まり、

水戸が先制。

 

勝負あったかと思われたが、数的不利の岡山が執念を見せた。

ロングボールで押し込み、水戸のDF鈴木選手の中途半端なクリアを

水戸陣内左サイドで拾ったSB宮崎が左足で中央へパス。SH石毛が

右足でゴール方向へトラップし、PA外から右足を振り抜くと、

無回転低空弾丸シュートが、GK小澤選手と左ポストの間を抜けて

ゴールネットに突き刺さり、岡山が同点に追いついた。

その後、岡山はCB濱田とファジデビューとなるFWブレネーを投入。

水戸の攻撃を受けるも耐え抜いて、最後まで諦めなかった岡山が

執念で勝点1をもぎ取った。

 

今季初の3連勝を期待して、水戸に乗り込んだが、前半、攻撃の要・

デュークと上門が、激しいプレスに苦しみ、仕事をさせて貰えず、

水戸の方が一枚上手だなと感じたが、後半10分、数的不利になり、

後半17分にはキャプテン喜山が負傷交代となり、空中分解も有り得た

状況で、全員が集中力を切らさず、最後まで諦めないで戦った姿は

感動すら覚えた。

 

 

勝ちに等しい引き分け。そんな一戦だったかな。

 

 

 

次節は、10/31(日) 13時~ ホーム新潟戦

中2日で甲府、中3日で山形と続く上位との3連戦の初戦

デュークとキャプテン・喜山が不在なので、代役が誰なのか、超楽しみなだが、

3連敗も十分有り得るので、心して参戦しますわ。

 

【順位(第35節終了時)】 11位  11勝 12分 12敗 得失点差 +2

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

始発で東京へ。

9時18分、JR東京駅着。新幹線の改札を出て、左手にあるエキュート京葉ストリートの

「魚力海鮮寿司」で弁当を購入し、8番ホームへ行き、券売機で特急券1580円を購入し

9時53分発の特急ひたちに乗車。

 

サーモン・いくら丼1100円(税込)と缶ビール234円(税込)で早めの昼食 

美味かったが、量は多くは無いが、私には丁度良かった。

 

11時5分、JR水戸駅到着。トイレに寄って、北口バス4番乗り場へ行き、

1日乗車券900円を購入。

11時10分発のバスには乗れず、11時40分発に乗車し、約30分でスタジアム着。

 

スタグルは、茨城銘柄 常陸牛 焼肉ブラック丼800円と水戸ホーリーホック コーヒー100円

肉多過ぎて、脂の量がハンパない。ご飯に染みて、あんまり・・・。

やっぱり、行列が出来ていない店って、こんなもんなんかな。 

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のバックスタンドのアウェイ側(バックビジター自由席)

 

選手入場前のアウェイゴール裏(ゴール裏ビジター自由席) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

 

試合後の選手挨拶 

1人少ない中、最後まで戦ってくれたファジ戦士に拍手。

 

16時15分発のバスに乗車し、16時50分前にJR水戸駅着。

ダッシュで改札を抜けて、7番ホームに降りる前にある券売機で特急券(窓側は完売)を購入し

16時53分発の特急ときわに乗車。

18時13分、JR東京駅到着。 

行きと同じく、エキュート京葉ストリートの「魚力海鮮寿司」で弁当を購入し、

18時30分発、のぞみ広島止まりに乗車。

 

大とろサーモン蒲焼丼(炙り鮭入り)1000円(税込)とスタジアムの自販機で

買っていたポカリで、一人残念会 

これも美味かった。 

 

21時50分、JR岡山駅到着。22時過ぎ、駐車場を出て、22時半前に自宅到着。

 

残念な結果ではあるが、ファジでは何年かぶりに退場者を出したレアな試合を

現地観戦出来て、後世に語り継がれるネタが出来て良かったですわ。

 

 

【覚書】

(入場料)ゴール裏ビジター自由席大人 1500円

(JR)岡山←→水戸 岡山←→東京(新幹線自由席)合計32640円

   東京→水戸(特急券)1580円 水戸→東京(特急券)1580円

(バス)茨城交通1日乗車券900円

(駐車場代)700円(5:29→22:02)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。