2021 J2 第39節 相模原 2-3 岡山 @ギオンス

 

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 0勝 1分 0敗 得点0 失点0

前回対戦成績 2021年3月14日 J2第3節 岡山 0-0 相模原@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム山形戦(1○0)から3人入れ替え。

SB下口→SB宮崎智彦(3試合ぶり)、DHパウリーニョ→DH関戸(2試合ぶり)

CFデューク→ST上門(2試合ぶり)

 

11位岡山 対 19位相模原との対戦(勝点差18)

 

相模原ボールでキックオフ。

 

前節ホーム山形戦同様、アウェイの地でも秋とは思えない程の暑さで

長T2枚脱いで、半袖オセユニでの立ち応援。

 

立ち上がり、高い位置からプレスを掛ける相模原に圧され、

緩く入ってしまった岡山は、前半4分、ルーズボールを拾われ、

先制点を許してしまった。

岡山陣内左サイドからMF川上選手の右足で放った前線への浮き球を

CB井上が落ち際を右足で蹴り出すも、MF松橋選手に拾われ、

PA左でFW平松選手がワンタッチで前へ出し、FW兒玉選手の足につかず、

毀れた所をFW平松選手が左足でシュート。数メール先にいたFW兒玉選手が

右足でトラップし、左へパスを出すと、CB井上とDH関戸の間に入ってきた

MF松橋選手が右足で合わせると浮き球のシュートがゴール右へ決まった。

 

勢いに乗る相模原は、前半11分、岡山陣内左サイド中央からMF川上選手が右足で

低いアーリークロスをゴール前へ放り込むと、CB井上とCB安部の間に飛び込んできた

MF清原選手が左足でワンタッチシュートを放つと、GK梅田が両手でブロック。

その毀れを再びMF清原選手が左足でボレーシュートを放つも、至近距離で

GK梅田が右膝を上げてブロックし、決定機を何とか免れた。

 

このまま相模原に圧されるのかと思いきや、前半13分、あっさり、岡山が追いついた。

相模原陣内右サイド中央からDH関戸が右足でクロスを入れると、DF藤原選手の頭に

当たり、高く上がったボールはペナルティーアーク内に落ち、SH石毛が胸トラップし、

後ろから来たMF松橋選手を右足を高く上げてボールを宙に浮かして交わし、

右足を振り抜くと、ゴール左上へドライブ回転したボレーシュートが突き刺さった。

 

ボールを地に落とさず放ったSH石毛のゴラッソは、今節のベストゴール

第1位に選出されました。

 

その後は互いにほぼ同数のシュート打つも決められず、同点で前半折り返し。

 

相模原がMF安藤選手を投入し、後半スタートすると、そのMF安藤選手が

後半5分、あっさり、結果を出した。

岡山陣内左サイド奥からMF松橋選手が左足でグラウンダーのクロスを入れると

DH白井の足に当たり、コースが変わり、CB安部は足を伸ばすも触れず、

ボールはそのままゴール前まで転がった行くと、どフリーのMF安藤選手が

右足を振り抜くと、1対1になったGK梅田に当たることなく、ループシュートが

ゴール中央へ決まった。 

 

前半同様、立ち上がりから緩く入ってミスから失点した岡山だったが、

その後は落ち着いて、ボールを回し、押し込んでいくと、

後半22分、こちらも途中出場の選手がゴールを決めて2度目の同点とした。

途中出場のSH木村が右サイドからドリブルで中央へ仕掛け、前へパスするも

相手に当たり、毀れ球がSB河野からペナルティーマーク付近にいたDH石毛に渡り

右足を振り抜くと、前にいたシュートを避けようとジャンプした途中出場の

CFイ ヨンジェの尻に当たり、前に毀れた所をCFイ ヨンジェが左足を振り抜くと、

グラウンダーのシュートがゴール中央へ決まった。

 

反応早く、冷静に流し込んだイ ヨンジェの今季初ゴールでした。

 

再び振り出しに戻ったこの試合に決着をつけたのは、

後半34分、岡山のエース上門でした。

相模原陣内右サイドからDH白井が右足でPA右へ浮き球の縦パスを入れると、

DF木村選手がクリアミス。PA右奥でGK三浦選手と1対1になったCFイ ヨンジェは

シュート打てず、ボールはPAを出てサイドラインへ転がって行くも、

駆け上がってきたSB河野が右足でマイナスのグラウンダーのクロスを入れると、

ペナルティーマーク右で待ち構えていたST上門が右足を振り抜くと、

ゴール左上へ突き刺した。

 

その後は、得点を決めたDH石毛、ST上門を下げて、DF濱田、DF下口の

守備的な選手を入れて、相模原の猛攻を凌いで、岡山は今季初の3連勝を

今季初の逆転勝利で飾った。

 

順位差を考えると、岡山勝利は妥当な結果だとは思うが

今季初とも思える前後半の立ち上がりの緩い守備から2失点したのは

要反省だが、最後まで冷静に粘り強く戦い、石毛、イ ヨンジェ、上門の

アタッカー陣が得点が奪い、勝ち切ったことは成長を実感した一戦だった。 

 

 

次節は、11/20(土) 16時~ ホーム京都戦

京都が勝利すればJ1昇格決定する今節大注目の一戦

岡山はクラブ史上2度目の4連勝が掛かっているので、

モチベーションは高いはず。

今節みたいな軽い失点で、試合が壊れないかだけが心配ですが

好ゲームを期待したいですね。 

 

【順位(第39節終了時)】 10位  14勝 13分 12敗 得失点差 +5

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車し、

始発のぞみ乗車。

名古屋駅で「ひかり」、静岡駅で「こだま」に乗り換え、熱海駅で下車。

JR東海道本線に乗り換え、10時頃、早川駅に到着。 

早川駅を出て、信号を渡り、かまぼこ屋の左側の道を進んで左折し、約100m歩いて、

左へ階段を上り、展望台みたいな所に『シャア専用ズゴックのマンホール』 

これだけを見たいが為に、寄り道しちゃいました。 

 

 

この写真が撮りたかったんです(笑) 

 

10時26分発のJR東海道本線に乗車し、小田原駅で下車。

小田急線に乗車し、海老名駅で下車し、徒歩でJR海老名駅に行き、JR相模線に乗車し

JR原当麻(はらたいま)駅に下車したのが11時52分

約20分歩いて、ギオンスタジアム到着

スタグルは、うな丼650円と生ビール500円

関東のうな丼って、甘いタレってのは聞いてたけど、本当に甘ダレなんですね。

ご飯は少なかったが、この値段なら納得です。 

 

キックオフ約10分前に何とか入場 

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のバックスタンド(アウェイ指定)

 

選手入場前のアウェイゴール裏(芝生席) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

太鼓の近くで観たけど、近くのゴールが邪魔で、遠いゴールがよく見えなかったのが残念。

ホームの相模原みたいに岡山も左か右に寄れば良かったのに・・・。

 

試合後の選手挨拶 

近くまで来てくれて、有難い。でも、相変わらず、監督は来ないですね。

 

 

JR原当麻駅に戻り、15時46分発のJR相模線・橋本行きに乗車。

橋本駅で下車し、16時1分発のJR横浜線快速・桜木町行きに乗車し、

16時29分、新横浜駅で下車。構内の券売機で新幹線のチケットを買い、

売店で弁当、自販機でお茶を買って、16時48分発ののぞみに乗車し、

何とか3列シートの通路側を確保。荷物を置いている人が多く、

座れない人が多くいた。 

 

焼売中華弁当943円と静岡茶130円 

 

美味しくなかった(涙)

 

19時47分、岡山駅到着。20時過ぎ、駐車場を出て、20時半、自宅到着。

 

初めての相模原で劇的な逆転勝利と自分の好きな物も見れて、

今季最高のアウェイ遠征でしたが、来年以降、行くことがあるのだろうか??? 

 

 

【覚書】

(入場料)ビジターゴール裏芝生席2 大人 2300円

(JR)岡山→早川 岡山→熱海(新幹線自由席)合計15400円

   早川→小田原150円 海老名→原当麻200円

(小田急)小田原→海老名470円

(JR)原当麻→岡山 新横浜→岡山(新幹線自由席)合計16600円

(駐車場代)700円(5:29→20:02)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。