2021 J2 第41節 長崎 0-1 岡山 @トラスタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 5勝 6分 4敗 得点19 失点21

前回対戦成績 2021年5月23日 J2第15節 岡山0-1長崎@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム京都戦(0△0)から1人入れ替え。

CFイ ヨンジェ→CFデューク(3試合ぶり)

 

4位長崎 対 10位岡山との対戦(勝点差19)

 

11月末と言うのに、アウェイゴール裏は陽に当たり、暑かったのでオセユニ1枚、

後半になると、日陰になったので中に長袖Tシャツ着込んで立ち応援。

 

長崎ボールでキックオフ。

4-4-2のミラーゲームらしく?、堅い立ち上がりのまま、前半の飲水タイムを迎えた。

2度、GK梅田が長崎の選手と交錯し、倒れ込み、ヒヤッとした場面もあったものの

ボールを支配する長崎のシュートを2本に封じ、決定機を作らせない岡山守備陣。

飲水タイム後、長崎の勢いが落ちた為、岡山は前線からのプレスの強度高め、

長崎のビルドアップのミスを誘発させ、ショートカウンターから押し込むも

石毛の右CKにニアで合わせたCB井上のドンピチャヘッドは、ボール1個分、

バーを越え、SB河野の左足シュートはブロックに合い、その跳ね返りを

右足で強烈なシュートを放つも、GK富澤選手の正面で、ゴールを奪えず

前半スコアレスで折り返し。

 

後半スタートから先に動いたのは岡山。ミスが目立っていたSH徳元に代えて

CFイ ヨンジェを投入し、CFデュークとの2トップ、左SH上門にし

点を奪いに行く布陣にすると、後半2分、あっさり岡山が先制した。

長崎陣内低い位置からの長崎のスローインを右SB河野が頭で前へ跳ね返すと

CFデュークがキープし、左へパス。ペナルティーアーク右付近からSH上門が

右足でシュートを放つも、長崎にクリアされ、右SB河野が再び頭で中へ折り返すと

長崎FW加藤大選手が伸ばした足に当たり、ボールは長崎ゴール方向へ。

SH石毛がワンタッチでパスを出すも、DF二見選手の足に当たり、その毀れを

SH石毛が拾い、ペナルティーアーク内から左足を振り抜くと、DF新里選手の

股の間に当たり、コースが変わり、GK富澤選手の反応が遅れ、

グラウンダーのシュートがゴール右下へ決まった。

後半、岡山ボールで再開され、CFデュークへのロングボール2本入れ、

押し込んでからの人数を掛けた攻撃が実った得点で、得点後、今季初めて

選手、スタッフらが円陣を組んで喜んでいる光景が印象的だった。

 

その後、長崎は後半8分、今季で引退するFW玉田選手を投入し、

一方的に押し込む時間帯が続くも、ミドルシュートは放つもGK梅田の

好セーブに阻まれ、決定機らしい決定機を作れず、後半43分、CB濱田を投入し、

5バックにし、逃げ切りにシフトし、最後まで集中力を切らせず、長崎の猛攻を

跳ね返した岡山が守り勝ち、長崎戦の連敗を3でストップし、

無敗継続を12試合に伸ばした。

 

後半35分、SH木村を投入した後、2点目を獲れれば、最高だったが

長崎の良さを出させず、快勝とも言えるウノゼロ勝利でした。

 

12試合無敗の好調さは、オーストラリア代表のCFデュークと

清水からの期限付き移籍のSH石毛の加入が大きいが、

ざっくり言うと、相手を見て組織的なサッカーが出来ている点だと思う。

相手がボールを支配し攻め込んできても、攻守の切り替えを速くし、

4-4の2ラインをブロックを敷いて、シュートコースを切り、

シュートを打たれても、体を投げ出し、ブロックし、誰1人サボらず

守備が出来ており、相手が攻撃が弱まると、ラインを上げて、高い位置から

プレスに行き、シュートカウンターから人数を掛けた攻撃と

CFデュークをターゲットにしたロングボールから押し込む攻撃を使い分け、

FWデューク、FW上門、MF石毛らの得点で、派手さは無いが

逃げ切り勝利が出来ている。

 

ちなみに、岡山が先制した試合は14勝2分1敗で勝率82%

 

 

次節は、12/5(日) 13時~ ホーム千葉戦

有馬監督ラストマッチは、12試合無敗同士の激レアな対戦。

初陣は、3年前の開幕戦・ホーム水戸戦は0●1で敗戦。

果たして、有馬ファジは有終の美を飾れるのでしょうか??? 

 

【順位(第41節終了時)】 10位  15勝 14分 12敗 得失点差 +6

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時半頃、起床。5時半頃、自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、6時15分頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

九州方面の始発みずほに乗車。

8時28分、博多駅到着。一旦、改札を出て、JR九州のネット予約したチケットを券売機で発券し、

改札周りをぶらついて、9時16分発、特急かもめに乗車。 

11時、諫早駅到着。改札を出ると、玉田圭司選手の応援メッセージ旗に一言記入し、

西口を出て、徒歩でスタジアムへ。

11時40分頃、スタジアム到着。 

スタグルは、ドライカレー大盛850円と生ビール600円 

美味かったけど、底の方は長いスプーンでも食べにくかったなぁ~。

ちなみに、長崎さん、全売店キャッシュレスになってました。

ナナコを持っていたから、買い物出来たけど、無かったら、近くの定食屋にでも

駆け込むしか無いですよ。

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド

 

選手入場前のアウェイゴール裏 

前回来たときは、この左側の1ブロックも開放されていたけど、

狭くしたんですね。

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

得点が近くのゴールだからバッチリ見えましたが、遠い方だと影になっていて

余計に見えにくくなってました。

だから、後半、攻められても、よく分からなかった。

 

試合後の選手挨拶  

 

公式の集合写真(無断使用スミマセン)

 

16時40分頃、諫早駅到着

改札前のファミマでお土産とサンドイッチを購入し、17時9分、特急かもめに乗車 

18時52分、博多駅到着。

行きにチェックしていた改札内の弁当屋で弁当を買って、19時25分発の新幹線みずほに乗車 

 

博多かしわ飯950円とスタジアムの自販機で買っていたポカリ160円 

美味かったが、量は少なめ。

 

21時2分、岡山駅到着。21時15分頃、駐車場から出て、21時45分頃、自宅到着。

 

行って帰るだけのアウェイ遠征でしたが、やっぱ、勝つと楽しいね。

 

ちなみに、自身アウェイ長崎戦の戦績は3勝2分の無敗継続中!!

いつか負けるけど、日帰り可能なら、無条件で行くしかねーだろ!! 

 

【覚書】

(入場料)ビジター自由席大人 2500円

(JR)岡山→博多(新幹線 スマートEX指定席)12750円

   博多→岡山(新幹線 JQ CARD 指定席)11180円

   博多←→諫早(JR九州ネット 指定席)合計6300円

(駐車場代)700円(6:14→21:14)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。