2022 J2 第21節 山口 0-1 岡山 @みらスタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 5勝3分2敗 得点12 失点9

前回対戦成績 2020年9月27日 J2第22節 山口1-2岡山@みらスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム金沢戦(5○1)と同じ。

 

※ポジション略称 DH:ディフェンシブハーフ(ボランチ)、

SH:サイドハーフ、ST:セカンドトップ

 

風はあるものの、気温30度超えの太陽に照らされ、体力削られ、前節ホーム金沢戦後に

痛みが生じた右腕が完治せず、立ち応援が出来ないと判断し、端の方でハリセン持って

座席での応援

 

山口ボールでキックオフ。

立ち上がりから両者とも前線からプレスを掛けてボールを奪いに行く中、

ペースを掴んだのはホームの山口で、序盤にこの試合最大の決定機を作った。

前半5分、ルーズボールを山口陣内中央で拾ったMF田中選手が岡山陣内中央まで

ドリブルで運び、左足で縦へスルーパスを出すと、左サイドを駆け上がった

FW沼田選手がGK堀田と1対1になり、左足でシュートを放つも、GK堀田の

胸に当たり、ゴールラインを割った。

GK堀田のビックプレイに救われた岡山は、ボールを奪うと山口のハイラインの

裏へパスを送るも、SHハン イグォンらがオフサイドにかかり、思うように

山口ゴールへ攻めれない時間が続くも、今季初の飲水タイム後に

イーブンの展開になり、前半37分、一瞬の隙を突いて、岡山が先制に成功。

岡山から見て、山口陣内右CK付近からの山口のスローインを、STムーク、

SH田中らが囲んでボールを奪うと、STムークが右足でクロスを入れると

DFヘナン選手に当たり、DF橋本選手が外へクリアした所をSH田中がカットし、

ゴールライン際から右足でマイナスのグラウンダーのクロスを送ると、 

ニアサイドで受けたCFアウベスが左足でトラップし、浮いて落ちてきた所を

右足でミートすると、グラウンダーのシュートがゴール左ネットに

吸い込まれていった。

 

正直、得点の気配がしていなかった時間帯のゴールなので驚いたが

遠いサイドのゴールでも、CFアウベスが利き足ではない右足を

振り抜いたシーンはバッチリ見えて良かったです。

 

後半は、しっかり守りながらカウンターを狙う岡山に対し、

ボールを保持しながら攻め込む山口の構図で進んでいった。

 

岡山がゴールへ迫ったシーンで覚えているのは、右サイドからのクロスに

SHハン イグォンが2度合わせるもミート出来ず、

終了間際に途中出場のSH白井が裏抜けして、GK関選手の頭上を越す

ループシュートを放つも、左へ外したシーンぐらい。

一方、後半最大のピンチは、後半10分、MF山瀬選手の左足シュートを

ゴールの中にいたSB宮崎智彦が頭で跳ね返し、そのクリアを拾った

MF佐藤謙介選手の右足シュートをCBバイスが頭で跳ね返したシーン。

GK堀田は2本のシュートに対し、1歩も動けず、SB宮崎智彦、

CBバイスがいなかったら、失点していただろう。

 

チアゴ アウベスの今季8得点目を守り切った岡山が、今季2度目の

2連勝を飾った。

 

立ち上がりのピンチを凌いで、一種の隙を突いて、少ないチャンスを

物にした岡山は、ボールを持てず、シュートを倍打たれ

不本意な戦い方ではあったが、硬い守備力を活かして

勝ち切った一戦だった。 

 

早ければ、次節にもオーストラリア代表帰りのミッチェル デュークが

戻ってくるのだが、今後の布陣がどうなるか気になる所です。

個人的には、デュークは控えかな・・・。

 

 

次節は、6/18(土) 19時~ ホーム琉球戦

今季2度目の3連勝あるのみっしょ。

 

 

【暫定順位(第21節終了時)】 4位  8勝8分4敗 得失点差+8

 

 

【遠征記と写真諸々】

5時起床。6時頃、自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円税込)済ませ、6時半前にJR岡山駅近くの駐車場に駐車。

券売機でJR西日本e5489で予約していた切符を発券し、7時22分発 こだまに乗車し、

9時12分 新山口駅到着。南口へ下りて、新幹線口バス乗降所から9時半発の

シャトルバスに乗車(片道300円) 約30分で維新公園P1駐車場に到着。

徒歩5分ぐらいでスタジアム到着。

 

入場する前にスタグル

長州瓦そば700円 牛カルビ重500円 生ビール600円(ぶらやまアプリで無料) 

縦にして撮影したら、LaBOLAが勝手に横にしやがった。使えないLaBOLA(怒) 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏 

約800人来てたみたい。

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

背中から右腕が痛くて、高く上げてのクラップ(手拍子)が出来ない為、

中央の立ち応援エリアからバックスタンド寄りの前3列目で観戦

とりあえず、この位置からゴールシーンは観えたから良かった。

  

試合後の選手挨拶

バイスから吠えた挨拶があり、いい雰囲気でした。 

 

維新公園P1駐車場から15時30分頃、シャトルバス発車。

約30分で新山口駅到着。新山口駅1Fの居酒屋?「目利きの銀次」で夕食

まぐろハラモ漬け丼647円

時間が無かったので、急いで食べたけど、美味かった。

本当はもっと豪華な丼物を食べたかったが、店員に提供に時間が掛かると言われて

早く出来そうな丼にしてみた。

 

16時50分発 のぞみ48号に乗車し、17時57分 岡山駅到着。

新山口駅でファジ戦士に遭遇し、同じ新幹線でしたが号車違いだった。

18時過ぎに駐車場を出て、買い物して19時過ぎ、無事帰宅。

 

新幹線で行くのは昨年に続き2回目。

以前は自家用車かバスツアーで行ってましたが、新幹線が一番楽でいいね。

 

【覚書】

(入場料)アウェイゴール裏席 一般 大人 1600円

(JR)岡山→新山口 5450円(新幹線 おとなWEB早特 こだま)

   新山口→岡山7440円(新幹線 おとなWEB早特 のぞみ)

(シャトルバス)新山口駅←→スタジアム 600円(ぶらやまアプリ)

(駐車場代)700円(6:24→18:08)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。