2022 J2 第42節 東京V 2-0 岡山 @味スタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 11勝 5分 12敗 得点25 失点33

前回対戦成績 2022年5月1日(日)J2第13節 岡山2-1東京V@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム秋田戦(1●2)から6人入れ替え。

CBバイス→CB濱田(6試合ぶり)、WB河野→WB成瀬(2試合ぶり)

AN輪笠→AN本山(3試合ぶり)、IH田中→IH仙波(6試合ぶり)

IH河井→IHムーク(2試合ぶり)、CFデューク→CFイグォン(5試合ぶり)

 

※ポジション略称 AN:アンカー(ボランチ)、

WB:ウイングバック、IH:インサイドハーフ

 

自宅を出た時は、長Tシャツ3枚にファジユニ姿だったが、

スタジアムに到着すると10月は思えないような日差しがあり、長Tシャツ3枚脱いで

ファジユニだけで今季5試合目の立ち応援

 

岡山ボールでキックオフ

立ち上がりこそ、岡山が前に出て行き、ショートカウンターを打ちつつ、

WB佐野、CFアウベスらが果敢にショートを放ったが、枠外かGKマテウス選手の正面。

徐々に東京Vが、後方からの丁寧なビルドアップで押し込んでいくと

前半34分、左右の揺さぶりから東京Vが先制。

最終ラインのDFンドカ選手がスルスルとドリブルでセンターサークルまで

持ち上がり、縦パスを送ると、FW染野選手が左にパス。

MF梶川選手が左サイドへパスを出すと、DF加藤蓮選手がPA左角から右足から

浮き球のクロスを入れると、ファーに飛び込んだMF河村選手が頭で合わせ

ゴール右中段に決まった。

簡単にクロスを入れられたのが拙かったのと、CB徳元の裏のスペースを突かれ、

本来ならWB佐野が戻るべきなのだが、戻り切れていなかったので

CB徳元が中に絞らず、MF河村選手を警戒すべきだったかな。

前半残り約10分、岡山が反撃に出るも、WB佐野、WB成瀬らのシュートは枠外で

IHムークの後方からの浮き球に合わせた左足シュートは、GKマテウス選手の正面。

前半、岡山1点ビハインドで折り返し。

 

後半に入ると、CF永井、CFデュークを投入し、空中戦を挑み、押し込むも

決定機までは作れず、後半15分、河井を投入し、AN河井をアンカーに

本山を右SBに配置換えした直後の後半18分、岡山最終ラインにミスから

2失点目を喫した。GKマテウス選手のゴールキックからセンターサークル内で

AN河井がボールを奪い、後方に下げ、CB柳がFW染野選手のプレスを嫌い、

右後ろにパスを出すと、SB本山が2度追いのFW染野選手のプレスを嫌い、

左にいたCB柳にパスを出すも、FW佐藤凌選手へのプレゼントパスとなり、

ペナルティーアーク手前までドリブルで持ち上がったFW佐藤凌選手が

右足でグラウンダーのシュートを放つと、ゴール右下へ決まった。

完全なSB本山のミスだが、SB本山の右には広大なスペースがあったので

味方に頼るのではなく、大きく持ち出し、FW佐藤凌選手を交わし

個で状況を打破するプレイを選択して欲しかった。

SB本山は、ドリブルではなくパスを選択しがち。

 

その後は、東京Vが割り切って引いたことで岡山が東京V陣内で

ボールを持つ時間が増えたが、PAに進入した回数は少なく、

遠めからのシュートは枠外へ。後半33分、裏抜け下CFデュークの

ループシュートがネットを揺らすも、オフサイドの判定でノーゴール。

アディショナルタイムは4分。珍しくオーバーラップしたDH輪笠が

右サイドからクロスを上げ、ペナルティーマーク付近でCF永井が

頭で合わせるも、惜しくもバー直撃。

最後までゴールへの執念を見せるも、今季9度目の無得点で

今季2度目の2連敗を喫した。

 

ボールを持てる時間が作れたが、PAに進入できず、崩す形を見せられず

シュートを相手の倍以上、打つも、枠には行かず、決定機もほとんど作れず

可能性の感じないセットプレイの連続で、残念な敗戦でしたが、

主力を温存し、チアゴ アウベスとハン イグォンの初組み合わせの2トップ、

本山のANアンカーからのSBサイドバック、WB成瀬と佐野の共存など

プレーオフに備えた試合だったと捉えれば、渋々、合点がつく一戦だったかな。 

 

 

次の試合は、J1参入プレーオフ1回戦で、10/30(日) 14時~ ホーム山形戦

6年ぶり2度目のプレーオフ。

ぶっちゃけ、状態は今季の中で最低と言っていいほど悪いけど、

ぶっつけ本番の1本勝負。

もう勝つしかない!!

 

【順位(第42節終了時)】 3位  20勝 12分 8敗 得失点差+22

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(280円)済ませ、5時半過ぎにJR岡山駅近くの駐車場に駐車。

岡山駅改札内でウロウロしてファジサポ探して時間を潰し、

6時18分発 のぞみに乗車し、9時36分 JR東京駅到着。

9時47分発のJR中央線快速に乗車し、10時1分 JR新宿駅到着。

新宿駅東南改札から出て、歌舞伎町方面に行き、新宿東宝ビルの東川の路地にある

「麺堂にしき」に到着したのが10時20分頃。

 

早めの昼食

味玉鴨だし醤油 990円

ビールを頼み忘れたのが残念だが、鴨肉、美味かった。

煮玉子は食べにくいので、半分に切っておいて欲しかった。

 

11時20分発の京王線の特急に乗車し、調布駅で乗り換えて、

11時45分 飛田給駅到着。

 

徒歩で12時過ぎにスタジアム到着。アウェイ史上最長の待機列に並び、12時30分入場。

アルコールは持ち込み禁止なので、席取りに行く前にコンコースにあった売店「肉すた丼」にて

スタグル買って、コンコースで食べた。

 

炭火焼き鳥丼850円

生ビール750円

炭火で焼いたようには見えない鶏肉が3個しか入っておらず、ご飯の量は多いが

ちょっと残念な鳥丼でした。ビールもお高いのね。

 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(中央ブロック) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

意外と観易いけど、正面の大画面がVTRを流したり、スコア表示だけなので

背番号と選手名が表示されないので、振り返って、後ろの大画面で確認するのが面倒だった。

 

 

試合後の選手挨拶 

2連敗しても、プレーオフがあるから、雰囲気、良かったですわ。

 

16時20分過ぎに飛田給駅に戻り、京王線で新宿駅まで行き、中央線快速で東京駅に

到着したのが17時過ぎ。

東京駅の改札を出ずにグランスタ東京内を散策し、少々、お高いけど、行列の無い

地下1階にあった「純但馬牛 美方」に入店

 

純但馬牛100%絹ごし大とろハンバーグ定食2225円

エビスビール715円 

 

ハンバーグは柔らかくて美味かったが、好みとしては柔らかすぎるよりは噛み応えのある

弾力感のあるハンバーグの方が好きです。

量が少ないので、ご飯おかわりを尋ねたら、200円って言われたので断った。

 

18時30分発 のぞみに乗車し、21時50分 JR岡山駅到着。

22時過ぎに駐車場を出て、22時半 自宅着。

 

残念な結果に終わったが、美味しい物を食べられ、14年連続で開幕戦&最終戦を

現地観戦達成したので、自画自賛する次第です。

 

 

【覚書】

(入場料)V自由席/一般 2200円

(JR)岡山→東京 13900円(新幹線 EX早特21ワイド)

   東京→新宿 200円 新宿→東京 200円

   東京→岡山 13900円(新幹線 EX早特21ワイド)

(京王線)新宿→飛田給 250円 飛田給→新宿250円

(駐車場代)700円(5:31→22:04)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。