2023 J2 第6節 千葉 1-1 岡山 @フクアリ

 

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

 

 

試合終了時のDAZNのスタッツ 

  

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 7勝 5分 14敗 得点21 失点34

前回対戦成績 2022年7月30日(土)J2第29節 岡山1-1千葉@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム甲府戦(2●3)から3人変更

SH木村→SH佐野(5試合ぶり)、ST仙波→CF坂本(5試合ぶり)

CF櫻川→CFルカオ(移籍後初)

 

※ポジション略称 CF:センターフォワード、ST:セカンドトップ(トップ下)

SH:サイドハーフ、CH:センターハーフ(ボランチ)、SB:サイドバック

WB:ウイングバック、CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

5位岡山 対 19位千葉との対戦(勝点差4)

 

風、寒さ、小雨、三重苦の中でポンチョを着ての立ち応援

 

ピッチが変更され、千葉ボールでキックオフ

岡山の前半のシュートは2本

FKの流れからファーに流れたボールをCBバイスが滑りながら左足で合わせた

枠内1本ともう1本は覚えていない。ボールを奪っても効果的な攻撃は出来ず、

サイドからクロスを入れるも合わず、得点の気配無し。

ピッチを広く使う千葉に対し、岡山はプレスがハマらず、流動的に動くMF田口選手、

MF風間選手らを捕まえ切れず、サイドを攻略され、千葉ペースで進むも、

守備陣が何とか堪えて、前半はスコアレスで折り返し。

 

後半もボールを保持する千葉ペースで進むと、後半10分、あっけなく先制された。

千葉のボール回しから、最終ラインのDF新井一選手が右足で速い縦パスを送ると

センターサークル内にいたMF田口選手が前へ左足ワンタッチパスし、

MF見木選手からリターンを貰うと、ダイレクトで右足スルーパス炸裂。

CB柳がスライディングで足を伸ばすも届かず、裏に抜けたFW小森選手が

右にトラップし、GK山田大と1対1になり、PA内に入って、右足を振り抜くと

ゴール右下へ決まった。

中央を縦パスを通されたのは現地では分かっていたが、DAZNで観直すと

千葉のダイレクトパスの連続は、敵ながらお見事としか言いようがないが

唯一、失点を食い止めることが出来たのはGK山田大だったかな。

GK山田大が、FW小森選手の正面にいたら、ゴール右側のコースは消せていたので

右足でシュート打たれても、防げていたと思うけど、ゴール左側も防げるよう

半身になっており、ゴール右側にシュートコースを空けてしまっていたのが

拙かった。

 

1点を追う岡山は、後半17分、3枚代え&3バック(3-4-1-2)に変更し、

守備から立て直しを図るも、後半29分、ペナルティーマーク手前中央から

MF見木選手の強烈な右足ミドルをGK山田大がキャッチ出来ず、前にこぼすと、

詰めていたMF高木選手がCB柳のスライディングで右足に上手くミート出来ず、枠外へ。

これが決まっていたら、完全に負けていた。

このピンチの3分後、途中出場のSH高木が貰った千葉陣内左サイドからのFKの流れから

岡山があっけなく同点に追いついた。

途中出場のCH田部井が左足でゴール前に浮き球を入れ、MF田口選手が頭で跳ね返すと

千葉陣内中央でST佐野が拾い、バックパス。途中出場のWB高木がドリブルで左前へ

運び、左前へパス。左サイドライン付近にいた途中出場のWB木村が右前へパス。

インナーラップしてきたCH田部井がPA左から左足で右への横パスを出すと

PA左へ走り込んだCB鈴木がワントラップし左足を振り抜くと、強烈なシュートが

ニア上へ決まった。

遠い方のゴールだったので、誰が決めたのかよく分からず、喜び損ねたが

DAZNで観返すと、高木、木村、田部井の途中出場組の華麗な崩しから

鈴木の移籍後初ゴールは素晴らしかった。

 

その後はオープンな展開になり、MF田口選手の左足ミドル、MF高木選手の右足ミドル、

MF田口選手のゴールエリア内でのドンピチャヘッドなど、千葉の方が決定機を多く

作ったが決め切れず、ドローに終わり、岡山はフクアリ14試合未勝利となった。

 

今季からボールを握ることにシフトした岡山でしたが、完全にボールを握られ

カウンターやFKから単発的にしかチャンス作れず、攻撃の時間帯を作れず

負けなくて良かった一戦。

 

U-20代表帰りの坂本と佐野は、ボールに絡めず、良さを出せず、

移籍後初先発のFWルカオは、動きは良くなっていたが、

後ろと連動したプレスが出来ず、後半、決定機に近いPA内右からのシュートは

決めて欲しかった。

 

ピッチを広く使う相手にボールの奪い所や奪い方をチームとして決めておいてくれ。

あと、ミドルシュートを打ってくれ。貪欲にゴール狙いに行けよ!!

 

これ以上、勝点を取りこぼしていたら、J1昇格は無理やで。

 

 

次節は、4/2(日) 14時~ ホームいわき戦

初対戦初勝利あるのみ

暑くなりそうなので走り負けるなよ!!

 

 

【順位(第6節終了時)】 6位  2勝 3分 1敗 得失点差4

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(280円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

始発6時1分発 のぞみに乗車し、9時15分 東京駅到着。

東京駅八重洲地下中央口改札出て、右手に行き、東京ラーメンストリート内の

『東京煮干しらーめん玉』にて、早めの昼食

 

味玉中華そば980円

生ビール480円

食券あるの知らずに着席して、注文したら、「食券買って下さい」と言われ、超恥ずかしかった。

美味かったけど、次は別の店に行くだろうなぁ~。

 

東京駅改札外と内、ぶらぶら歩いて時間を潰し、

10時47分発の京葉線快速に乗車し、11時30分 蘇我駅到着。

知り合いのファジサポと偶然出会い、少し話して、小雨の中、傘を差すも

強風で役に立たず、アウェイゲートより徒歩2分くらいの

『天丼てんやハーバーシティ蘇我店』に到着したのが12時頃。

 

天丼560円

グラス生300円 

岡山に天丼てんやが無いので、どうしても、ここに寄っちゃいます。

値上がりしました??? 

 

アウェイ席入場したのが12時45分頃

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(下段) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(上段) 

当然の如く、雨に濡れない2階席の方が、人、多かった。 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

 

試合後は、選手のお見送りをし、16時半前に蘇我駅到着。

16時48分発の京葉線 各駅停車に乗車し、17時43分 東京駅到着。

 

東京駅八重洲地下中央口改札出て、 にっぽんグルメ街道の

『富山白えび亭東京駅店』にて夕食

 

白えび天丼1490円

生ビール500円

美味しかったけど、ご飯が少なくて、ちょっと物足りなった。

ちなみに並んでから食事提供まで約25分でした。

どの店も行列で、この店は比較的、空いていた方でした。 

 

19時21分発 のぞみに乗車し、22時38分 岡山駅到着。

22時50分頃、駐車場を出て、23時過ぎ自宅着。

 

自身11度目のアウェイ千葉戦でしたが、初勝利成らず。

2019年天皇杯2回戦では勝利したのですが、J2リーグ戦になるとダメですね。

好きなスタジアムですが、もう勝てないから、J1昇格するしか無いっしょ。 

 

【覚書】

(入場料)アウェイゴール裏 大人 2200円

(JR)岡山→東京 13900円(新幹線 EX早特21ワイド)

   東京→岡山 13900円(新幹線 EX早特21ワイド)

   東京→蘇我 770円 蘇我→東京 770円

(駐車場代)700円(5:26→22:49)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。