2023 J2 第8節 藤枝 2-2 岡山 @藤枝サ

前半終了時のDAZNのスタッツ

試合終了時のDAZNのスタッツ

【Jリーグ通算対戦成績】初対戦

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホームいわき戦(1△1)と3人変更

WB本山→SB河野(2試合ぶり)、CH田部井→STムーク(2試合ぶり)

CB鈴木→SH田中(2試合ぶり)

※ポジション略称 CF:センターフォワード、ST:セカンドトップ(トップ下)

SH:サイドハーフ、CH:センターハーフ(ボランチ)、SB:サイドバック

CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

長T2枚重ねで家を出発したが、現地到着後、風が強く、晴れていたので

その1枚を脱いでファジユニ重ね着の立ち応援

8位岡山 対 12位藤枝いわきとの対戦(勝点差1)

藤枝ボールでキックオフ

立ち上がり、藤枝がロングキックを岡山陣内に入れ、ハイプレスを掛け、

ペースを掴むも徐々にミスが増えて、対応に慣れてきた岡山も、ロングボールを入れ

風で押し戻され繋がらないシーンもあったが、CF櫻川をターゲットに、

FK、CKの回数を増やしていくと、前半22分、SB河野の右CKから岡山が先制!!

SB河野が右足でペナルティーマーク付近に浮き球を入れると、

チームでフリーにした空間にCB柳が左から回って飛び込み、頭で合わせると

ゴール左中段へ突き刺した。

デザインされた絵にかいたようなCKからのゴールだった。

その後も岡山ペースで進み、CF櫻川の頭での落としにどフリーのSTムークが

頭より少し低いボールに対し、強引に頭で合わせ、ゴール上に外し、

2点目は決められなかったが、藤枝のシュート2本(枠内0)に抑え、

岡山が1点リードで前半折り返し。

後半に入ると、風上に立ち、ギアを上げてきた藤枝ペース。GKからのビルドアップから

ポゼッションを高め、地上戦に持ち込み、岡山ゴールに迫っていくと

後半30分、岡山陣内での藤枝のボール回しから左サイドに展開し、MF榎本選手の

仕掛けからのクロスで藤枝が追いついた。

PA左角でボールを受けたMF榎本選手がSB河野との1対1をフェイントを入れながら

縦に進み、抜き切る前に左足でクロスを入れると、ゴール前にいた途中出場の

MF徳永選手の腹部に当たり、コースが変わるとゴール右下に転がって行った。

MF榎本選手のドリブルには、前半から手を焼いていたので、とうとう得点に

繋がったかって感じ。

その2分後、又してもMF榎本選手にやられてしまった。

GK北村選手のビルドアップから左サイドを縦に繋いで、岡山陣内左サイドライン際の

MF榎本選手に繋がると、右斜め後ろへパスすると、途中出場のMF水野選手が

右足でダイレクトで縦への浮き球を送ると、裏へ抜け出したMF榎本選手が

PA左からダイレクトで左足で中へ浮き球で折り返すと、GK堀田の左手に触れ

落ちてきた所をゴール方向へスライディングしてきたCBバイスの足に当たり

無人のゴール左下に吸い込まれていった。

残念な形のオウンゴールとなったが、ワンツーでMF榎本選手に裏を取られた時点で

勝負ありでした。

中央の2CBの戻りの遅さ(スピードの無さ)は、昨年からの課題でした。

一気に逆転を許した岡山でしたが、途中出場のCFルカオとCF櫻川の高さや

パワーで反撃に出て、交代カードで中盤を厚くし、ボールを配給出来る選手を入れ

攻勢を続けると、アディショナルタイム、左CKの流れから劇的同点弾が生まれた。

途中出場のCH田部井が左足で浮き球をニアに入れると、頭でクリアされ、

途中出場のST仙波が拾い、左サイドライン際のCH田部井にパス。

再び、CH田部井が左足で浮き球をゴール前に入れると、FW渡邉選手が頭で

クリアするも、ボールはペナルティーマーク手前に落下。

待ち構えていたCBバイスの左足ボレーシュート炸裂!!

ゴール手前でワンバウンドし、ゴール右下へ叩き込み、

岡山は3試合連続追いついての引き分けに終わった。

得意のセットプレーで先制しただけに勝ち切れなかった一戦。

課題が守備なのは明白だが、2CB、CH、右SBがほぼ固定メンバーなので

個人的には2失点以内は想定内。

今季はボールを繋いで攻撃的に行くことにトライしているので、

攻撃陣が2~3点取ってくれないと勝利に近づけない。

縦へのロングボールやクロス、縦へ足元繋いでの中央突破など、

ゴール前までの形は出来ているので、最後はシュートの精度。

攻撃陣のケチャドバを待つしかない。

次節は、4/12(水) 19時~ ホーム熊本戦

翌日は朝2時起きだけど、行くしかねーだろ!!

【順位(第8節終了時)】 9位  2勝 5分 1敗 得失点差3

【遠征記と写真諸々】

4時前に起床。5時前に自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(290円)済ませ、5時半頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

始発6時1分発 のぞみに乗車し、7時40分 名古屋駅到着。

7時44分発 ひかりに乗車し、8時13分 浜松駅到着。

8時23分発 東海道本線(興津行き)に乗車し、9時19分 西焼津駅到着。

徒歩約20分で『炭焼き さわやかハンバーグ 藤枝築地店』に到着。

10時に整理券が配布され、5番をゲット。

列の前後にファジサポがいたので、3人でこれまでのファジの戦い方や愚痴などを話し、

10時45分開店と同時に入店し、早めの昼食

げんこつ倶楽部(ハンバーグ250g)ライス、ドリンク付き 1375円

ザ・プレミアム・モルツ 生中ジョッキ 627円

店員が半分に切って、レアの中身を鉄板に押しつけて焼いてくれたけど

少し食べてみて、レアは余り好きでは無いので、鉄板を代えてくれて

自分で焼いて食べました。

静岡県内だけのハンバーグチェーン店なので、話のネタとして寄ってみたけど

確かに美味いけど、正直、高いし、待ち時間が長いので、1度きりでいいかなって感じ。

西焼津駅に戻り、数分遅れていた11時58分発 東海道本線(浜松行き)に乗車し、

12時1分過ぎ 藤枝駅到着。

藤枝駅北口を出て、横断歩道を渡り、右手に歩いて行くと、無料シャトルバス乗り場があり

満員になったので12時10分出発し、約20分でスタジアム到着。

ビジターゲートに行く前に自販機があったので、アクエリアス170円を購入した際

近くにいた藤枝サポと「今日は風が強いですねぇ~」と話し掛け、暫し情報交換。

ちなみに普段から風は強いらしいです。

13時過ぎ、ビジターゲート入場。

選手入場前のメインスタンド

選手入場前のホームゴール裏

選手入場前のバックスタンド

改修中でした。

選手入場前のアウェイゴール裏

撮影出来ていない手前側含めて、結構、多かったです。

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

陸上競技場かと思ったら専スタだった。ピッチまで近くて意外と観易かったが

芝生席は芝が荷物についたり、傾斜があるので飛び上がるのを躊躇させるので

やっぱり、嫌ですわ。

試合後は選手の見送り、無料シャトルバス乗り場に行くも、一向にバス来ない。

16時半過ぎ、やっと乗車し、約20分で藤枝駅到着。

17時1分発 東海道本線(浜松行き)に乗車し、強風で3分遅れて、

18時過ぎ 浜松駅到着。徒歩約5分で新浜松駅に行き、

18時12分 遠州鉄道(西鹿島行き)に乗車し、18時20分 曳馬駅到着。

『うなぎ曳馬』の最寄り駅は上島駅だと調べていたのに、店名に釣られて

曳馬駅で下車したのが失敗。寒空の中、約15分歩いて、18時40分前に

『うなぎ曳馬』到着

特上うな重 吸物付 4820円

ビール小 440円

家族連れの先客5名くらいいたので焼き上がりまで約30分

もう一生来ることも無いだろうと思い、特上にしてみたが、

確かに美味かったけど、上でも良かったかな。

19時50分前に退店し、途中コンビニ寄って、上島駅到着。

19時58分発 遠州鉄道(新浜松行き)に乗車し、20時8分 新浜松駅到着。

JR浜松駅に行く途中、ビックカメラにより、スマホのAC充電ケーブルを購入し、

20時31分発 ひかりに乗車し、21時1分 名古屋駅到着。

21時17分発 のぞみに乗車し、22時56分 岡山駅到着。

23時過ぎ、駐車場を出て、23時半前に自宅着。

初めての藤枝でしたが、試合の結果以外は、予定通り、ハンバーグとうなぎを堪能し

楽しい日帰りアウェイ遠征でした。

また行く機会があれば、浜松駅周辺が意外と都会だったので、浜松餃子などを

堪能したいですわ。

【覚書】

(入場料)ビジター芝生席 一般 1800円

(JR)岡山→浜松→西焼津 13200円(新幹線 自由席)

西焼津→藤枝 190円 藤枝→浜松 990円

浜松→岡山 12300円(新幹線 自由席)

(遠州鉄道)新浜松→上島 170円 上島→新浜松 170円

(駐車場代)700円(5:26→23:08)

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。